• 締切済み

マイペースを保てる仕事って?

こんにちは コツコツとマイペースを保てる仕事というのはどういうものがありますか。 貴族か!?とつっこみを入れたくなる内容で申し訳ありませんが 追求しつつ 結果を出す 仕事を落ち着いた気持ちで行いたく考えています。 目標のためであれば人と喜んで協力しますが 向上していないと気が済まない性格です。

noname#69917
noname#69917

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

完全にマイペースを保てる仕事となると相手からお願いされて仕方なく自分がその仕事をするというスタンスでないと無理です。 大芸術家や有名な職人にならないといけなく、それになるまではどうしても自分のペースを崩すことが必要になります。 家にお金があるとか最悪は住む場所もなく餓死してもかまわないというのなら、収入がなくてもかまわないから自分のペースで仕事をするということは出来るでしょう。 または自分のペースと言うものが人より早ければ、起業などすれば自分のペースで仕事は出来ますよ。 完全に自分のペースでなくてもかまわないのなら、職人以外に研究機関という職場もあります。

noname#69917
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。

noname#69917
質問者

補足

不測の事態に応対するのは概ね得意なのですが 仕事で人に突然何か要求されるとその都度 強く動揺してしまうので こつこつ型 協力型 のどちらかの仕事って何かあるかなあ、と考えていました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.shokunin.com/ 手に職を持った職人の仕事です。 上記サイトにいくつもでています。

noname#69917
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • マイペースな性格

    マイペースな性格を打破したいです。 看護助手の仕事をしてるんですけど、ベテラン先輩たちはキピキピ、セカセカと動いて次から次へと仕事を終わらせていきます(もちろん要領もいいです)。 かくいう私はというとマイペース…しかも心中では『なんでそんなにセカセカ動くんだろ?コレは何時までアレは何時までに終わってればいいんだからそんなに急いで慌てて毎日仕事しなくてもいいじゃん』と白けちゃってる自分もいるわりには、キピキピと動く人たちが多い中で私みたいなマイペースは空気を濁す存在なんじゃないか?だとしたらこのマイペースな性格は打破していかないといけない!と思いながらやってみたもののやっぱりマイペースで、やること全てやって終わった後は『次の人に仕事を残すこともしてないし一つ一つちゃんと終わってるんだから、私はこれでいいのかな?』と思ったり…バカです。 どうしたらいいですか? どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? 看護助手は3年経験で転職から二ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • マイペースとは

    マイペースな人は周りにあわせてついていけるように訓練すれば治るものでしょうか?その人の性格でしょうが何か仕事にできる特技があれば別ですがなかった場合は訓練してでも周りに合わせるしかないですよね?もちろんストレスになるでしょうが社会で生きていく上では我慢するものでしょうか?

  • マイペースな彼のこと

    彼の猛烈アプローチで付き合うことになったのですが、彼は超マイペースな人で恋愛よりも仕事。 メールも電話もほとんどなく、デートも月1~2くらいです。 メールをすればほぼ返信はありますか彼から来ることは滅多にありません。 付き合いはじめたころは毎日メールがきていたので、会う頻度が少なくなってきてメールも減ってきたときは「冷めたのかな?」とか不安でした。 付き合い始めた当初は彼なりにかなりがんばっていたのだと思います。 最初の頃、2週間会わなかったときに「会いたいな」と言うと「けっこう会ってるじゃん!これ以上頻繁に会うと高校生みたいじゃん」といわれたので、 ああ、こういうペースの人なんだ。。と思いました。 超マイペースということ以外は、浮気しているとかもないだろうし、私に対して嫌なことをしたり言ったりすることはなくて 私のことは好きで大切に思ってくれているのは感じます。 でも、私にあわそうという気はあまりないみたいです。 彼は仕事が凄く忙しい人なんです 。 毎日遅くまで仕事して疲れてるいるのは理解したいので責めたり怒ったりする気はありません。 最近は私のほうからもメールはあまりしないようにしています。 1~3月はすごい忙しくて大変だって言ってたので、負担にならないようにしようって極力連絡しないようにしてたんです。 月に1度しか会えてないけど寂しくても我慢していました。 ですが、昨日彼からメール来て「連休とったから実家帰ってくるわー」と。。。 忙しいんじゃなかったの?連休なんて取れるの?休みなら私に会いたいって思わないの?と 思って、無性に寂しくて辛くなってもう別れた方がいいのかも思っています。 彼が変わらないなら私が変わるしかないって思っていたのですが昨日のメールで何かがブチっと切れました。。 彼には何も言ってません。「気をつけて」とだけ返信しました。 彼のことは大好きだけど、なんだか急に疲れました。 彼のマイペースさって変わらないでしょうか? ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マイペースになりたい

    こんばんは。 中3女子です。 私は人の目を気にして、毎日疲れます。 1番いやなのがあがり症だということです。 合唱コンクールで伴奏をしたときも 異常に緊張して手が震えて上手くいきませんでした。 クラスのみんなの前で作文を発表するときも声が震えてしまいます。 それに顔が赤くなるんです。 あとは人と話すのも苦手です。 友達と話しているときも目を見て話せません。 先生とも話せません。 声が小さくなってしまうんです。 マイペースになりたいです。 どうすれば、この性格を改善できますか? 芸能人では所ジョージさん、あとジャズシンガーの綾戸智絵さんは マイペースですよね。

