• 締切済み

ブルース系…

僕は最近友達から聞かせてもらった曲にハマりました! ジャンルはブルースとのことで どなたか日本を代表するブルースのアーティストをおしえてください!お願いします!!!!

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

近藤房之助さん 以前「踊るポンポコリン」で女性ボーカル(坪倉唯子さん)と一緒に歌っておられました。本業はブルースシンガーです。 木村充揮さん(憂歌団) 忌野清志郎さん など

lobema
質問者

お礼

ありがとうございます!上記の方達の曲を聞いて悲しみたいと思います(笑)

関連するQ&A

  • ブルースで、

    ブルースで、代表的、有名な曲、アーティストを教えてください。お願いします。

  • ブルースが聴きたいのですが・・・

    最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ブルースについて

    友達の家で聞いてて心地よい音楽がありました。なんという曲か?と聞いたらブルースブラザーズのスイートホームシカゴという曲でした。曲のジャンルはブルースというものだとも教えられました。ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう?あと、ブルースを聞く人がいたらイイブルース歌手を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • ブルースの代表曲を10曲あげてください。

    50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。 10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。 ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

  • ブルースの入門盤教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。 普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。 ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。 私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、 あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。 参考になるか解りませんが、 最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古) クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、 それではどうぞ宜しくお願いします。

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースという読み

    ブルースという音楽のジャンルがありますが、最近英和辞典を見たら英語の読みは「ブルーズ」なのですね。 それではなぜ日本ではブルースと言うのでしょうか? 1.昔は英語でも「ブルース」だった。 2.英語ではなく別の国の言葉から日本に入って来た。 このどちらかかなとも思ったのですが、よく分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ブルース

    Led ZeppelinのYou Shook Meのようなブルース曲、アーティストを教えてください。

  • 友達にブルースのよさを知ってもらいたい!

    こんにちは。 いきなりですが質問はタイトルの通りですm(__)m その友達は最近洋楽を聴き始めたばかりでLadyGaga辺りにはまっているやつなんですけど… 自分が『LadyGagaってブルースの流れがあるよね』って言ったら『ブルースってどんなの??』って言われてしまったのでどうにかブルースのよさを伝えたいのですが(>_<) いきなり『Blues』って感じの曲を紹介しても『なんか趣味が合わないかな~』ってなるのは目に見えてるので… なんか初心者でも聴きやすいBlues無いかな~って悩んでるんですがm(__)m なにかいいのがあったら教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします。

  • おすすめのアコースティック・ブルース

    「アコースティック・ブルース」というジャンルで(ロック/フォークでそれを取り入れているものなら尚良い)、おすすめのアーティスト・CDを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう