• ベストアンサー

エンジン故障?

本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

>エンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態) これも気になりますが >マフラー(エキパイ全体)を取り研磨 おそらくはこれかな。 エキパイの取り付けに問題があって音が漏れているんじゃないでしょうか。

inflexble
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前にエキパイに穴が開いて似た状況になったことがあるのでエキパイを点検はしましたがcxeuro様のご意見どうり取り付けはあまり慎重にはやっていなかったので音漏れかも知れません。 明日、バイク屋さんへ行く前にマフラーを取り付けなおしてみようと思います。ついでなのでノーマルマフラーも試して見ようと思います。 良いアドバイスを有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一定の回転数ってあたりで、エキパイ取り付け部(フランジ)のビビリ 音ではないかと思うのですが。 >マフラーなしで洗浄 これも気になりますが、まさか高圧洗浄機でシリンダに向かって水を吹き込んだりなんかしてないですよね。 バイク屋さんで聞くのが一番早いです。 あと異音の探求は、貫通ドライバの先端を部品に当てて、後端に耳を 当ててみると音がよく聞こえます。参考にどうぞ。

inflexble
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ご回答頂いた通りにマフラーを再度取り付け直すと音が聞こえなくなりました。 今度のツーリングを楽しみにしていたのでとても気落ちしていましたが皆さんのアドバイスのおかげで治すことが出来ました。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • 250ccのV型エンジンをバラすってすごく難しい?

    カワサキのエリミネーター250V(99年式)に乗っているのですが、先日走っていたら、突然リヤ側のエンジンの中から「パタパタ」という音がし始めました。ですが、走ること自体にはうるさいこと以外影響はみられません。 異音は、エンジンがかかっている時しか聞こえず、エンジンを切って惰性で進んでいるときは聞こえません。 異音がし始める少し前に転倒していたので、そのせいかと思い購入したバイク屋に持っていってみたのですが、「おそらく(キズも大したことないし、転倒してすぐに音がし始めたのではないので)転倒との因果関係はないでしょう」「シリンダーヘッドあたりが悪いかもしれませんね~」とのことでした。 もし修理するなら、あらかじめ15万以上は覚悟しておいてほしい。見積もりだけでもエンジンをバラすから3万かかると言われてしまい、処分しようかと悩んでいます。 ですが、とても思い入れのあるバイクなので、できれば乗り続けたいのです。かといって、15万の修理費(しかもここが最低ラインで、これ以上かかるかもしれないとのことでした)を出す余裕もありません。 そこで、整備はオイル交換やチェーンのたるみ調整程度しかしたことのない素人が、時間はたくさん(何ヶ月とか1年とか)かかってもかまわないので自分で修理してみるなどということはできるものでしょうか?それとも常識的に考えて不可能なものでしょうか?バイクに詳しい方教えてください。 また、もし頑張れば可能なら、こんな風に進めていったら?などというアドバイスもいただけたら嬉しいのですが。

  • エンジンがかかりません

    困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

  • ybr125エンジン停止

    11年式YBR125無印に乗っています。 先日通勤途中に突然エンジンが停止してしまい、その後まったくかからなくなってしまいました。 近所のバイク屋に行ったのですが修理を断られ困っています。 何かアドバイスをいただければと投稿させていただきました。 状況 走行中に異音や振動はありませんでした。 プラグに火は飛んでいます。 セルがいつもより軽く回っている感じがします。 ギアを入れクラッチをつないだ状態でも強い抵抗がなく押せてしまいます。 (この時エンジン部分よりカチカチおとがします) シリンダーヘッドにカーボンがかなり付着していました。 ピストンにカーボン付着していましたがリングなどには異常はみられませんでした。 キャブレターをPWK28に交換しています。 AIは取り外しています。 こんな感じですがよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンの半OH

    先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。 内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 自動車故障

    回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • レッツ2の故障原因と対処について

    走行中、急にエンジンが弱くなり停まりました。 キックでもかからなくて何が悪いのか調べようと思いスタンドを立ててキックしたところエンジンがかかりました。 良かったと思いそのまま走ろうとスタンドを外した途端 またエンジンが停まりました。 何度やっても同じ結果です。 マフラー交換の時期でもあったので原因はマフラーかと思い交換したのですが 結果は全く同じで スタンドを立ててる時にはエンジンもかかり、吹かすとタイヤもまわります。 けど、スタンドを外すと停まります。 色々と調べたのですがそういう症状の項目が見つからなかったので分かる方がいらっしゃればご回答をお願いします。 m(_ _)m 取り敢えず 明日はプラグの交換とキャプレターの洗浄をしてみようと思っています。