• ベストアンサー

ブルースの入門盤教えて下さい。

宜しくお願いします。 ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。 普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。 ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。 私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、 あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。 参考になるか解りませんが、 最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古) クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、 それではどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108466
noname#108466
回答No.2

ブルースといえば、ジョン・リー・フッカー(John Lee Hooker)が僕は好きです。 「Urban Blues」(1967)は大好きです。 わかり易いのでは、ブルース・ブラザースのCDですね。 サントラでは、豪華なメンバーが多数参加しているので、お買い得です。 白人のブルースと黒人のブルースでは、フィーリングが全然ちがうので、好みはわかれると思います。

bellunder
質問者

お礼

ごめんなさいお礼です↑

bellunder
質問者

補足

どうもありがとうございます。 どんどん聴いて特徴を掴みたいです。

その他の回答 (3)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

私もクラシックは好きで良く聴いてますが、 (最近はオペラが多いです。ストレス解消かも・・?;;;) ブルースのお勧めはOscar Bentonのアルバム!なのですが、、、 今は26653円って。。。 http://www.amazon.co.jp/Bensonhurst-Blues-Oscar-Benton-Band/dp/B00003OT4V で、その中の5曲ほどが ちょっとだけど↓聴けるので。 あと、違うアルバムからなのですが、11番目の How Can I Just Start Againも聴いて欲しいです。 曲が大好きで~^^  http://mp3shake.com/en/album/Oscar_Benton/Greatest_Hits-21376/ 全曲はYou Tubeでも聴けなかったです。。 (他で聴けるところはあるのですが、残念ながら削除されてしまうので) でも、アランドロンが気に入って映画の主題歌にしたという Bensonhurst bluesは、OKでした。 機会があったら是非どうぞ!

bellunder
質問者

お礼

How Can I Just Start Again聴きました。 想像していたよりずっとロマンチックで驚いています、 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3
  • eagleeye
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

入口ならやっぱり聴きやすいホワイトブルースだと思います。初期のフリートイートマックやストーンズの1st。ハウリンウルフなんかも聴きやすいかと思います。あとブルース?てなところでJガイルズバンドなんかもいいかも。

bellunder
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ホワイトということは白人が真似たブルースですよね。 チェックします!

関連するQ&A

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのクラシク、ジャズ教えてください

    とにかく 自分がおすすめできる曲教えてください 器楽が中心の器楽曲が気になってます 最近、オーケストラなど聞いてみて 西洋音楽にはまってます 今、いちばん聞きたい曲は 壮大で繊細なかんじ? ピアノ曲も気になります とにかく落ち着いた大人っぽい曲 ゆったりと小鳥のようだけど堂々としたかんじな曲 聴きたいです もちろん 当てはまらなくても クラシック、ジャズなら とにかく教えてください お願いします それとJ-POPなんですけど バラードとか落ち着いたかんじの曲が聴きたくて 探してるんですけど いまいちいいのが 見つけられません そっちもおすすめがあれば 教えてください 今はとにかく 深みのある落ち着いた曲が聴きたいです

  • プロ指揮者や演奏家は全ての曲を知っているのか

    私はクラシック音楽が好きで携帯にも50曲ばかり入れています。 DVDもクラシック音楽関係を探して積極的に見ています。 最近印象に残った映画は「ザ・オーケストラ!」です。 チャイコのバイオリン協奏曲素晴らしい ほか いい曲いっぱいです。 でも 私ごときは クラシック音楽が好き、って言えない、セミクラシックかも、すなわち幼稚な世俗的なクラシック音楽の入り口かなと思います そこで質問ですが 指揮者なんて 全てのクラシック音楽を知ってるんでしょうか わけの分からない交響曲なんて私は好きでもなく聞きたくもないです でも 愛好家は どんな曲でも 色々講釈をいいます、コメント出来ます。 クラシック音楽って 昔はやった曲という 意味でしょう 曲に限りがあるのでしょうか、 クラシック音楽を知り尽くすとは どんなものなのでしょうか 結構「そんな曲知らん・」とか言うのありでしょうかねえ クラシック音楽愛好家の皆さん どれくらい知ってますか 私の疑問を解決してくれませんか

  • 長くつきあえる女性アーティスト おすすめを教えて下さい

    皆さんに教えていただきたいのですが…。私は普段クラシックをよく聴いていて、ほかに洋楽だとビートルズやレオン・ラッセル、邦楽ではオリジナルラヴをよく聴きます。好きなアーティストの傾向としては、 ・シンガーソングライター(作詞作曲が本人)で、 ・何年も聴き飽きないスタンダードな曲風 が好きなようです。しかし聴く曲がどうしても男性に偏ってしまい、女性ヴォーカルも探してみるのですがなかなかしっくりきません。カーペンターズは物足りず、アバは飽きてしまい…マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンは仰々しくて…。最近評判のノラ・ジョーンズなどよりもうちょっとメロディアスな物が好みです。 注文が多くて恐縮ですが、もしおすすめなどがあれば、邦楽・洋楽問わず教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ブルース入門

