• ベストアンサー

レースの立体的なオーナメントの作り方って?

クリスマスなどにレース編みだと思うのですが、ベルや天使の形のオーナメントで、立体的に固まっているのをみかけますが、あの固め方、御存知の方いらしたら教えて下さい。レース編みする部分は、何とか想像しているのですが、ボンドで固めると黄ばみそうですし、売っているものは、光沢がないので、ボンドだとつやつやしそうですし…。レース編みのミニケースなども見かけて、作ってみたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantin
回答No.1

特別な糊があるみたいですね。こちらに素敵な作品と塗り方がのってました。わたしも作ってみたいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nekomama/cute/handmade.reesu.html
columbus2003
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、サイト見てみました。そうそう、これなんです!やはり特別な糊があるのですね。どこで、手に入るか知りたいです。

その他の回答 (1)

• fantin
回答No.2

外国製のようです。近くの手芸店で見つかるといいのですがもしなければこちらのhpにメールで問い合わせができるようです。私が聞いていてはお返事が遅くなるかと思いますので、書き込んでおきます。接着芯の項目で水溶性というところにありました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fabricstash/index.htm
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます! 最初教えていただいたサイトで、名前があったので、私も検索してみたのですけど、全然お手上げだったのに、一体、どうやって探してくださったのでしょう!!感激しました。

質問者

補足

何件かの手芸屋さんに電話してみたら、蒲田のユザワヤさんにありそうです!!行って探してみます。