• 締切済み

不正投稿?が削除されない?

私が投稿した質問に、他の回答者に対してに彼らに非があるように指摘しているかのような表現を用いたで、具体的な著名人の名を挙げて、あからさまにその人を罵倒し貶めているようにもとれる(名誉毀損とまでいくかどうか微妙だが)回答がされました。 これは他の人達に迷惑がかかり不正回答になるのでは?と通報ボタンで(回答の右上にあるボタン)運営スタッフに通報したものの反応は全然なく、業を煮やしてメールで具体的に問題点を知らせたところ、運営スタッフから寄せられた回答は単に「ご指摘頂いた件は今後の参考にします」的な内容で、こちらの指摘に対する直接の対応ではありませんでした。 この前も、私に対する、不適切な表現を用いた指摘回答がされて、このときも通報ボタンでは反応がなかったのでメールで問い合わせたら対応して貰えたのに・・・何故今回は対応して貰えないのですか?教えて!gooでは不正と思われる投稿は容赦なく削除されると聞いてたのですが、話が違う?某知恵袋と何も状況は変わっていないのでは? つまり、上記の不正投稿(と私が思っているだけなのかも分かりませんが)も、運営スタッフが何の対応もしなければ、その回答は不正投稿ではないと見做されたということですか?そもそも(よくネットで風説が出回っているが敢えて伏字で)「h*deの身長は***cm」のような、第三者への罵倒にも見える投稿もここではOKなのですか?? あとそのような刺激の強い回答に対しても、お礼を書かなければならないのですか?この状況なので、未だにその質問を締め切ることも、新たな質問を立てることもできません・・・ こんな状況にパニクってしまって、なんだか文章がわけの解らない、殴り書きのようになってしまってますが、こんな私でもよろしければ、対処法があれば教えて頂けますか?

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.5

こんにちは。 ひょっとして私の回答ですか?? 質問者さんの過去質問で、未だ締め切られていなくて、特定の著名人の名前を挙げて罵倒~~とあるなら、ビーチバレーに関する質問しかないので、私が回答した「浅尾美和という勘違い女は~~」ではないしょうか? もしも、この回答が規約違反とおっしゃるならば、このサイトは成り立たないです。多少過激ではありますが、これくらいの表現は普通にあることです。(注・ただ私は浅尾選手が大嫌いなのでこの表現となったというのもあります) 有名人であれば好き嫌いが分かれます。このサイトでももっと過激な表現で特定の有名人を批判している回答なんて日常茶飯事です。 私がこの回答で言いたかったのは、マスコミに対する抗議と浅尾選手本人に対して、競技者としての自覚を持って欲しいということでした。 アイドル的人気で実力(万年3位)が伴わないのに、大きく取り上げてチヤホヤするマスコミ、本人も五輪出場を本気で目指していたなら、競技に専念すればいいものを、CMに出まくる姿勢がどうなのか、その抗議の意味も込めて表現させていただきました。 国内トップの佐伯美香選手は、一度は引退し、結婚・出産を経てからベテランと言われる年齢になってもトップであり続け、五輪出場を勝ち取ったのです。何故、この佐伯選手を大きく取り上げないのか、何故浅尾なのか、全ての思いを込めての回答でした。 ただ、質問者さんのおっしゃる >>他の回答者に対してに彼らに非があるように指摘しているかのような表現を用いたで というのは、私を含めても、誰のどの回答のどの表現なのか理解できません。誰も他の回答者の非を責めていませんが・・。 つまり、規約違反には該当しないので削除されないと思います。

