• ベストアンサー

ネットワークビジネスについて

知人より、シ○ジ○というネットワークビジネスに誘われ 8月11日にクレジット決済で入会書にサインしました。 3万円くらいの基礎化粧品セットを申し込んだのですが 商品が届いたのが、9月10で 中に入っていた納品書の注文日が、9月5日になっていました。 知人に確認すると 「私たちはチームで活動していて、毎月月末にまとめて入会書を提出している あなたのは8月26日に出した。ちゃんと受付順に登録している。ポジションを取る事と商品の発送とは別で 早く欲しい方には早く送る事も出来るけれど。あなたは商品を急いでいなかったようなので・・」と言うのです。 8月26日に提出(私は9月5日に出したのだと考えていますが・・・) していたとしても、不備がある訳でもないのに 半月も、手元に書類を持っている事も理解できません。 でも「どうして、それが納得いかないの?」 「今まで、そんなクレームは来た事がない」と 私が、おかしな事を言っているような反応です。 素人考えて、組織を都合の良いように組み換えしたのではないかと 思うのです。 こういうビジネスに詳しい方にお聞きしたいです。 上記のような場合、他に考えられる理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チームの中で、利益(ポジション、新規)が取れない人の利益としてで登録するためでしょうね。 なににしても、まともでない神経の持ち主たちであることがわかります。そもそもマルチ商法(連鎖販売取引)をしている時点でアレですけど。 悪質な場合は、こちらの無知を利用したクーリングオフ妨害では無いかと勘繰ってしまいますよね。 きちんと必要な書類(概要書面・契約書面)は受け取っていますか?クーリングオフ期間は商品到着・契約書受け取り、どちらか遅いほうから数えて20日です。 クーリングオフのやりかた http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_c_off.html ネットワークビジネスの説明 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_multi_shouhou.html 上記2つのURLは東京都のページです。 下のURLは苦情の坩堝というサイトに寄せられた情報。マイナス意見が多いですがご参考に。 http://www.sos-file.com/sossos/s_sinazi.htm http://www.sos-file.com/sossos/s_sinazi2.htm

その他の回答 (2)

• mintybeen
回答No.2

どんなにお金に不自由しようとも、ネットワークビジネスは死んでもやらないのが私の信条ですが… 参考URLにマルチなどの苦情・被害情報を主流とした情報源が乗っているとこコピペしましたので、その会社がのっているかどうかご確認なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
ato_3_cm
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 ビジネスとして捉えるつもりは、全くないのです。 私は商店を営んでいますので、店頭に来られると 話を聞かざるを得ないのと 付き合いで一度使ってみましょうと購入しました。 ・今回の流れを、疑問に思う私がおかしいのか ・1ヵ月近くも、遅れて提出する事に知人にとってのメリットがあったのか 後者については、ネットワークビジネスに詳しいお方にご回答頂けたらと思いました。

回答No.1

シナジーってアムウエイと同じでしょ、 美味しい話をされてチームメンバーになったのでしょうね、商品が欲しくてシナジーフレンズの登録なら良かったのだけど.... そのトラブルが良い機会です、信じられないと言う事で脱会するのが良いですよ、今なら3万円の損失で済む。 姪はのめり込んだため借金の返済に夫婦で共働きして3年もかかりました。 夫婦は二人とも上場企業の正社員だけど支払いが多くて家賃が払えないからと親の家に夫婦で居候しながらの返済でした。  

ato_3_cm
質問者

補足

アドバイス、有難うございました。 御親戚の方、夫婦で3年とは大変な思いをされましたね。 怖いです。 2通りあったのですね。 詳しく聞かずに、購入してしまいました。 今後も、お店に来られれると困るし 重ね重ねの嘘っぽい説明に 「もう信用出来ないので、関わりたくありません。」 とお伝えしたら 「そんなに信用をなくす事をしたでしょうか?」と言うのです。 私は以前に金融機関に勤めた事があるからか 預かった書類を、数十日も手元に置いておく事が理解出来ないのです。