• 締切済み

SmartVisionバックアップデータの取り込み

先日PCがクラッシュしました(使用PCはNEC VALUE STAR S PC-VS570JG) リカバリをする前に Backup Nxで全てのソフトのバックアップを取り、 またSmartVisionで録画したデータは元々Dドライブにある為 そのままCドライブだけリカバリをしました。 リカバリが終わった後、SmartVisionで録画したデータを元に戻したいのですが 戻し方が分かりません(涙) そこでDドライブに格納されているSmartVisionを直接クリックしてみたところ (そのまま見られるかなぁ?と思い) 「関連づけになっていません」コントロールパネルで設定して下さい。 と言うメッセージが出ます。 このDドライブに保存されているSmartVisionの録画ファイルを 元に戻す(あるいは再度見られるように設定する)のにはどうしたら 良いのでしょうか?どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.1

下記URLの後の方の方法で関連付けをし直せば直接クリックでSmartVisionで再生できると思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html あと、SmartVisionの録画データファイルは拡張子"M2P"のはずなので、これを"MPG"に変更してWindowsMediaPlayer等で再生するという手もああります。

cyrilabidi
質問者

お礼

早々の回答大変ありがとうございました。 早速関連づけを行ったところ、元々テレビのようなアイコンが メディアセンターのアイコンに変わりました。 しかし初期設定時あったSmartVisionの「SmartVisionデモ」というファイルしか 戻らず(このデモ番組はきちんとSmartVisionの録画リストに戻りました) 他の録画番組は試聴できませんでした。 また、拡張子MPGに変更したところ、その動画プログラム自体も 起動せず視聴ができませんでした。 なお、SmartVisionの種類は「SVIファイル」になっており、 プロパティを確認したところ拡張子が「m2p」になっています。 関連づけを行ったのですが、直接アイコンをクリックすると、 「関連づけが行われていません」と言うメッセージが出て、 けれど、プロパティを確認すると 「ファイルの種類 SVIファイル  プログラム メディアセンター」 になっております。 ・・・。どうしたらみられるんでしょう・・・?