• ベストアンサー

英語の勉強法を教えて下さい!

こんにちは。最近大学生になり時間にもちょっと余裕が出てきて、初めて「英語が喋れるようになりたいな~」と思い始めました。  いろいろ参考書やサイトを見たんですけど、いろいろありすぎて、何がいいのかわかりません。  そこで、おすすめの勉強法や、よいサイト、参考書などを教えて欲しいのです。  レベルとしては、全くの初心者です。TOIECは240点くらい・・今まで本当に英語を避けて生きてきたので・・(受験も英語以外の教科でした)  映画で勉強しようかとも思いますが、方法がわかりません。  どうか、よろしくおねがいします。

  • RikaR
  • お礼率70% (122/172)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

「ok]とか「yes]しか話せないまま、アメリカに2カ月の短期留学に行ってきました。そこで、私が思うこと。 1:文法から入る日本のやり方では時間がかかる。向こうの授業は単語からやりま  した。(私も初心者クラスだったので参考になると思います)   単語のキャパが増えると自然に文法にも慣れます。 2:洋楽を聴きまくる。なんて言っているにかが分かるまで、とにかく聴く。   英語は日本語と違って棒読みではないので。 3:洋画を見まくる。吹き替えじゃないよん。字幕を見ないで。(例え意味が分か  らなくても)そのうち「oops」とかの単語から始まって聞ける範囲を広げてい  く。これはある意味便利で、「ああ、もういう状況の時に使う単語なんだな」   とかって分かってくるんだよね。んで、「言ってることと字幕が違う」なんて  ことも分かってきて面白いよ。 4:日本語の分からない外国人と友達になりましょう。結局は「英語を話さなくち  ゃいけない状況」に自分を置くんです。相手に英語で日本語を教えてあげよ   う!!くらいのいきおいでね。相手と心が行き交うようになれば日本語をもっ  と教えたくて勝手に英語の辞書を開いている自分がいるはずです。(黒人だと  スラングを使う人が多いので注意です) ただ国によって聞こえる音域(Hz?)が違うそうなので、完璧な発音までいくとなるとその国に行って住まないと無理だと思います。とにかく初めは単語を繋げる会話を完璧にする事が近道だと思います。 頑張ってくださいね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはNHK基礎英語1,2を1年間続ける。声に出してみること。無理すると 続きません。根性いりますよ。

回答No.4

いくつかの外国語を操ることができれば、たしかに情報源もその語学数だけ増えるのですから、自分自身の幅も大きくなり楽しいと思います。しかし、さしたる目的もなく、ただ「英語が話せるようになれればいいなぁ~」という人が、非常に上達するのを見たことがありません。どういう人が強いのかと言うと「絶対、私のこの考え・気持ちを相手に伝えたい、伝えなきゃ!」というエネルギーがある人です。まずは、日本語で政治や国際情勢にキチンとした意見をもてる人になってください。日本語で話せなければ英語でだって会話できるはずがないでしょ? 伝えたいという強い意志があれば、頭が中学英語を総動員して、口からなにがしかは出てきます。もちろん基本的文法はキチンとやらなければダメですよ。ただのお遊び会話でいいというなら別ですが、はじめブロークンだと、キチンと話すことに変更するのは大変です。キチンとした言い方を覚えて、ゆとりがでてきてからブロークンやスラングを覚えていけばいいのです。 日本語をおり混ぜたりする甘えは自分に課さない、自分を英語を話すことに追い込むという環境を持てばだれでも可能です。語学に留学などは本来必要ありません。私は、中学からNHKのラジオ英会話を聞き始め、テキストは全部暗記しました。TOIECなどは受けたことがありませんが、英語に困ったことはありません。だれでもできます。 英字新聞はちょっと高いですが購読し、自分の興味のある記事を一日ひとつ選び、切り抜いてノートに貼りつけ、わからない単語を調べ上げ記事を理解します。完全に理解できなくてもかまいません。そして大きな声でその新聞記事を読んだりするのも効果的。一日一記事が間に合わなければ、3日で一記事にしたりしたり、短めな記事とか、好きな話題だけを選ぶとかして、うんざりして放り出さないような工夫も必要です。楽しんで学べますよ。 最初の1~2年はつらいと思いますが、語学でなくともスポーツ選手だって、最初は素振りと体力づくりばっかりでしょ?まずは2年がんばってみましょう。だれでも5年あればペラペラになれます。がんばってね。

  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

私も英語が苦手でいろんな人のいろんな方法を聞いたり読んだりしました。 が、人それぞれということで・・・。 しかし、大事な点はみな同じで、 「暗記」と「慣れ」  この2つに集約されます。 どちらも達成できるよう、このことを頭の片隅におきながら、自分にあった方法を探されてはいかがでしょうか?

