• ベストアンサー

ノリノリでゴキゲンなBlues

このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

ノリノリでご機嫌ですか。。。 そしたらやっぱりハネるでしょう!ウネるでしょう! ・オーティス・ラッシュ 「Mourning in the Morning」 針を落とした瞬間ぶっ飛びますね。 ・ゲイトマウス・ブラウン 「Hot Time Tonight」 ジャケットは最低。だけどクレイジー親父! ・U.P.ウィルソン 「On My Way」 A.コリンズ並のえぐいルックス。だけど以外とテクニシャン。 ・バディ・ガイ 「I Left My Blues in San Francisco」 ジミの憧れ。このアルバムはお洒落でリズム中心です。 「Live!The Real Deal」 もう一枚はライブ!バディのギターを堪能したければライブ。 ・アルバート・キング 「Live」 もう一人のキング。この人はR&Bの曲調が結構あります。 オーティス・ラッシュとのライブ盤も最高。 ・エルモア・ジェイムス このスライドの音!リズム隊も最高です。 ・ボー・デドリー 「A Man Amongst Men」 ファンキーと言ったらボー。 ・アルバート・コリンズ 「Ice Man」 魚顔。 ・ハウリン・ウルフ ・ジェイムス・コットン ギターばかりでしたのでハープも二人ばかり。。。 どれも最高です。

hiro706
質問者

お礼

あ・ありがとうございます。 幅が広がります。 ボー・・・名前はどこかで聞いたことがあります。 Jazz,R&B,ソウル,Rockに発展いていったBluesって 、だから今だに根強いファンが多いんですね。

その他の回答 (3)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

私の手持ちCDから ◆Blues Brothers/Briefcase Full of Blues http://www.amazon.co.jp/Briefcase-Full-Blues-Brothers/dp/B000002J5M/ref=pd_sim_m_img_1 ◆The Jimmy Rogers All-Stars/Blues Blues Blues http://www.amazon.co.jp/Blues-Jimmy-Rogers-All-Stars/dp/B00000DD2D/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1206726079&sr=1-2 ◆Sonny Boy Williamson/The Real Folk Blues http://www.hmv.co.jp/product/detail/16118 ◆BUDDY GUY&JUNIOR WELLS/Drinkin'Tnt & Smokin'Dynamite http://www.hmv.co.jp/product/detail/30586 ◆Junior Wells/Hoodoo Man Blues ノリノリと言うより泥臭い!かな 音はスカスカ、でもいいんです! http://www.hmv.co.jp/product/detail/736096 ◆Matt Murphy/Way Down South http://www.amazon.co.jp/Way-Down-South-Matt-Murphy/dp/B000003MUD/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1206728191&sr=1-3

hiro706
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 楽しみが増えました。 これからひとつひとつ試聴していきたいと思います。

  • soulshine
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

Chris Duarte Group ファーストがお薦めです。 他 Sonny Landreth Stevie Ray Vaughan Free The Jeff Healey Band Rory Gallagher 初期The Allman Brothers Band

hiro706
質問者

お礼

情報有難うございます。 NO1さんにもお礼を言いましたが、Bluesは経験が浅いものですから、どう探したらよいのか判りませんでした。 この週末、楽しみです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1
hiro706
質問者

お礼

情報有難うございます。 Bluesの経験が浅いので情報ありがたいです。 きりが許される範囲で更で紹介いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • エリッククラプトン ブルース色 アルバム

    エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、 調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。 お金の面でもかなりキツイのですが、 自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。 (中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

  • 譜面の読めないミュージシャン

    譜面が読めないエリック・クラプトンが、ジャズ・ミュージシャンたちとのツアーのリハーサルで、与えられた譜面を譜面台にさかさまに置いたという有名なエピソードがありますが、有名なミュージシャンで譜面が読めない人には他にどんな人がいますか? 教えてください。 私が知っている限りでは、ビートルズのメンバー全員、オペラのパバロッティ、BBキング、ジョージ・ベンソン、ジャンゴ・ラインハルト、ジミー・スミスなどです。 BBキングを挙げてしまいましたが、ブルース・ミュージシャン以外でお願いします。

  • ブルースの代表曲を10曲あげてください。

    50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。 10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。 ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

  • ブルースの入門盤教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ロックもジャズもブルースから発展した、と最近知った若造です。 普段はクラシックか、POPSを好んで聴いています。 ブルースのCDを買って新たなジャンルを開拓しようと思い立った訳ですが、何分アーティストが多くてどこを入り口にしたら良いか困っています。 私の音楽観は凄く日本人的だと思うので、 あまり把握し難いと参ってしまうかも知れません。 参考になるか解りませんが、 最近聴いてグッと来たのはレオンラッセルでLady Blueです(古) クラシックが好きなので(ベトベン,チャイコ)器楽曲でもOKです、 それではどうぞ宜しくお願いします。

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • エリッククラプトンの「Ruthie」について

    エリッククラプトンが1977年のモントルージャズフェスで結成したバンド、レジェンズでの演奏曲「Ruthie」というインストゥルメンタルの曲をCDで 聞きたいのですが、どのアルバムに入っているのでしょうか? また、これはクラプトンの曲なのでしょうか?

  • おすすめの洋楽ロックギタリスト

    おすすめのギタリストさんを教えてください。 自分が今好きなのはBBキング、クラプトン、 ブルース・スプリングスティーンです。 上で上げた年代の方だとなおうれしいです。

  • エリック・クラプトンの・・・

    当方50代のロック・フリークです 10代後半からエリック・クラプトンのファンになりました 10年ほど前から彼のCDや書籍を買い集めています もちろん今年の来日ライブにも行きました ギーターは下手ですが趣味で10代から我流で続けています ギターはもちろんフェンダーの「エリック・クラプトン シグネーチャーモデル『ブラッキー』」です 彼のおかげで「Blues」にも興味がもてまして ブルースコレクターになりつつあります 若い人達に彼の音楽センスやテクニックの凄さ ブルースの良さなどを知ってもらえればと日々思います さて、前置きが長くなりましたが質問に移ります 彼の使っている、ていうか愛用しているストリンガー 「弦」はどこのメーカーのなんと言うランクのものなんでしょうか 根本的な疑問に粗末な頭脳を昼夜悩ませています ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授願えないでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう