• ベストアンサー

プラパンを立体で焼くには?

プラパンをオーブンで焼くにあたって、今度は立体(円すいや三角すい)で焼きたいのですが、どうやって焼けばいいのでしょうか?そのまま焼くと形がくずれてしまうとおもうので、何かにまきつけて焼かないといけないと思うのですが、自宅にあるもので・・・と考えると思い浮かびません。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

針金でピラミッド状のものを作り、つり下げるというのはどうですか? でも立体にしてから焼くというのは、収縮率とか計算したり面倒な感じがします。四角錐なら、パーツを今迄どうり焼いてから組み合わせては? 円錐も縦も横も縮んでぴたっと作るのは大変そうですが、成功すると良いですね。

その他の回答 (1)

noname#109313
noname#109313
回答No.2

プラバンって、焼いたあと、冷めるまでぴたっとおもしをして、平らになるようにしますよね? 一応子供と経験があるのですが。 ですから、その、冷めるまでの間に、粘土かアルミホイルで作った型にかぶせて、ぎゅぎゅっとしてみたらどうでしょうか? 素人考えなので、うまく行かなかったらごめんなさい、なのですが、方法がわからなかったらやってみるしかない、と思うのですけれども。 がんばってくださいね!