• ベストアンサー

ウイルスについて

よく、怪しいメールを開いたり、怪しいサイトにアクセスすると ウイルスに感染すると言いますが、 携帯がウイルスに感染したというのを聞いた事がありません。 ウイルスに感染するのはPCだけなのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#79296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ウイルスに感染するのはPCだけなのでしょうか? A/携帯でも一部の携帯電話では感染例がありますよ。一時期は海外のGSM携帯などでは、ブルートゥース機能付きの携帯で感染例が比較的多くありましたが、それほど多くは発生していないはずです。 その気になれば、その手の熟達者は脆弱性などを解析しiモード向けのウィルスを作ることもできるでしょうし、EZWeb向けのウィルスを作ることもできるでしょう。もちろん、ソフトバンク向けにもウィルスは作れます。 ただ、ウィルスにも感染するプラットフォーム(対応するOS・基本ソフトやシステム環境、ハードウェアの仕組みの違い)があります。例えば、windowsに感染するように設計されたウィルスは、windows以外のパソコンやハードウェアには感染しませんし、Macに感染するウィルスがそれ以外に感染することはありません。どのプラットフォームでも動作するVM(バーチャルマシーン)を搭載したプログラミング言語などでなければ、基本的には感染せず、例えどのOSでも移植されている言語でも携帯ではハードウェアの制約から動作しない機能も多々あります。 そのため、携帯向けに感染するウィルスは少ないのです。また、オープンプラットフォーム(誰もが自由にプログラムを設計できる)ハードウェアはまだ僅かで、基本的にはiアプリなどの決まった仕様が使われるため、危険なソフトは作りにくいという違いがあります。 その結果、ウィルスは極めて少なくなるのです。 まあ、今後パソコンで言うwindowsとインテルCPU(または互換CPU)といったPC/AT互換のような共通のプラットフォームが携帯電話でも普及すれば、携帯全般に感染するウィルスも作られるかもしれません。また、携帯に使われる演算装置(CPUやGPU)が高性能になり、メモリ量が増えプログラミング性能が飛躍的に向上すればウィルスの繁殖させやすい環境が整い感染例が増えてくるかも知れません。特に、日本の今の携帯はお財布など多くの機能がありますから、狙われると怖いことになるかも知れませんが、最近はTPM技術(Trusted Platform Module)も発展していますから、簡単にセキュアな部分(携帯の個人情報関連技術)は破られないでしょう。

質問者

お礼

partsさん、 早速回答を頂きありがとうございます。 ただ被害が少ないだけで、携帯でもウイルスに感染する場合が あるんですね! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

最近のケータイはインターネットにアクセスができ、 パソコンと同様のホームページを見ることができます。 年々、性能も高機能になり、パソコンと同じファイルを利用したり、 パソコンとデータをやり取りできるものが増えています。 こうなると、ケータイを標的にしたコンピュータウィルスが出てきて、 ケータイを利用する人に不都合な思いをさせるケースも増えるでしょう。 数年前の時点で既に、海外でのウィルス報告を見たことがあります。 国内では目立ったウィルス被害の報告は多くありませんが、 これからはケータイもセキュリティに気をつける時代だと思います。 パソコン以上に利用者層の広いケータイのことですから、 重大な被害をもたらすウィルスが拡大すれば大変なことになるでしょう。 そのためには学生やお年寄り、会社などでも定期的に講習会を開き、 一人一人がセキュリティ意識を持つことが課題となるでしょう。

質問者

お礼

Splatterさん、 早速回答を頂きありがとうございます。 ただ被害が少ないだけで、携帯でもウイルスに感染する場合が あるんですね! とても参考になりました。 これからは携帯からのネット利用でも、十分注意したいと思います。