• ベストアンサー

250ccのV型エンジンをバラすってすごく難しい?

カワサキのエリミネーター250V(99年式)に乗っているのですが、先日走っていたら、突然リヤ側のエンジンの中から「パタパタ」という音がし始めました。ですが、走ること自体にはうるさいこと以外影響はみられません。 異音は、エンジンがかかっている時しか聞こえず、エンジンを切って惰性で進んでいるときは聞こえません。 異音がし始める少し前に転倒していたので、そのせいかと思い購入したバイク屋に持っていってみたのですが、「おそらく(キズも大したことないし、転倒してすぐに音がし始めたのではないので)転倒との因果関係はないでしょう」「シリンダーヘッドあたりが悪いかもしれませんね~」とのことでした。 もし修理するなら、あらかじめ15万以上は覚悟しておいてほしい。見積もりだけでもエンジンをバラすから3万かかると言われてしまい、処分しようかと悩んでいます。 ですが、とても思い入れのあるバイクなので、できれば乗り続けたいのです。かといって、15万の修理費(しかもここが最低ラインで、これ以上かかるかもしれないとのことでした)を出す余裕もありません。 そこで、整備はオイル交換やチェーンのたるみ調整程度しかしたことのない素人が、時間はたくさん(何ヶ月とか1年とか)かかってもかまわないので自分で修理してみるなどということはできるものでしょうか?それとも常識的に考えて不可能なものでしょうか?バイクに詳しい方教えてください。 また、もし頑張れば可能なら、こんな風に進めていったら?などというアドバイスもいただけたら嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.6

とりあえず、そのパタパタ音はおそらくカムがバルブをたたく音ですよね。カワサキ車にはよくあることです、カムチェーンテンショナーを交換すると直ることもあります。これは安いですのでまずこれを交換してみて、オイルも新しいものに変えてみてからばらすかどうかを決めたらいいと思います。直らないこともあるかもしれません。こけた時の衝撃でバルブのクリアランスがずれてしまったのかもしれませんね。  私は、日常的なメンテナンスくらいしかできませんがただのオイル交換でもフィルターも交換となるときちんとやるにはめがねレンチとフィルターレンチを買わないといけないです。それが、エンジンをバラスとなると特殊な工具類、グリース類、交換部品などなどの機材とばらしてくみ上げるだけの知識と経験が必要です。バイク屋さんの人はもちろんバイクの整備士免許を持っているわけで経験があります。やはり、経験値で勝てないでしょうしもしかしたらせっかくの大切なバイクを不動車にしてしまう可能性もあります。15万円よりもっと必要になるかもしれません。いちど、カブあたりをばらしてからのほうがいいと思います。  それに、バイクを長い時間かけて整備するにはガレージのようなところで無いと雨にさらされたりしてどうにも作業できないとはおもいませんか?  私のバリオスも、バルブがたたく音がカタカタします。バイク屋さんに相談しても、直すとなると結構調べないといけないからお金かかるよといわれました。バルブのクリアランスを正常にしても他のところのせいでうるさいのかもしれない。カワサキ車にはよくあることでもあるから結構カワサキ乗りはそれをわかってて乗る人も多いからねー。もちろん、ホンダのエンジンがそんな音立ててたら絶対におかしいけどカワサキはそれが普通だったりするよ!なんてことをいわれました。 街中の古いカワサキ車なんかはカタカタガラガラ言わせてますが・・・カワサキって感じがしてやっぱり特徴なんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.8

場所と時間と根気があるんでしたら可能です。 まず、サービスマニュアルを手に入れることをお薦めします。親しいバイク屋さんと詳しい友人も手に入れればベストです。 他の方も書いておられましたが、タペット音は「カチャカチャ」ですのでカムチェーンが伸びてテンショナーを叩いている「バタバタ」音だと思います。 この場合、放っておくとチェーンが他の部品を削ったり、スプロケットの山を飛び越えてエンジンが壊れたりします。 最低限の使える工具セットは「TONE(トネ) ライダー用ツールセット」でしょう。上はきりがありません。 それと「3/8インチトルクレンチ」「シクネスゲージ」でしょうね。 あとは追々揃えたり友人から借りたりすれば良いでしょう。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.7

原付4ストすらバラしたことなければ無理です 時間は当然のこと、きちんとした工具をそろえるだけで15万越えます エンジンメンテナンスが出来るくらいの技術と知識を勉強したいのであればカブ等の4スト原付不動車を手に入れて分解する事から初めてください 単に直したいだけならバイク屋に頼んでください

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.5

こんばんは、上記の日常的な整備の他にエンジンをバラした経験はありますか? また、エンジンをバラせる位の工具は持ってますか? 無いようでしたらプロにせまかせましょう。 道具やサ-ビスマニュアル、交換部品等購入するとそれだけでオ-バ-ホ-ル代位までかかってしまうのではないでしょうか。 それに、考えてる所以外も消耗してるかもしれません。 それを判断出来ますか? 確かにエンジンのオ-バ-ホ-ルは開けてみないと何が出るか解かりません。 そこまで愛着や思い入れがあるのでしたら、もう1台買うつもりでエンジンを全バラにしてみてはいかがですか。 そうすれば新車と同じ様になり、また長い事付き合える様にますよ。

