ファイルシステムのチェックでエラーが起こり、正常に起動できない

このQ&Aのポイント
  • Fedora 9を使っています。ファイルシステムのチェックでエラーが発生し、起動できない状況です。
  • 問題は、/optパーティションをfat32でフォーマットしたことにあります。Windowsでは読み取り可能ですが、Fedoraでは起動できません。
  • 解決策を教えてください。/optパーティションをfat32でフォーマットした状態でFedoraを起動させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルシステムのチェックでエラーが起こり、正常に起動できない

Fedora 9を使っています。 /optを、ext3でフォーマットしたパーティションをマウントして使っていたのですが、デュアルブートしているWindowsでも読めるようにと、KNOPPIXでfat32にフォーマットし直してしまいました。 期待通り、Windowsでは読めるようになったのですが、困ったことにFedoraを起動しようとしても、以下のメッセージが出てどうしても起動できません。 "An error occurred during the file system check." どうすれば、そのfat32でフォーマットしたパーティションを/optとしてマウントし、Fedoraを起動させることができるでしょうか。 /optはほとんど空だったのに... すみませんが、よろしくお願いします。

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

>どうすれば、そのfat32でフォーマットしたパーティションを >/optとしてマウントし、Fedoraを起動させることができるでしょうか。 /etc/fstab の設定を修正して、起動時にファイルチェックしないようにすればよいのでは?

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。 /etc/fstabの/optにマウントするブロックデバイスと、ファイルシステムタイプ(vfat)を書き直したら、問題なく、しかも期待通りに動くようになりました。