• ベストアンサー

豪$は底値を抜けたか?

豪$は、昨年2月と8月に底値をつけていますが今年は、3月に1回底値をつけています。 今回は、ここ2~3日の動きから底値を抜けつつあるかという気がしていますが、 一段下げがあるか上昇に転じるか読みとしてはどちらの可能性が高いのでしょうか。 3月が前年から1ヶ月遅れなので、去年の8月から1ヶ月遅れでタイミング的にも 適時かなと思っています。 それと、ここでご回答されている方のコメントを見ますと本でもほとんど紹介されていない理論であったり、 自分でカスタマイズされたチャートを使ったりして、FXの知識だけでなく高度なコンピューターの知識を使ったり、 また、日本語の説明が極めて少ないテクニカルチャートを使いこなしたりしていらっしゃいますが、 そのレベルに到達しないと勝てないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.2

8月初めに違う方の質問に下記回答をいたしました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220138.html (no4,no6が私です) NJについて書いていますが、基本は豪$も同じです ここに書いたスタンスは今も変わっていません 豪$も2001年の底値と昨年8月の底値を結んだ 長期上昇ラインを先週大きく割り込みました 一時的に戻したとしても、今度はこのラインが 今まではサポート機能でしたが、今度はレジスタンス ラインになり押さえ込まれると思います この8年近い長期のトレンドは、先週で終わったと 思っています

pokhara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 8月初めのご回答は以前拝見させていただいていました。 しかし、8年間のスパンでトレンドを読まれるのはすごいですね。 テクニカル分析も一目均衡表をメインとして使っていらっしゃるようですが、全てのラインを分析されており感心いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり下げましたので短期の上げはあるかも知れません。しかし9月11日の安値が昨年の8月安値より下げましたので、多くの人が「短期に上げてもそこから大きく下げる」と思っていると思います。今日現時点の レートが金曜日の安値より安く(乞確認)移動平均線より下にありますが、NY終値が移動平均線より上で金曜日の高値より高ければ短期の戻りで、多くの人が「9月11日安値より下げた時更に下げる」と思っていると思います。その時は2006年安値近辺まで下げるのかなあ。

pokhara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、先週の上げは3日間だけで、今週は特別要因があったとしても大幅に下げていますね。波乱含みで初心者にとっては大きく勝負できないですね。ベテランの方は美味しんでしょうが・・・

回答No.4

>そのレベルに到達しないと勝てないのでしょうか? はっきり言って、あまり関係ないと思います。 一番大切なことは「世界の動き」です。

pokhara
質問者

お礼

有難うございます。 少し安心致しました。 いろんなコメントを拝見して、コメントされる方のレベルに感心していました。

• lovepre
回答No.3

セン短のマットさんが、最近よくこの話題を話されています。 マットさん曰く 昨年の8月、今年の3月の下げはパニック的な売りで、 当然パニックが過ぎれば元に戻して行きますが、 今回の下げは前回、前々回とは全く質が違うらしいです。 それ故、下がったからといって、安易に買うのは危険であると。 これを聞いてどう判断するかは個人の問題ですが、 こういうの聞いてみるのも悪くはないと思います。 セン短に口座を口座開設すれば朝、夕に動画で見れます。 関係ないとは思いますが、ないよりあったほうがいいでしょう。 mt4(他は知りません。)なら誰でも使いこなせますし。 利益出す程度のテクニカル分析ぐらいなら高度なpcの知識は要らないと思います。 極めた人はトレンドライン引くだけで相場がどう動くか判るそうです。

pokhara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 FX会社によっては、市況分析・予測とかの情報提供も行っているんですね。参考に口座開設してみます。 後段の件は、スキルは高いほどいいのでしょうけど少し安心いたしました。しかし、すごい知識を持っていらっしゃる方が多いですよね。

• masuling21
回答No.1

まだ、底が見えないと思っています。政策金利の動向ですね。また、積極的でなくても円が買い戻される状況があります。買っているのは日本の個人だけらしいです。 後段は、当人でなければわかりません。が、しかし、儲ける程度問題で、高度な方は1000pips儲けるところ、100pipsくらいなら、シロウトでもいけそうな気がします。

pokhara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。ここ2~3日の動きで判断するのは早計かも知れませんね。