• 締切済み

ISPの先はどうなってるの?

現代家庭の欠かせないライフラインとなっている「インターネット」。 インターネットの仕組みも知る人が多いと思いますが、 いまだにわからないことがあります。 「それはISPから先はどうなっているの(※1)」 姿も様子も見たこともないまったくの謎。 ISPから先はどうなっているのでしょうか?教えてください。 ※1 ・インターネットの世界ってどうなってるの? ・どのようなケーブルが使われているの? ・どのように接続してるの? ・どこにインターネット専用のケーブルが存在しているの?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• kmrt
回答No.4

知りたいことってこんな感じでよろしかったでしょうか? ご参考までに。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/octpower/seminar/network_guide/03_003.html
  • imogasi
回答No.3

>・インターネットの世界ってどうなってるの? >・どのように接続してるの? これはTCP/IPとか、インターネットという標題の本を読めば載ってます。ただしTCP/IPの標題の本は、判るまでには相当勉強がいると思うが。 小生は講談社「ブルーバックス」叢書に「これならわかるネットワーク」というのが出て読んでいる。 ーー >・どのようなケーブルが使われているの? >・どこにインターネット専用のケーブルが存在しているの? (見つけにくいのだが)適当な(通信の)本でも見つけないと、勉強できない話題(疑問)ですね。NTTなど通信会社のその分野の技術者の一部で、経験を積んだ人(在職中は書きにくい?)が書いた本で無いと、内情・実情は説明してもらえない世界と思います。個人的に関心があり、書店で背表紙・題名程度は時どき見てますが、見つかりません。WEBなら解説があるかもしれない。 小生素人ながら、 物理的な金属線・光ファイバー線に拘るな マイクロウエーブや無線や衛星通信でもありえる。海底ケーブルも含めて。 専用の線に拘るな インターネット以外のデータの色々な信号が物理的に1本の線を行き来できる という発想で勉強されてはと思う。 ーー 井上 伸雄さん(NTTのOB)いう方が、インターネット以前のことでこういう話題(ネットワーク)についての判りやすい本を書いておられたが、インターネットだけ(含めて、はあるようだが)については、本を出版されているか小生は知らない。 「通信 井上伸雄」「インターネット 井上伸雄」でgoogleなどでWEB照会をしてみてください。 ーー 毎日使っている固定電話網についても、過去に関心を持って調べたが、当時解説書はほとんどないように思った経験がある。

• 774danger
回答No.2

IX(Internet eXchange)で検索をかけると情報が拾えると思います この辺も参考に http://www.jpix.ad.jp/ #昔はInternetマガジンに接続マップが載ってて便利だったんですけどね

• ekayim
回答No.1