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • 長所・短所

    面接で長所・短所を質問されました。 その時内容をうまくまとめる事ができませんでした。 簡潔にまとめるにはどうしたらいいですか? 長所.......向上心があるところ。 ・分からないことがあると、自分なりに調べ答えだそうとします。 (一度気になると、とことん追求したくなる性格) ・向上心が仕事や勉強に役立った。 短所.........気になることを追求しすぎて空回りしてしまうとこ。

  • 仕事の遅い私

    私は同じ仕事をしても、他の人と比べて1.5倍くらいはかかっていると思います。性格もあるのでしょうが。親にも、まあ、性格だしね、なんて言われます。 仕事の早さと性格って、やはり関係あるのでしょうか。そして、性格がマイペースだと努力してもだめなのでしょうか。 仕事が迅速な方は遅い人に対して、こういう風だからだめなんだよって思うところはありますか? 最近人員が減ってきていて、もっとピッチを上げなければ、と思っています。集中力が足りないのかなとか色々考えますが、アドバイスをいただければ、参考にして頑張りたいと思います。

  • すっごくマイペースな人

    会社で、パートナーとしてる事務員の女性がいます。 彼女はとってもマイペースでおっとりしていて本当にびっくりするぐらい気が利きません。 入社した当時は、やさしい口調の裏には本当はすっごくいけずなのかも...?と、疑いたくなるぐらい気が利きません!! 当時入社したての私にも(彼女は2年先輩)、自分の知っている事でも「私には分からないの...」 「こうしましょうか?」の私の問いにも「ん~私はそう聞いてないからやり易い様にすればいいかも」 私がやり易い様に仕事していれば「○○さんがやってる事なんで私はちょっと分かりません」 全部、責任回避...。 で、溜まりに溜まって「ちゃんと教えて下さい」と言うと、周りの人からきつい子だ!!とか、色々...。 本人は全く悪気ないみたいです。 キィキィ言いたくなるんです。 本人いわく「もっとみんな穏やかになればいいのにな」だと...。 「私は知りません」「私は聞いてません」の連発。 でも、穏やかで人に攻撃する事がなくマイペースで、長く仕事しているし言われた事はちゃんとするのである意味評価されています。 分かっていはいるんです、分かってはいるんですけど、自分が損すると思いぐっと我慢してるつもりなんですけど傍にいる私には、イライラして仕方ありません。 ストレス溜まりまくりです。 こんな状況どうすればストレスなく毎日過ごせると思います?

  • 付き合い始めて、2ヶ月目の超マイペース彼との関係

    ネットで知り合い、3ヶ月ほどメールのやり取りをした後、何度か会って付き合うことになった彼のことです。(彼:40代 私:30代) 彼はとても多趣味な人で、これまでそれらの事に忙しく、お付き合いしたのも1人だけとの事でした。 さすがにそれでは、と思い、コンカツを始めて、数人の人と会った末に私と出会ったそうです。 彼はとてもマイペースで、自分の趣味に関するイベントがあると、デートよりそちらを優先します。 いつも、予定を決めてからの事後報告です。 おつきあい経験が少ないためか、それらの事で、彼女が寂しいと思うなどとは思っておらず、その点はやんわりと、そして何度も伝えているところです。 付き合う前、メールだけの時も誠実な内容で、つきあい当初は、真剣交際と思っていたので、わりと早く結ばれました。 でも、最近になって、「○○(私)とは、体の相性が悪いみたい」と言い出し、感情も急激に冷めてきている様子で、なんだかガッカリです。 前の彼女は、彼が初めての人で、そういう行為自体が好きでない人だったそうですが、とても気持ちよかったのだそうです。 私は、以前に片手で数えるくらいの人とお付き合いした経験があり、正直、体の相性というより、彼の技術的な面に???と思っているところがあります。 でも、それをあまりハッキリ言うのもどうか と思い、黙っています。 (言ったところで、マイペースな彼は聴く耳を持たない気がする) 中距離恋愛の私たちは、週末に会うのがやっとという状況で、やりとりしています 最近は、週末に会う日を決める時でも、親の用事が優先です。 (↑これに関しては、彼がそんなに親思いでないことから、他の女性とあってるのでは?とも思い、「この年で2マタはキツイから、(他の女性と会うなら)私と別れてからにして」って言うのですが、「そんなことない」としか言いません) マイペースながら、毎日メールをくれたり(←これだけでも、不慣れな男性にとってはがんばっていると思います)、出先から写真を送ってくれたりと、彼なりのがんばりは認めたいと思います。 もう、別れる材料はたくさんある気がして、連絡を絶ったこともありましたが、そんな時に限って、絶妙なタイミングで電話を入れてきて、私をキュンとさせるような言葉をいいます。 (本人は、私の気持ちなど知る由もないでしょう) それでも、こんな彼とやってくためには、どうしたらいいでしょうか? やっぱり別れたほうがいいでしょうか??? ハッキリした内容の質問でなくてすみません。 今は、自分の状況や気持ちが冷静に見れないことを自覚しています。 なので、思ったとおりを文章にさせていただきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 なお、誹謗中傷的な内容の回答はご遠慮ください。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう