• 締切済み

女性に質問です。結婚or出産

質問を見てくださってありがとうございます。 究極の選択として、 A子供は持てるけれど、一生結婚できない B結婚できるけれど、一生子供は持てない あなたならどちらを選びますか? 理由も一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuutaros
回答No.6

22歳大学院生です。 私は断然Bですね~。 まだ未婚だし当然子供もいないので何とも言えませんが、 自分の半生を振り返ってみて、「うちの親はよくこんな子供を育ててこれたな!あたしだったらこんな子供やだな!」と素直に思ってしまいまして… 或いは、日本がもっと進んだ世の中になって働くお母さんたちに優しくなれば「子供を持つのも悪くないな」と思えるようになるかもしれません。 今は「子供<仕事」が将来のビジョンなので。 それでも、たった一人の人からたった一人の存在として愛されるというのは素晴らしいことだと思います。ので、子供より結婚です!

noname#67527
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります! 子供が嫌い、という女性も、世の中には結構多いですよねー。

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 Bですね。やっぱり生涯の伴侶は欲しいですね。子供はどちらかと言うと結婚のおまけみたいに思っているので。実際結婚してみて、旦那と言う存在が本当に不思議なかけがえのない存在だと言う事に気が付きました。出張などで離れていても、会えば又自然に気兼ねない二人に戻れる不思議。血のつながらない他人であって他人でない。いなくても何とかなるけど、そばにいると安心して頼ってしまう。本当に不思議な存在です。結婚を他人には無理に勧めないけど、分かり合えるパートナーがいるのはより幸せだと思います。結婚出来ないのなら子供はいらないです。 子供はあくまでも結婚のおまけなので、シングルマザーは私には全く考えられない選択ですね。だからBです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供より、まずは配偶者!というご意見ですね。参考になります!

• asebi-0806
回答No.4

Bです。 私の場合結果論ですが、結婚する時点では子供は一生なくていいと思ってました。 二人とも健康だし出産子育てができない条件はありませんでしたけど。 理由は「子供が欲しくて結婚するのではない」という価値観が一致していたこと、子供には興味がなかったこと。 愛情とかなんとか言う前に、この人と家族(生涯の伴侶)となるべくきっと私は産まれてきたんだ、という言ってみれば運命的なものをお互い感じていたからだろうと思います。 子供など本当にどうでもよかったです。 結婚して10年子供ができませんでした。(とくに積極的に作ろうともせず) しかし出産適齢期をそろそろ過ぎようという頃、「子供のいる人生も楽しいかもね」という暗黙の意志が二人の間で生まれました。 不思議なもので、そう思い始めたらなんの苦労もなく妊娠しました。結果、二人の子供に恵まれました。 子供は本当に可愛いし楽しみだし産んでよかったと思います。 が、依然として子供のいない夫婦であっても、それはそれで良かったと思ってます。 子供はきっと私達夫婦に神様がくれたご褒美だろうと思います。 今まだ子育て中ですがいずれ子供達は巣立ち、また夫婦だけの生活が待っています。元通りです。 つまり子供など、なくて元々。大きな喜びではあるけれど、子供を持つための人生だとは思ってません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 asebi-0806さんは子供を産み育てるより、結婚のほうがより大きな幸せを感じた、ということですね。 参考になりました!

noname#118909
noname#118909
回答No.3

Aで事実婚(同棲)か、それもだめなら、 事実婚×別居婚ですね まあ後者はつまり「未婚の母で、子供の父親とはお付き合いを続ける」って意味ですが 面倒臭いけど、法律婚できない理由を周囲には正直に話して、 その上で自分たちの関係(事実婚)納得してもらうしかないです か、お付き合いすら続けちゃだめ、 子供ができたとたん別れて二度と会えないって事なら、 子供ができないよう留意しながらとりあえずお付き合いをします 作りたいから別れるって事はしないです 結婚できない、の意味設定次第ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 kari-umeさんは、どちらかというより子供を産むより、結婚する方が幸せに感じるということですね。 参考になりました!

• miina02
回答No.2

うーん、Aかなぁ。  Aだったら、子供には「私が一生をかけて愛した人の子供なんだから、父親を誇りに思いなさい」と洗脳します。まぁ、そういう人の子供だからこそ、シングルマザーでも産もうと思うタイプの人間なんで。  ま、今時片親なんて珍しくない。結婚しても離婚している家もありますから。その時、父親についてどう教えられるか。子供の遺伝子の半分は父親からなのですから。  Bは、たまたま子供ができなかっただけで、気付いたら40代後半。もう無理だよねと諦めるならいいけど、病院で「貴方は一生妊娠できません」と言われたら、旦那さんに対して一生「ごめんなさい」と思って過ごしてしまいそうだから。これは苦痛。  どこか別に子供を作ってくれればという思いと、浮気はしないでという思いでおかしくなりそう。いっそ離婚しましょうと言ってしまいそうです。  ですから、どちらかを選ぶならAです。

質問者

お礼

miina02さんは、子供を生むことより結婚することがどちらかといえば幸せに感じる、というご意見なのですね。 参考になります。ありがとうございます!

質問者

補足

大変失礼しました、お礼、逆でした。 子供を生むほうが、結婚するよりも幸せに感じるということですね。 ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.1

子供の事を考えるとBですね。 やはり我が子に片親である事で肩身の狭い思いや 本当だったら考えなくて良い事を考えさせたり したくないです。 最初から子供だけ欲しいと自分のエゴで父親の 存在を知らない子供を誕生させる事には凄く 疑問を感じます。 もちろん色々な事を経て結果片親になったのなら 子供だけでもいてくれて良かったと思うでしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

質問者

補足

すみません、この場を借りて質問の補足をさせていただきます。 ちょっと質問の仕方が悪かったのですが、お聞きしたいのは、「結婚した方が幸せと感じるか、子供がいたほうが幸せと感じるか、どちらかしか選べないとしたら、自分ならどちらがより幸せを感じると思うか」ということです。 自分の人生に起こるイベントとして、「結婚」と「出産・子育て」と、どちらのウエイトが大きいかと言い換えてもいいかもしれません。 単純に個人の価値観についてお聞きしたいので、気軽に答えていただけると幸いです!