• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムを退会して自分でトレーニング

以下の理由から、スポーツジムを退会して 自分でトレーニングしようと思ってます。 いかがでしょう?? 【取り巻く環境】 ・仕事が忙しくて、スポーツジムに行く時間が無くなった。  (正確には片道20分の移動時間がもったいない) ・6月にジムに行き、9月下旬の現在で70kg→60kgになった。  (身長165cmだから、この体重をキープできればいい) ・この前の休日、初めてジムではなく家の近所をウォーキング(60分)したら風景が変わることに楽しさを感じた。今日、ジムに行ったらマシンでのウォーキングが苦痛だった(汗 ・ジムに行っていたときも、マッチョではなくダイエットが目的だったので、ある程度目的を達した?(かな?) --------------------------------------------------------------- 継続的に鍛えないと筋肉は衰えると分かっているんですが、 毎日のウォーキング(60分)とストレッチと食事を気をつけることでキープできるのかなと・・・・ 知識豊富な皆様、こんな私の素人考えが間違っていたらご教授ください。 それいしても、やっぱり外で走ったりウォーキングしたりするのはいいもんだなと思いました!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数372
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして 私も今年の5月にジムを退会しました。 仕事でなかなか時間が取れないとか、スタジオがいっぱいで動けない、お節介なオバサンが鬱陶しかったりなんて理由ですが。 その後、10kgのダイエットに成功しました。 ジーンズのサイズも73cmから61cmに減り32%あった体脂肪も、今は24%です。 自宅のトレーニングは、毎日1万歩(時間が取れる範囲で)とテレビを見てるときのCM中の腹筋3種類。 後は、雨が降って歩けない時のコアリズムと、朝・昼600cal・夜300cal計1日1500calの食事制限(野菜を多く頂く)です。 今は、目標体重をクリアしましたがウォーキングと筋トレは続いてます。食事はアバウトになりつつありますが・・・現在、維持2ヶ月目、体重も体脂肪もキープしてますよ(笑) 楽しく・継続できるこれが最高の力だって思ってます。 お互いに頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なんか、境遇が似てます。 同じように頑張ってみまーす!!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の場合は、通っていたジムが廃業してしまったので止む無くですが。 それでなくてもちょうど止めようかと思っていた時期だったのである意味好都合でした。 マシンが思うように空かないとか、ジムスタッフの(筋トレの)説明にいまいち説得力がないとか、おばちゃんがうるさいとか、プールに子供が多すぎるとか、そんなつまらない?理由で実は止めようかと思っていたのですけどね。 さて、本題ですが 退会するしないについてはご自身の都合ですから取り立てて言えることはないですが、まあ、やりたくなったらまた入会すればいいだけですから。 ただ、スポーツジムに行く、ということがダイエットへの継続的取組みの精神的な動機付けの一助となっていたこともあるのではと思います。 ダイエットで理想体重を維持するのは、食事での管理による要因が大きいと思いますし 自らそのあたりの調整とウォーキングを継続的に出来るのであれば、問題ないかと思います。 筋トレも工夫次第で十分自宅で出来ます。私もそうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 やっぱり自分自身での管理がうまくいかなくなったら 再度入会すればいいんですもんね。 納得です。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#29456
noname#29456

質問者様には、運動して痩せていく良い生活習慣が身についたようです。 あとは、その生活習慣をこれからも続けていく自信があるなら、 ジムに行くのをやめてもいいと思います。 逆に私は、ジムに行くことが生活のアクセントになっていること、 お気に入りのスタジオプログラムがあること、 運動オンチだから外で走ったりすることが恥ずかしいこと、 以上の理由からジム通いを続けています。 そこらへんは、人それぞれの考え方でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、私の場合は、 ダイエット目的に、無理に時間を作って行ってたので やめてもいいような気がしてて。。。。

関連するQ&A

  • ジムでのトレーニングについて

    私は最近ジムに通い始めました。目的はダイエットです。体重165cmで体重が71kgあります。-20kgを目標としています。 ほとんど運動経験がないので何をどのくらい行えばよいか分からず、インストラクターさんにプログラムを作ってもらいました。 ですが何となく頼りないような感じの方だったので、本当にこのプログラムでよいのか心配です。いちおう今の所このプログラムどおりに行っています。ウォーミングアップの為エアロバイク5分→ストレッチ→筋トレ(機械の名前がよく分からなくてすみません)[胸を鍛えるもの11kg-10回×2セット、背中を鍛えるもの4kg-10回×2セット、太ももを鍛えるもの11kg-10回×2セット、腹筋10回×2セット]→ウォーキングマシーンを20分以上するように言われたので、いつも60分行っています→ストレッチ→終了 このような感じです。周りの方はもっと色々マシーンで筋トレをされているので、自分はこんなのでよいのかな~と思ってしまいます。まあ周りの方は私と違って運動できそうな人ですけど。私は運動嫌いで運動苦手なので・・・ 今まで食生活は見直せても、運動は長続きしませんでした。今度こそ週3回は真面目に通うおうと思っています。 ですので通うからには効果のある方法で運動を行いたいです。 ジム経験者の方、運動について詳しい方、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • スポーツジムの選び方

    都内で今度スポーツジムに通おうと思っています。 体を鍛えてマッチョを目指したいのですが、そのような目的の場合、チェーンの大手スポーツジムに通っておけば大丈夫でしょうか? 今までジムに通った経験はありません。

  • 20:00以降のトレーニングは遅すぎる?

