• ベストアンサー

英語の勉強法を教えて下さい!

こんにちは。最近大学生になり時間にもちょっと余裕が出てきて、初めて「英語が喋れるようになりたいな~」と思い始めました。  いろいろ参考書やサイトを見たんですけど、いろいろありすぎて、何がいいのかわかりません。  そこで、おすすめの勉強法や、よいサイト、参考書などを教えて欲しいのです。  レベルとしては、全くの初心者です。TOIECは240点くらい・・今まで本当に英語を避けて生きてきたので・・(受験も英語以外の教科でした)  映画で勉強しようかとも思いますが、方法がわかりません。  どうか、よろしくおねがいします。

• RikaR
  • お礼率70% (122/172)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyblue
回答No.3

「ok]とか「yes]しか話せないまま、アメリカに2カ月の短期留学に行ってきました。そこで、私が思うこと。 1:文法から入る日本のやり方では時間がかかる。向こうの授業は単語からやりま  した。(私も初心者クラスだったので参考になると思います)   単語のキャパが増えると自然に文法にも慣れます。 2:洋楽を聴きまくる。なんて言っているにかが分かるまで、とにかく聴く。   英語は日本語と違って棒読みではないので。 3:洋画を見まくる。吹き替えじゃないよん。字幕を見ないで。(例え意味が分か  らなくても)そのうち「oops」とかの単語から始まって聞ける範囲を広げてい  く。これはある意味便利で、「ああ、もういう状況の時に使う単語なんだな」   とかって分かってくるんだよね。んで、「言ってることと字幕が違う」なんて  ことも分かってきて面白いよ。 4:日本語の分からない外国人と友達になりましょう。結局は「英語を話さなくち  ゃいけない状況」に自分を置くんです。相手に英語で日本語を教えてあげよ   う!!くらいのいきおいでね。相手と心が行き交うようになれば日本語をもっ  と教えたくて勝手に英語の辞書を開いている自分がいるはずです。(黒人だと  スラングを使う人が多いので注意です) ただ国によって聞こえる音域(Hz?)が違うそうなので、完璧な発音までいくとなるとその国に行って住まないと無理だと思います。とにかく初めは単語を繋げる会話を完璧にする事が近道だと思います。 頑張ってくださいね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはNHK基礎英語1,2を1年間続ける。声に出してみること。無理すると 続きません。根性いりますよ。

回答No.4

いくつかの外国語を操ることができれば、たしかに情報源もその語学数だけ増えるのですから、自分自身の幅も大きくなり楽しいと思います。しかし、さしたる目的もなく、ただ「英語が話せるようになれればいいなぁ~」という人が、非常に上達するのを見たことがありません。どういう人が強いのかと言うと「絶対、私のこの考え・気持ちを相手に伝えたい、伝えなきゃ!」というエネルギーがある人です。まずは、日本語で政治や国際情勢にキチンとした意見をもてる人になってください。日本語で話せなければ英語でだって会話できるはずがないでしょ? 伝えたいという強い意志があれば、頭が中学英語を総動員して、口からなにがしかは出てきます。もちろん基本的文法はキチンとやらなければダメですよ。ただのお遊び会話でいいというなら別ですが、はじめブロークンだと、キチンと話すことに変更するのは大変です。キチンとした言い方を覚えて、ゆとりがでてきてからブロークンやスラングを覚えていけばいいのです。 日本語をおり混ぜたりする甘えは自分に課さない、自分を英語を話すことに追い込むという環境を持てばだれでも可能です。語学に留学などは本来必要ありません。私は、中学からNHKのラジオ英会話を聞き始め、テキストは全部暗記しました。TOIECなどは受けたことがありませんが、英語に困ったことはありません。だれでもできます。 英字新聞はちょっと高いですが購読し、自分の興味のある記事を一日ひとつ選び、切り抜いてノートに貼りつけ、わからない単語を調べ上げ記事を理解します。完全に理解できなくてもかまいません。そして大きな声でその新聞記事を読んだりするのも効果的。一日一記事が間に合わなければ、3日で一記事にしたりしたり、短めな記事とか、好きな話題だけを選ぶとかして、うんざりして放り出さないような工夫も必要です。楽しんで学べますよ。 最初の1~2年はつらいと思いますが、語学でなくともスポーツ選手だって、最初は素振りと体力づくりばっかりでしょ?まずは2年がんばってみましょう。だれでも5年あればペラペラになれます。がんばってね。

• kohichi
回答No.2

私も英語が苦手でいろんな人のいろんな方法を聞いたり読んだりしました。 が、人それぞれということで・・・。 しかし、大事な点はみな同じで、 「暗記」と「慣れ」  この2つに集約されます。 どちらも達成できるよう、このことを頭の片隅におきながら、自分にあった方法を探されてはいかがでしょうか?

• poook
回答No.1

こんばんは。 英語がしゃべれるようになりたいとのことですが、それなら文法の勉強も必要ですよ。言いたい文章が頭の中で作れないと喋ることもできないです。もし、発音を上達したいのであれば、洋楽を聞いてみてはどうでしょうか?最初は歌詞カードを見ないで歌って(なにをいってるかわからなくてもOK)、そして歌えるようになったら歌詞を見て、あぁ、この単語はこういうふうに発音するんだ。というようにやってみてはいかがでしょうか? それか、NHKの英語講座で地道に勉強していくとか。(簡単な英語ほど会話によく使いますよ) 英語を上達するには、何事も実践しなくては始まりません!(聴いたら喋ってリピートする、など) 頑張ってください!!