Yomi-Searchのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Yomi-Searchを利用した検索サイトで「新着サイト」「更新サイト」のリンクをクリックするとInternal Server Error画面になる問題が発生しています。
  • タイムアウトエラーが表示され、戻るボタンを押してから再度アクセスしても同様のエラーが発生します。
  • 原因や解決方法が分からず、現在利用者にはご迷惑をおかけしています。解決方法をご存じの方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yomi-Searchのエラーについて

Yomi-Searchを利用した検索サイトを運営しているのですが、昨日あたりから「新着サイト」「更新サイト」のリンクをクリックしたときだけ、Internal Server Error画面になるか 【タイムアウトエラー】 タイムアウトエラーです。 もう一度「戻る」ボタンで戻ってからやり直してください。 Lockmode:symlinkロック という表示になります。通常の検索やカテゴリ表示は全く問題ありません。mode=new とmode=renew でアクセスの場合のみという状況です。 同じサーバーに別ディレクトリ名で二つ設置しているのですが、両方ほぼ同時で発生しました。 上記事例以外、同じサーバーにある他のCGIはすべて正常に動いています。サーバー側で障害のアナウンスも特に出ていません。 配布元のヘルプにも記述が見あたりませんし、サポート掲示板はリンク切れ…検索もしてみましたが解決方法に繋がりそうな記事も見つけられず。 バックアップデータの復帰で直せるものなのかも分からないので、現在検索利用者様に申し訳なくも放置中です… 原因や解決方法をご存じの方、御指南よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooshi
回答No.1

こんにちは。 私もyomi-searchで検索サイトを運営しています。 何かきっかけはありましたか?(CGIをいじったりHTMLを更新したり) 何もしていないのに突然エラーになった場合は、パーミッションが正しいか今一度確認して見て下さい。 パーミッションの再設定でエラーが直った経験があります。 頑張って下さい。

kagamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後色々自分で調べてみたり設定を確認したりしているうちに、なんといつのまにか解決しておりました… >何かきっかけはありましたか?(CGIをいじったりHTMLを更新したり) きっかけになるような事は思い当たらないのですよ。正常であったことが確認できる時間以降、現象を利用者さんから報告頂いた直前までの二日間、管理室にも入室していませんでしたので… パーミッションの設定がもしかしてそうかな?というのはちょっとだけ思い当たります。 確認作業中に、同じ拡張子のファイルで一つだけパーミッションが違っていた物がありましたので、それは直したのですが…直後には変わりがないようだったので実際にそれだったかどうかは分かりません。 ロックモード関連なので、単なるアクセス過多なのかな…とも思うのですが本当にいつの間にか直っていたんですよね。 ヒントになる事例を示して頂きありがとうございます。 今回は勝手に解決してしまっていましたが、今後また同じような状況になったときに参考にさせて頂きますね