Blu-rayが正常に再生できない

このQ&Aのポイント
  • PCで組んだブルーレイ映画鑑賞用のPCで再生できない問題が発生しています。PCの構成や再生ソフトのバージョンなどを詳細に説明しましたが、再生後に画面がブラックアウトし、音声も消えてしまう問題が発生しています。グラフィックスコネクタタイプの検出に失敗したエラーメッセージも表示されます。HDMIケーブルの接続や設定の確認を試みましたが解決できません。DVDは正常に再生されるため、ドライブや再生ソフトに問題はないと思われます。映像関係に詳しくないため、アドバイスをお願いします。
  • PCで組んだブルーレイ映画鑑賞用のPCで再生できない問題が発生しています。再生後に画面がブラックアウトし、音声も消えてしまう問題が発生しており、グラフィックスコネクタタイプの検出に失敗したエラーメッセージが表示されます。HDMIケーブルの接続や再生ソフトの設定を確認しましたが、解決できません。DVDは正常に再生されるため、ドライブや再生ソフトに問題はないと考えられます。映像関係に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • PCで組んだブルーレイ映画鑑賞用のPCで再生できない問題が発生しています。再生後に画面がブラックアウトし、音声も消えてしまう問題が発生しており、グラフィックスコネクタタイプの検出に失敗したエラーメッセージが表示されます。HDMIケーブルの接続や再生ソフトのバージョンを確認しましたが、解決できません。DVDは正常に再生されるため、ドライブや再生ソフトに問題はないと思われます。映像関係に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-rayが正常に再生できない

はじめまして。 タイトルの通り、映画鑑賞用に組んだPCで ブルーレイのディスクがうまく再生できません。 PCの構成は以下の通りです。 --------------------------------------- CPU:Athlon X2 4850e M/B:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H Rev.1.0 HDD:日立 HDP725050GLA360 メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 サウンドカード:ONKYO SE-90PCI グラフィックボード:オンボード(RADEON HD3200) 光学ドライブ:LITEON DH-4O1S PCケース:ANTEC MINUET350 モニタ:LG電子 W2452V-TF 再生ソフト:CyberLink PowerDVD ver.7.3 BD edition --------------------------------------- この構成で、本体とモニタをHDMIケーブルでつないでいます。 ブルーレイディスク(以下BD)をドライブにいれた後 15秒ほど正常に再生されるのですが その後画面がブラックアウトしてしまいます。 ブラックアウト後は、音声のみになっているのですが その音声も5秒ほどで消えてしまい、完全に落ちます。 モニタの電源を一度切って、再度いれてやるとデスクトップは 正常に表示され、以下のエラーメッセージがでます。 ------------------------------------------------- グラフィックスコネクタタイプを検出に失敗しました。 (Error Code=0104) 考えられる原因 1)ディスプレイコネクタを確認し、モニタが正常に接続されているかを確認してください 2)システムはシステム必要条件を満たしているかを確認してください。 ------------------------------------------------- HDMIケーブルを接続しなおしても、直りません。 ケーブル自体もPC購入時に同時購入したものです。 システム的にも、再生できるレベルにあると思います。 原因がわからず、いろいろと設定をいじってみてはいますが どうにも直りません。 DVDは正常に再生されますので ドライブ、再生ソフトは問題ないと思います。 映像関係には無知なものでお手上げ状態です。 もし何かおわかりになる方いらっしゃいましたら アドバイスをいただけると非常に助かります。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> Blu-ray を D-Sub、DVIで再生できるのですか? > 再生にはHDMI接続が必須という風に聞いたのですが…。 全く必須ではありません。 D-sub でも DVI でも再生視聴はできます。 ところで、仮に、スピーカー付きのディスプレイで視聴する場合、 HDMI 接続でパソコンと繋いだなら、別途、音声ケーブルを繋がずとも、 その HDMI ケーブルのみで、映像も音声もディスプレイから出力できるだけです。 ご使用の W2452V-TF は、スピーカーが備わっていない仕様ですから、 HDMI で繋いでも映像出力ができるだけですから、DVI で繋いでいることと同じです。 D-sub はアナログ接続のため画面の鮮明さに欠けますので、 今後は、DVI のデジタル接続で繋ぐ方法が良いでしょう。 とりあえず、マザーボード側に問題があるのか、 ディスプレイ側にあるのか分かりませんが、 HDMI で繋ぐ場合のみの不具合のようですね。 先に記しましたように、ご使用のディスプレイ環境では、 HDMI でも DVI でも同じですから、DVI 接続することが避難策になります。 そして、それはそれとして、HDMI 接続の不具合を解決したいなら、 ディスプレイメーカーのサポートと、マザーボードメーカーのサポートの両方へ、 率直に、ご相談なさることをお勧めします。

retro99
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます! 今後はHDMI接続ではなくDVI接続したいと思います。 一応それぞれのメーカーのサポートにも相談してみます。 とりあえずは見れるようになったので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 本体とモニタをHDMIケーブルでつないでいます。 D-Sub や DVI など他の規格の端子でも、ディスプレイと接続して試して下さい。 まず、いろいろ試してみないと、どこがどうなのか分かりませんから。

retro99
質問者

お礼

D-Sub、DVIにて接続してみました。 どちらでも正常に再生することができました。 再度、HDMIに戻すと同様の症状がでます。 質問とはずれるのですが、Blu-rayを D-Sub、DVIで再生できるのですか? 再生にはHDMI接続が必須という風に聞いたのですが…。