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

こんばんは。 英語がしゃべれるようになりたいとのことですが、それなら文法の勉強も必要ですよ。言いたい文章が頭の中で作れないと喋ることもできないです。もし、発音を上達したいのであれば、洋楽を聞いてみてはどうでしょうか?最初は歌詞カードを見ないで歌って(なにをいってるかわからなくてもOK)、そして歌えるようになったら歌詞を見て、あぁ、この単語はこういうふうに発音するんだ。というようにやってみてはいかがでしょうか? それか、NHKの英語講座で地道に勉強していくとか。(簡単な英語ほど会話によく使いますよ) 英語を上達するには、何事も実践しなくては始まりません!(聴いたら喋ってリピートする、など) 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 大学生になってからの英語の勉強法

    大学生になってからの英語の勉強法 国公立医学部生です。 受験時にはそれなりに英語の勉強もしましたが、されど受験勉強でした。 将来的にspeakingもlisteningもできる医者になりたいと考えています。 受験勉強の枠を超えた英語の勉強とはどうやってすればよいのでしょうか? もちろんBBCニュースを聞いたりだとか英語の文献を読んだりなどの手段はありますが、やはりいきなりそのレベルは難しいし続かないと思っています。 受験勉強で培ったノウハウを活かして考えたのが ・キムタツの東大リスニング系 ・TOEFL or TOEIC系の参考書 の二通りです。 みなさんどうお考えでしょうか? ご意見お願いします。

  • 英語の勉強法

    TOEICのスコアは350点です。 英語を話せるようになるために、英語を独学で勉強しようと思うのですが、お勧めの勉強法や参考書などはないでしょうか? ちなみに、私は発音が悪く、なかなかアメリカ人に通じないみたいです。

  • 英語の勉強法について

    来春から大学にいくのですが、 私は英語が苦手であり、理系でもあるので、英語の論文が読めるかが心配です。 なので、これから高校内容を復習しようと思うのですが、勉強法を教えてくださったり、長文の問題集や参考書でお薦めなものを紹介していただけると幸いです。 私の英語レベルは、MARCHが危ういかといったところで、文法は東進のDVDで福崎?とかいう講師のものを塾の先生に薦められているので、それをやろうと思っています。

  • 英語の勉強法がわかりません。

    英語の勉強法がわかりません。 わたしは今高3の受験生です。 こんな時期にもなって英語の効率の良い勉強法がわからなくなりました。 模試ではだいたい120-140てんくらいなのですがそこから全く変わらずむしろ下がったりします。 毎日コツコツやってるのに何故だろうと思って考えた結果、自分は文法しかやってないことに気づきました。 文法語法みたいな参考書ばかり解いていたのが多分行けなかったんだと思います。 でも他になにをやったらいいのかわかんないです。 過去問も長文も細々やってましたが、もうなにをどうやればいいかわかりません。。 アドバイス下さい。。

  • 英語の勉強法

    今、高校2年生で、英語の成績がかなり悪くて困ってます。 一応進学校に通っていて、ほかの教科はある程度の点数を取れてるんですが、英語になると、たぶん中学2年生ぐらいのレベルしかないとおもいます。それぐらい悪いです。 夏休み中にもらった、宿題を毎日やってるんですが、どうも力になってないような気がして。 穴埋めの問題、発音の問題、熟語の問題、長文、やる問題回答すると、ほとんど間違ってます。 選択問題はほとんどカンで解いてるぐらいで、さっぱりです。 やっぱり、大学受験するひとは、それぐらいスラスラ解けるもんなんですしょうか? 夏休みに英語克服しようとしたんですが、どうもムリみたいなので、英語の勉強法とか時間かかるとおもうんですが。よいのあったら、教えてください。

  • 英語の勉強法に関して

    いまから来年の4月までにみっちり英語を勉強して、目標は映画を英語音声のみで理解してみれるようになることなのですが、 勉強法がいまいちわからず、みなさんがこういう参考書をつかってとかこういう勉強をして英語を理解できるようになったなどということを参考に勉強したいと思ってるので教えてください

  • 大学受験英語の勉強法

    大学受験を控えていているんですが(現役ではありません)英語の勉強法がわかりません 初心者推薦の書や具体的な勉強法があれば教えてください

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。