• 締切済み

臭う洗たくもの。。。

父がジムへ通っています。 もちろん帰宅するとTシャツ、タオルは汗でビチョビチョ・・・。 母はそれを次の朝まで洗わず、次の朝に他の洗濯物と一緒に洗っています。 そのせいで他の洋服・タオルまで洗い上がりが汗くさい気がします。 本当は、汗をかいたものは朝まで放置しないでその場で洗ってしまえばよいのでしょうが、母も数枚の洗濯物だけを夜分に洗たくするのは面倒なようで、洗たくをしません。 すると、父がどこから仕入れてきた知恵だか知りませんが、朝、洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。 しかしながら、全然意味がないようで相変わらず洗い上がりは臭う気がします。 そこで皆様に質問です。 汗をかいた洗濯物を臭わずにする方法ってご存知でしょうか? また、汗をかいた洗濯物って他の洗濯物に臭いをうつしてしまうのでしょうか? 夜使用した汗かき洗濯物を朝にまとめて洗濯しても他の洗濯物に臭いがうつらない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.5

やはり、雑菌が繁殖する前にお洗濯をお勧めします。 もしくは、水だけでなく洗剤+漂白剤につけるかですが。。。 一度付いた匂いは、中々無くならないですね。 乾燥機があるなら、一度かけるとにおいの元がたたれたように匂わなくなるのは、経験があります。 夫のテニスの後の服は、洗いのコースで洗剤で洗いその後、二度洗いで他のものと洗って、においの元は断ってます。

easyjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度洗いすればにおいは消えますか? 面倒くさがりの母に提言してみます。 ありがとうございました。

• tgook
回答No.4

今、体験していることですが 一昨日、参考URLにある漂白剤入り洗剤を使った洗濯方法を 試してみました。 そのTシャツを今着ているのですが、いつもは今頃嫌な臭いが出ているTシャツが、いつもの嫌な臭いがせず驚いています。 今度は除菌消臭スプレー方法と、酢を使った洗濯機の掃除方法を試してみたいと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080911_kao/
easyjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除菌消臭スプレーよさそうですね。 探してます。 ありがとうございました。

• 60-70GHz
回答No.3

匂いの元となる洗濯物を朝まで塩素系(色物ならば酸素系)漂白剤につけておけば、除菌できて臭わなくなります。

easyjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白以外でも漂白剤につけておいても大丈夫なんですか? 酸素系ですか、探してみます。 ありがとうございました。

• yutapan
回答No.2

白いものに限りますがつけ置きの水にブリーチなどの漂白剤を少し足すと消毒効果もあるので匂わないです。 朝軽くしぼって一緒にできますがこの時も色ものは別にしないと紺などは縞々になってしまうので注意。

easyjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが父お気に入りのTシャツは白ではないんです・・・。 白以外の物も何か良い方法があるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

フレアとかレノアとかの仕上げ柔軟剤を最後に使用すると臭わなくなります。 >洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。 それならその水の中に少量の洗剤を溶かしてみたらどうでしょう。

easyjet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ水につけておくのではなく洗剤を入れておくと良さそうですね。 試してます。 ありがとうございました。