• dod1972
回答No.4

まず最初に、該当質問を拝見しました。 私も、#1様の意見を全面的に支持します・・・と言うか、#1様の回答は、ちょっと口に苦いかもしれませんが、実に練られたご意見だと思います。 私が拝見、判断した限りでは、該当質問では、なんら規約に反する事柄はありませんでした。 一つ覚えておいて欲しいのですが、知恵袋と違って、こっちの方のスタッフは、数段優秀で熱心ですよ。私の感覚で、これは公序良俗に反している、ネチケットに反していると感じて、通報ボタンを押したら、だいたい8割方は削除してくれてますから。 あなたと同様、目に余ってメールした分に関しては、100%削除してくれてます。 >あとそのような刺激の強い回答に対しても、お礼を書かなければならないのですか? お礼を書く義務はありません。スルーしてもOKです。 ※なお、せっかくですので、該当質問と思われるところに、私の回答を書いておきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も以前ここで問題提起の質問をしたことがあります。 ここでもよく引用される小さなサイトがあるのですけど、某会員がそのサイトを名指しして「スキルの低い管理人がやっている、いい加減な情報ばかりのインチキサイト」と暴言を吐いたために、そこのサイトのトップページに「OKWebへの引用・リンクはお断りします。無断引用があればサイトの閉鎖をします。」と書かれてしまい、よいサイトでしたが紹介できなくなりました。 これに対するここの反応ですけど、サイトを運営する以上は罵詈雑言は覚悟の上、それで凹むようなら管理人の資格無し、暴言を吐いたことは言論の自由だという意見でした。 ご質問者の気にされていることですけど、ある程度プライバシーを切り売りしている人たちですから、多少の悪口は仕方ないと思いますよ。 これが一般人ならとんでもないことですけど、注目される代償ではないかな。 私も過度の罵詈雑言は好ましくないと考えており、先の件では管理人にも通報しましたけど、動きは悪かったです、ただしこの某会員は他人に対する誹謗中傷が多い人で、その後は目をつけられたのか、割とよく削除を食らっています。 お礼は「お礼飛ばし」という手があり、無視することで気にくわない回答に対して無言の抗議としてください。

回答No.2

確かに質問文は殴り書きのような感じで理解しにくいですね。 質問の削除依頼した回答の内容は、著名人の名誉毀損かどうか判断する ことはできないが、その著名人を回答内で罵倒と思える表現(言葉?)で しているということで削除してほしいということでよいのでしょうか? だとしたら、不快かもしれませんが削除対象にはなりにくいですね。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab **************************************************************** 【誹謗中傷・名誉毀損】 ■著名人の場合 公人あるいは芸能人などの著名人であっても、職務や著名である分野と 直接関係のない私生活上の事実・プライバシーに関する情報を開示する 投稿や、そのような情報の開示を要求する投稿は、削除・編集の対象と させていただく場合がございます。 **************************************************************** と書かれているように、著名人の場合は事実関係のない内容か判断する ことができない場合でも、削除しにくい部分があると思います。 教えて!goo(OKWave)が訴えられる可能性がある内容なら削除の対象に なるでしょうが、そのような可能性がないなら無理でしょうね。 ですが、ココに参加されているユーザーへの対する誹謗中傷の場合は、 教えて!gooの不利益になるので当然削除対象になります。ユーザーの ためでもありますが、企業ですから運営の不利益になることは削除する のは当然だと思います。一方で著名人の場合は私生活に関すること以外 はある意味では仕方がない部分だと思いますよ。 テレビや週刊誌などのほうが、ひどい偏見報道している場合もあります からね。言論の自由と名誉毀損の違いの難しいところですよね。 質問へのお礼については強制ではないのですから、お礼をわざわざ投稿 しなくて問題ありませんが、ある一部の回答者だけ無視すると不愉快な 感じを回答者も閲覧者もしますので、「回答ありがとう」程度の返事で 適当にスルーしてはいかが。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

その質問らしきものを見てみたんだが。 「あからさまにその人を罵倒し貶めているようにもとれる(名誉毀損とまでいくかどうか微妙だが)回答」というのがどれのことだか、よくわからなかったな。確かに特定の個人名をあげた回答はいくつかあったが、オレが読んだ限りでは、まぁ常識の範囲内として許容できるものだと思った。回答が削除されないのも、おそらく管理側が同じように判断したためだろうな。 こうした書き込みの削除ってのは、放置すれば名誉毀損などになってしまうが、逆に行き過ぎた削除は言論の自由の侵害につながりかねない。何でもかんでも削除すりゃいいってもんじゃないからな。そのへんのさじ加減が難しいだろう。今回のケースは、オレも削除しなくて正解だと思う。そこまで削除の対象にしたら行きすぎだろ、と思うな。 人間、自分にとって思い入れの深いことになると、視野が狭くなって冷静な判断ができなくなるもんだろう。ちょっとした不快な回答も、ものすごく厳しい意見や罵詈雑言のように感じることもあるんでないか。が、冷静に読み返してみれば、削除するほどの回答ではないことがだんだんわかってきたりすることもある。かっかしている間は、冷静な判断は下せない。もう少し時間を置いてから改めて対応を考えてはどうかね?