• ベストアンサー

ふとん圧縮袋で上手くふとんを圧縮できません。

ふとん圧縮袋を買って、実際に圧縮することはできましたが、しばらくしてから見てみると、ほとんど元の大きさに戻っていて圧縮できていませんでした。 何回やっても同じです。 やり方が悪いのか製品が不良なのかわかりません。 上手くやるコツみたいなものはあるんでしょうか? あるいはこの製品なら誰がやっても上手くいくようなおすすめの商品でもあれば教えてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

掃除機のノズルをつっこむ専用の穴のあるタイプとそうでない普通のジッパー タイプがあると思います。ジッパータイプの場合、ジッパーが2段になっているもので ジッパーを閉める器具が付いているものでないと密閉が難しいと思います。 ホームセンターで安く売っているのがこのタイプです。 掃除機のノズルは隙間用のやつを使い、ノズルを布団の折り重ねの部分にさしこんで 吸い出します。布団に押し付けるような感じでやるのがコツです。 ビニールに余りがあるとビニール同士もくっついていきます。それも密閉に 一役買います。ノズルを引き出すときはその辺りのビニールも引っ張ってやると 空気が入りにくくなります。ノズルを出したらすばやくジッパーを仮閉めします。 掃除機のスィッチはその後で切ります。

DONTARON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2種類あるんですね。 たぶん安いタイプだと思いますけど、どちらか調べてもう一度試してみます。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.1

きちんとジッパーが閉まっていないのでしょう。 あとは、吸引のための掃除機のホースを差し込む場所の後処理がまずいか。 不良品かどうかは吸引と同じ手順で袋を閉じて、逆に空気を送り込んで 膨らませて、空気が漏れないかどうかを確認すれば、よいのではないかと思います。 (穴が開いていれば空気が漏れる=吸引しても空気が入る) 「しばらく」の期間が不明ですが、うまく圧縮しても数ヶ月すると 多少なりとも空気が入って膨らんできます。 (当然、一気には膨らみませんが・・・)

DONTARON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 もう一度ちゃんと閉まっているかどうか確かめてみます。