回答No.4

不可能ではありません。どんなプロも初めての体験はあったはずですから。ただNo1の方も言われているとおり、工具と部品を揃えるだけでも修理代以上かかると思います。 今後もずっとバイクに乗り続けて、自分で何でもやれるようになりたいという気持ちがおありなら、壊すのを覚悟でトライする価値はあると思います。 そこまでの気持ちがなく、修理代を節約したいと言うだけでしたらやめたほうがよろしいかと。 まずはパーツリストとマニュアルを手に入れてエンジン分解の項目を見てみれば自分の手に負えそうか判断できると思いますよ。(この段階で1万円くらいかかりますが、必要なものなので)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

お薦め出来ません。PCのプログラミングと一緒で組み立ては一時にやらねばなれていないと必ず何らかをミスります。例え再度組み立てても今のバイクは電装(半導体)の知識がないととても出来ません。何が原因かも知ることが大変難しいのす。工具やテスターなどでつまずき結果高いものにつきます。まず専門家に任せた方が無難です。

回答No.2

追加です。 ちゃんとした工具を揃えるだけで、簡単なOHの工賃程度は必要です。 特殊工具も必要ですし。

回答No.1

不可能などと言うことはありませんが、そもそも場所はありますか? ガレージなどが無いと、ばらしたエンジンを置く場所も無いですよ? 私はよく自分の部屋にエンジンや原付一台丸ごと入れてOHしたりしてましたが、いつもオイル臭いし、親には起こられるし(笑)、お金の節約だけならプロに任せたほうがいいです。 私は勉強のつもりで開けていたので、自分でやりましたが。 一回でも原付のエンジンなどの経験があれば、時間をかければ何とかなるかも知れませんが、まったく未経験だと何もわからない、勘所もわからないでしょうから、数年後に資源ごみに出される様子が目に浮かんでしまいます。 まぁ努力しだいでしょうね。

関連するQ&A

  • エンジン故障?

    本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

  • 値段の違い

    エンジンが焼きついてしまい、修理することになりました↓バイクはエリミネーター125です。カワサキの専門店で修理するのと個人のバイク屋で修理するのとでは値段の差はありますか?

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。

  • バッテリー外すとエンジン止まる

    エリミネーターの250なんですが、エンジンかけたままバッテリーを外すとすぐに止まってしまいます。後、エンジンからカタカタ音が出ています。すべて自分で修理することは可能ですか?今17000kmです。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • バイク ゴリラ 50CC エンジン

    去年から5,6年放置してたゴリラを修理して乗っているのですが 最近マフラーからパンパンとなったり エンジンの中からポンポンなど音がして 走行中にパンパンなりながら止まってしまい修理に出して キャブを中古で交換してエンジンをオーバーホールしたのですが最初はまあまあ良かったのですがまた同じ現象が出てきて止まるたびに押しがけしてます。 しかもバイクを止めてキーを回してエンジンを止めるのですがとまらずエンジンが少し動きます。 こういった現象はどうしたら治りますか? 教えてください。

  • エンジンの音

    最近、SRV250からSRへ乗り換えました。 両方のバイクともにスパトラをつけているのでマフラーから出る音は大きいのですが、SRの方はエンジンのまわりから、「シー」だの「ガラガラ」などの音がかなり聞こえてきます。 わたしはバイクについて詳しくないのですが、これってエンジン異音という現象なのでしょうか?それとも、SRってエンジン音が他のバイクよりうるさいのでしょうか?

  • エンジンから異音?

    バイクは’93ゼファー400(C5です。)に乗ってます。 程度は走行22000キロ、おもにツーリングユース、オイル交換は3000キロ毎で純正指定使用です。 最近エンジンから異音がするようになったんですが、 具体的な内容は、エンジンを回して回転上昇下降させていくときにエンジンから、 通常のエンジンの機械音とともにキュイーンという音がでる様になってしまいました。いままでそんな音は無かったんです。 思い当たる節として、軽く転倒した事はあります。(砂に乗ってスライド) それから何度か乗ってもそんな音は出ませんでした。 さらに、エンジンオイル交換時にドレンボルトに鉄粉が確認できるほど、ついていました。これら全てを含めてみると機械的な損傷具合が気になります。 またこれからも乗り続けていくには、不安があります。 車検が14年4月なんで、今後の進退をきめなくては、成りません。 整備で簡単にしかも低コストで、修復可能なものなのでしょうか? またどの程度の修理で修復可能なんでしょうか?教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

    ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。 こんばんは。 2001年式の5244のV70です。 当方素人です。 数日前からヒュルルル~っと異音がします。 ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。 ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、 エンジン辺りから異音がしてるような気がします。 音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、 音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が 持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。 質問1. この異音は何が原因と考えられますか? 質問2. このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか? 質問3. 原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • シリンダー周辺から「カタカタ」という異音が

    はじめまして。 バルカン400ドリフター(99年式、走行距離35000km)に乗っているのですが、最近走り出してしばらく(エンジンが暖まったくらい)すると後ろのシリンダー周辺から「カタカタ」という異音がします。 ネットで調べたのですが、「異音がするけど暖まってくると音がしなくなる」というケースばかりで「暖まってきてから異音がする」というケースは見当たりませんでした。 「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」という話を聞いたことがあるのですが、これがそうなのでしょうか?それとも別の原因からくるものなのでしょうか? また、仮にカワサキ特有のタペット音だとしたら放っておいても問題はないのでしょうか? ちなみに関係ないとは思いますが、年末にオイルとオイルエレメントの交換をしてからこの症状がでてきた気がします。 とても気に入っているバイクで、これからも乗り続けたいと思っているのですごく心配です。 よろしくお願い致します。