• 締切済み

MP3→CD-Rに焼付け→MDにダビングの方法を教えてください!

MP3からWAVEに変換してCDRに焼き付けた音楽CDをMDにダビングしようとしても出来ません。どういう段取りを踏めば、MDにダビングできますか?ちなみにNetMDはもっていないので、MP3→CDR→MDでのやり方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yosinon
回答No.7

CD-Rに焼く時に、“コピー許可”信号を付加せずに焼いているのではないでしょうか。 私が使った事がある B's Recorder GOLD(バージョンは忘れました) では、デフォルト設定では“コピー許可”にチェックが入っていません。 また、ライティングソフトの最新バージョンの多くは、コピー許可属性をonにすることが出来ずに、SCMS対応機器でダビング出来ないと言う事も発生しているそうです。

• polo880
回答No.6

私がMP3からMDにダビングを行った時に気が付いた事なのですが、CD-RWに焼き付けていませんか?CD-RWに焼くとCD/MDのオーディオが認識しないと思うのですが・・・・。私のコンポでは出来ませんでした。それより何よりコンポでCDが聞けるのですか?聞けなければ録音以前の問題だと思われますが・・・。

• yosinon
回答No.5

私がやっている手順では、 ・wav -> CD-R(/W) -> MD と、問題なくダビングできています。(私のPCには、デジタルオーディオ出力端子が無いので、CD-RからMDにダビングできないと困ってしまいます。)ところが、友人からもらったCD-Rの中で、一枚、 ・CD-R -> MD のダビングをおこなおうとすると、<PROTECTED>といった表示が出てダビングできないものがあります。 その違いをチェックしてみて、私は汎用のCD-Rを使ってますが、友人がくれたのは音楽録音用のCD-Rだという事に気が付きました。 CD-R作成時に著作権保護情報を書き込んでしまったのか、あるいは、音楽録音用のCD-Rには最初からダビングできないような信号が書き込まれているのかもしれません。

• Spur
回答No.4

Macのことは分かりませんが、MP3からいきなり音楽CDが作れるのですか? MP3は圧縮されているので、展開しないと音楽CDにはならないと思うのですが、この点が?です。 MP3として焼かれていませんが? 最初に書かれた「MP3からWAVEに変換して」というのが補足にないのですが、どこに行っちゃったんですか? そのCDは普通のCDラジカセなどで再生できるのですか? 結局は、音楽CDではなくて、データCDとしてできあがっているのでCDコンポではダビングも再生もできないのじゃないですか? もし、CDラジカセでも再生できる、きちんとした音楽CDになっているなら、問題はありません。 MDが故障しているか、操作が間違っているのでしょうね。 それに、メッセージは<CAN'T REC>であって、<CAN'T PLAY>ではないのですね? ならばMD側(録音側)の問題と言うことですよね?

• Spur
回答No.3

言われていることがわからないのですが、音楽CD-Rはできたのですよね? それとも、WAVEに変換した後、データCD-Rとして焼いたのでしょうか? データ用として作ったCD-Rはパソコンでしか再生できません。 そういうことでしょうか? 質問のポイントが、どんな機械を使ってやろうとしているのか、一番肝心なことが書いてないですね。 パソコンでコピーするのですか?それともCDプレーヤ+MDレコーダで行うのですか? 話しはそこから始まるんじゃないでしょうか? 私は何も不自由なくできていますので、できないこと自体が理解できないのです。 きっと機材か、やりかたが間違っていると思います。 したがって、それら、(どんな機材を使って、どんな配線をして、どんなやり方をしているか?)が分からないと、誰にも答えられないと考えます。

newsuitcase
質問者

補足

回答ありがとうございます。問題の詳しい内容ですが、 1 MP3ファイルをMusicuMutch7.2でCDRに音楽CDとして焼き付ける。(音楽CDのファイルの拡張子は.cdaです。) 2 1で出来た音楽CDをCASIOのMDH-5(MD/CDポータブルシステム)でダビング。 以上の手順を踏んだ場合、2の段階で<CAN'T REC>のエラーメッセージが出ます。解決法を教えてください。

• Spur
回答No.2

CDプレーヤのLine-outをMDレコーダのLine-inにつないで、CDを再生すれば、MDレコーダで録音できると思いますけど? MDプレーヤを使っていませんか? プレーヤは再生だけで録音はできませんよ。

newsuitcase
質問者

補足

回答ありがとうございました。一応今使っているのはCD/MDコンポなのでMDでの録音は出来ます。アナログ録音も考えましたが、どうしても質問のやり方がわからなかったので、もし分かるのであれば教えていただければと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

焼いたCD-RはオーディオのCDプレイヤーで正常に再生できますか? もしかして、CD-RをデータCDとして焼いていませんか?