    「ブルース聞くなら、こんなのから聞きなよ」てな、渋めの入門編アルバムがあったら教えてください。

  • フリーソウル・ジャズファンク系

    以前にどなたかが、フリーソウル・ジャズファンク系のオススメを質問されていましたが、重複していたらすみません。 私は下記のアーティストの音楽が好きなのですが、他に同じようなテイストで聴いておくべき!という物を教えて下さい。 ・マービン・ゲイ ・カーティス・メイフィールド ・レオン・ウェア ・リロイ・ハトソン ・ダニー・ハサウェイ ・スティーリー・ダン ・トム・ブラウン ・インコグニート ・ジェイムス・テーラー・カルテット ソウル・クラッシック、最近のR&Bも聴きますが、今はジャズっぽいものに惹かれます。 一般的にフリーソウルでオススメと言われているものは一通り聴くようにしていますが、どうも古臭すぎる物もあって、最近ツボにくる曲に出会えてません。 多分、70年代後半~81・2年までの音楽が好きなんだと思いますが・・・。 細かくてすみませんが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • ジャズのアドリブ。泣いて溜息つく日々…。

    ジャズのアドリブ。泣いて溜息つく日々…。 バリトンサックスでジャズアドリブの練習をしているのですが、どうしてもうまくできません。 一小節ごとのコード進行に合わせてアドリブが出来るようになろうと頑張っても、コードをなぞることで精一杯です。 例えばC7の小節は「ドミソシ♭~」とスウィングっぽく吹くだけです。 色々教則本を買ったりアドバイスを聞いても、その時はなるほど!と思い実際やってみるのですが、いつまで経っても手応えを感じられないし、自分が「あれ?ちょっと上達したかも?」という感覚も全くありません。 趣味でやっているはずなのにすごく苦しいです。 そこで、もういっそのことアドリブなんかやめるつもりで練習したらどうだろうと考えています。 どうせ人前で演奏なんて私はできません。 だったら練習の時にいっそこと、もう、下手にアドリブなどしようとせずに、徹底的にコードをなぞるだけ!!!という練習方法にしようかと。 アドリブをやろうとして結局出来なくて泣いて自己嫌悪に陥るくらいなら、アドリブしない。 コードを徹底的になぞるだけ。 この練習方法って、どうなんでしょうか? 基本中の基本だけを徹底的にやろうと思うのですが…。 「ナウズザタイム」のような曲はブルース進行なので少しは吹けます。 (ブルーススケールばっかりは飽きるから良くないと聞きましたが) なんか、2,3年やってるのに本当にいつまで経っても手応えがなくて、吹くことがどんどん楽しくなくなっていて、何に対してか分からないけど最近キレかけています; ひとりで泣き腫らして溜息をつくだけの練習の日々です。 ジャズのアドリブ道は厳しいとアドバイスを頂いたこともあります。 でも上手な人は、その練習の中に少しでも楽しみや目標があるから、厳しさに耐えられたのだと思います。 (私のようにすぐにめげたりしない強い意志ももちろんのこと) 昔別の楽器でクラシックをやっていたのですが、あの頃はそうでした。 出来なかった所が出来るようになる手応えが嬉しかったので続けていました。 でも今は楽しみなどどこにも見つけられないし、目標設定をしても「目標に向けて頑張ろう」と言うより自分が惨めになるだけ。 上手な人のライブを聞きに行っても楽しいというより惨めになってしまいます。 クラシックの頃はそんなことなかったのですが…。 かっこいいバリサクの演奏を聴くと、こんな風にのびのびゴリゴリと音を出したい!とやっぱり思います。 で、甘えてちゃいけない!と奮い立たせて練習に励んでも、全く先が見えなくてひとりで暗闇の中を彷徨ってるだけみたいな感覚で…。

  • 眠れない時に聴く曲

    こんにちは。 23の女ですが、子供の頃から寝つきが悪くて、1時間は余裕でゴロゴロしてます。 今となっては慣れてしまってどうってことないのですが 最近かなり忙しく、家に帰るころには疲れて倒れそうです。 なのにまー眠れません。 疲れている時の方が眠れない気がします。 今まですぐに眠れた日は高校受験で3日間一睡もしなかった夜だけです。 身体大丈夫か?とか思われそうですが、無駄に元気です。 ただ朝が最悪にしんどいだけで…。 そんな私ですが、クラシックを聴くといつもより自然に眠れるようになりました。 ノクターンをひたすらリピートするとフッ…て感じで寝る。 ただ最近飽きてきたというか、また寝返りの繰り返しをしてます。 いろいろクラシックを聴いてみたのですが、難しいです。 盛り上がりが激しかったりするので、ウトウトしててもビクッと目が覚めて余計寝れない。 もう最初から最後までひたすら静かに、スローな、オルゴールみたいなテンポのが理想です。 でもオルゴールみたいな金属音?は気になるから駄目です。 波の音とかイルカの声とか聴いてみましたが頭おかしくなりそうで駄目でした。 クラシックよりもジャズが好きです。 ブルースほど力強いというか渋いのではなく。 男性の野太い声より女性の細いキュートな声が好きです。 Bill EvanceとかChet BakerとかBlossom Dearie(スペル合ってるか?)とか大好きです! ダイアナクラールも最近知りましたがいい感じでした。 でも聞き入っちゃう感じで、眠る時には気になってしまうかも…。 いろいろ我侭言いましたが、みなさんのご意見でいいので 詳しい方、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう