• ベストアンサー

エンジン故障?

本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxeuro
回答No.1

>エンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態) これも気になりますが >マフラー(エキパイ全体)を取り研磨 おそらくはこれかな。 エキパイの取り付けに問題があって音が漏れているんじゃないでしょうか。

inflexble
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前にエキパイに穴が開いて似た状況になったことがあるのでエキパイを点検はしましたがcxeuro様のご意見どうり取り付けはあまり慎重にはやっていなかったので音漏れかも知れません。 明日、バイク屋さんへ行く前にマフラーを取り付けなおしてみようと思います。ついでなのでノーマルマフラーも試して見ようと思います。 良いアドバイスを有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一定の回転数ってあたりで、エキパイ取り付け部(フランジ)のビビリ 音ではないかと思うのですが。 >マフラーなしで洗浄 これも気になりますが、まさか高圧洗浄機でシリンダに向かって水を吹き込んだりなんかしてないですよね。 バイク屋さんで聞くのが一番早いです。 あと異音の探求は、貫通ドライバの先端を部品に当てて、後端に耳を 当ててみると音がよく聞こえます。参考にどうぞ。

inflexble
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ご回答頂いた通りにマフラーを再度取り付け直すと音が聞こえなくなりました。 今度のツーリングを楽しみにしていたのでとても気落ちしていましたが皆さんのアドバイスのおかげで治すことが出来ました。 本当に有難う御座いました。