    スポーツジムには入会しているのですが、 通っている回数が少ないせいかBMIの数値が肥満になっています。 医者にジムに行っている時間を尋ねられたので 夕食後の19:00~23:00(ジムの閉店時間)と答えたところ 遅すぎると言われました。 (医者には説明してないのですがずっと運動しているのではなく  60分ほど有酸素運動をしたら、ロビーの新聞を最初から最後まで読んで、  余った時間を無酸素運動か、ストレッチ系統の運動に使っています) 19:00~20:00が望ましいそうなんですが、 このQAサイトを利用している皆様は何時頃に運動されていますか? 一般的なサラリーマンですと、21:00~23:00の利用になりますよね? 医者からは、朝の30分ウォーキング、夕方30分のウォーキングを 毎日やることを勧められました。

  • トレーニングメニューとプロテイン

    4月中旬からスポーツジムに通い始めました。 目的は筋力アップと脂肪燃焼です。 現在のメニューなのですが、 ■筋トレをやる日(週2~3日) ストレッチ バイク:10分ほど(アップ) 筋トレ:胸、太もも、お腹、背中(それぞれ10回で限界が来そうな重さ*3セット)で約1時間 プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約40~60分 ■回復のための筋トレをやらないでプールだけの日(週2~3日) ストレッチ プール:ウォーキングと泳ぎ、合計で約45~90分 ■完全休息(週1~2日) ストレッチ 上記3点をぐるぐる回している感じです。 質問の1点目は、このメニュー、組み合わせで目的にあった効果がありますか? で、もう1点の質問は、このメニューにソイプロテイン(ダイエット向けらしい)を使っていこうと思うのですが、 筋トレを行った日は飲むのは当然として、プールだけの日、完全休息の日も飲むべきなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 今月からジムに通おうかと思っています。

    現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。

  • 【ジム初心者】トレッドミルの後にふらつくのは?

    運動不足解消のためにスポーツジムに通い始めました。 まだ通いだして3日目ですが、トレッドミルの後にふらつきがあって倒れそうになります。しばらく椅子に腰掛けていると正常に戻ります。 戸外でウォーキングする事もありますが終わってからもふらつく様な事は経験ありません。 スポーツジムに行くとまず最初にストレッチ等をして体をほぐしてからトレッドミルに乗りますが、終わってからまるで眩暈でも起した様にふらふらになり少々怖くなります。 ウォーキング自体は15分~長くても20分程度です。傾斜は付けず速度も比較的早すぎず、無理なスピードでは行っていません。 単に慣れていないだけなのか、それとも体質的に合わないのでしょうか? 同じようなご経験のあるかた、また克服したご経験のある方がいらしたら教えてください。

  • 普通のジムにいる超マッチョな人々

    全国展開しているごく普通の民営ジム(スポーツクラブ)に通っています。 どこのジムにもすごいマッチョの人が何人かいますよね?すごい身体してるな~と羨ましく思います。でもいつも思うのは「彼らは何をやっている人なんだろう」ということです。 僕の予想は、 1.現役ボディビルダー 2.現役は退いたがトレーニングは続けている元ビルダー 3.格闘技など、ボディビル以外のスポーツのためにトレーニングしている 4.上記のような目的はないが、トレーニングを続けていたら面白くなって結果的に超マッチョになった 5.もっと別な理由があって超マッチョにまで登りつめた 「人それぞれです」という回答が来そうですが、参考までに教えてください。

  • スポーツジムに通い始めました

    先日からスポーツジムに通い始めました。(40代前半肥満気味男です。) 一応、トレーナーの方が付いて、一通り説明してくれたのですが・・・ ウォーキング10分ほど→筋トレ(脚→胸→腹筋・・・)と主に一つずつやり、最後にウォーキング30分ほどやりました。 こういう感じで、極論毎日行っても良いものでしょうか?(カラダ的に) またネットで筋トレ→有酸素とあるのですが、ストレッチ代わりにウォーキングでもと言われたのですが、それでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スポーツジムでのトレーニングを始めようと思うのですが...

    20歳身長162cm体重49kg体脂肪21%の女です。 高校以降運動という運動をほとんどやってこなかったため 少しずつ体力が落ち、食べると太りやすく 病気がちで低体温になってしまいました。 そこで健康的な体をめざして家で軽いストレッチを一日おきに始めました。 冷えや足がつってしまうのは少し改善されましたが 体のだらしないラインと病気がちで低体温なのはあまり改善されませんでした。 そこで近所の公共施設に安く使用できるスポーツルームがあると聞き、 最近時間に余裕ができたので利用してみようかと思っています。 私の場合、引き締めと体力向上が目的なのですが そういった場合週何日程通うのがベストでしょうか? また、この歳でスポーツジムというのは浮いてしまうでしょうか? おすすめのメニュー等、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。