• 締切済み

ブルースが聴きたいのですが・・・

最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.3

白人ブルースロックミュージシャンに絞って紹介してみよう。 ジョニー・ウインター( Johnny Winter ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/26507 http://www.hmv.co.jp/product/detail/81751 http://www.hmv.co.jp/product/detail/128374 http://www.hmv.co.jp/product/detail/26501 スティーヴィー・レイヴォーン( Stevie Ray Vaughan ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/787055 http://www.hmv.co.jp/product/detail/787051 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1553346 http://www.hmv.co.jp/product/detail/355848 (DVD) ブルースロックバンドとして。 クリーム( Cream ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/455260 (試聴用、4CD、Disc3、4はライヴ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2712927 (上と同じものだが、こっちの方が安い。4CD) ステッペンウルフ ( Steppenwolf ) http://www.hmv.co.jp/product/detail/377906

kyo-fender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スペッテンウルフは超新塾の登場曲(?)のやつですね^^ 早速ツタヤでレンタルしたいと思います(^_^)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 Robert Leroy Johnson(ロバート・ジョンソン) http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/RobertJohnson/ James Cotton(ジェームス・コットン)&James Cotton Band http://yi355.cside.com/chicago_2/cotton.html 曲は絞れません、聞けるだけ聞いて下さい。(レンタルなどで)

kyo-fender
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 早速聞いてみたいと思います。

  • BillieMan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

こんばんは!  僕はBuddy Guy(バディー・ガイ)が大好きです!特に好きなのは最近のアルバムなので『BRING 'EM IN』とかはどうでしょうか?彼はJeff Beckとも交流があるはずです。  Albert King(アルバート・キング)も良いと思います。ベスト・シリーズを聴いてみてはいかがでしょうか?   またRootsに近ずくのであればSon House(サン・ハウス)だったりJohn Lee Hooker(ジョン・リー・フッカー)はどうでしょうか?女性アーティストではBessie Smith(ベッシー・スミス)がいます。

kyo-fender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jeff Beckも交流があるのは興味ありますね^^。早速聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブルース系…

    僕は最近友達から聞かせてもらった曲にハマりました! ジャンルはブルースとのことで どなたか日本を代表するブルースのアーティストをおしえてください!お願いします!!!!

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

     はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

  • The Paul Butterfield Blues Band

    最近ブルースに興味を持ち、友人の紹介でThe Paul Butterfield Blues Bandを聴こうと思っているのですが、どのアルバムから聴き始めたらいいですか?

  • おすすめのアコースティック・ブルース

    「アコースティック・ブルース」というジャンルで(ロック/フォークでそれを取り入れているものなら尚良い)、おすすめのアーティスト・CDを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルースの入門盤教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。 普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。 ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。 私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、 あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。 参考になるか解りませんが、 最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古) クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、 それではどうぞ宜しくお願いします。

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースという読み

    ブルースという音楽のジャンルがありますが、最近英和辞典を見たら英語の読みは「ブルーズ」なのですね。 それではなぜ日本ではブルースと言うのでしょうか? 1.昔は英語でも「ブルース」だった。 2.英語ではなく別の国の言葉から日本に入って来た。 このどちらかかなとも思ったのですが、よく分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ブルースミュージシャンで聞いたほうがいいアーティストとお勧めアルバム

    ほとんどロック系のアーティストしか聞いていなかったんですがジミ・ヘンドリックス、ジョン・フルシアンテなどを聞くようになりブルース系の音楽を聴きたくなりました。 有名なブルースミュージシャンとその人のお勧めアルバムを教えてください。

  • お勧めのJAPANESE HIPHOPを教えてください

    洋楽のHIPHOPをよく聞くのですが、最近になってJ-HIPHOPにも興味を持ちはじめました。そこで、必聴なアーティストやアルバムがあれば教えてください。 ちなみに今のところ、ZEEBRAの「THE NEW BEGINNING」と、般若の「内部告発」を聴きました。

専門家に質問してみよう