Movable Type 4.21のインストールについて(セットアップ後にトップページが表示されません)

このQ&Aのポイント
  • Movable Type 4.21をサーバーにインストールし、再構築をしてもトップページが表示されない問題について
  • Vista Home Basicを使用しているPCにMovable Type 4.21をインストールし、さくらインターネットのLinuxサーバーにデータベースを設定しているが、トップページが表示されない
  • 再構築してもトップページが表示されず、代わりにLinuxのテストページに遷移する問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

Movavle Type 4.21のインストールについて(セットアップ後にトップページが表示されません)

Movable Type 4.21をサーバーにインストールしてMovable Typeをセットアップして、再構築をしているのですが、トップページが表示されません。 再構築をしてtopページを表示しても、linuxのテストページに飛びます。 ガイドブックのようなものなどを見ながらやっています。ですができません。 PCはvista home basicを使っています。 サーバーはさくらインターネットで購入したlinux(RED HAT5)でデータベースはMySQL(これも確か最新版)です。 FTPソフトはFFFTPです。 結構緊急なので困っています。 何か思い当たることがありましたらズバズバ回答いただけると助かります。 皆さんのお力添えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

とりあえずMTの機能的なことだけ確認しますが、 「サイトURL」と「サイトパス」の指定が合っているかどうか確認してみて下さい。 次に、MTから生成されたファイルが「サイトパス」で指定したパス上に生成されているかを確認して下さい。 MTの管理画面上の「サイトの表示」は、「サイトURL」で設定したURLを表示します。生成ファイルは、「サイトパス」で指定したパス上に生成されます。この2つが合っていないと、「サイトの表示」からはサイトが確認できないことになります。 もしファイルが生成されているのに、そのURLを直接叩いても表示されないということなら、サーバーの設定の問題かもしれません。ファイルがサイトパス上に生成されてないなら、MTの問題かもしれません。

lovejam7th
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、セットアップのときにURLと、パスとの指定があってなかったみたいです。 blog記事を無理やり保存したいフォルダに入れようとしたのが失敗みたいです… 本当にありがとうございました。