• 締切済み

無線LANの検索で検索されなくなりました?

サブPCの無線LANの検索で検索されなくなりました? メインPC(無線)では、ちゃんと検索されるのですが、 サブPCで検索を行うと電波の弱い隣?のは検索されるのですが、 電波の強い自宅の電波が検索されません? 何故でしょうか? サブPCは昨日HDDを交換しました。 宜しくお願いします。(お手上げ状態です)

みんなの回答

回答No.3

aketarouさん 今日は! >サブPCの無線LANの検索で検索されなくなりました? BUFFALOの無線LAN〈エアステーション〉使いかたガイド↓ http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/ 基本は1台・拡張で2台以上の接続方法が出ています。 参考までに。 >サブPCは昨日HDDを交換しました。 以降設定しましたか?

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、原因は「ピアツーピア接続」だったみたいです。 「ピアツーピア接続」とおもわれる設定を消したら繋がる様になりました。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

メインPCの無線設定でAOSSで接続設定しませんでしたか? そこで暗号化され他のPCでは親機(と言えばいいのかな? )が見えなくなったことがあります。 私の場合、PCと親機を抱き合わせるように近づけても見えませんでした いい解決方法があるかわかりませんが、親機を一度リセットして AOSSを使わずに2台のLAN設定をしたほうが良いのでは?

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か『らくらく無線スタート』をやった気が… そのせいかな?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電波干渉かもです。 チャネルを変えてみると良いかもです。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波干渉してるかも?です。 チャンネル変えてみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    今、メインPCが親機WER-AMG54で子機がWLI2-PCI-G54にアンテナWLE-DAで、サブPCが子機WLI2-CB-G54Lという感じでつないでいます。 最近なのですが、メインPCを起動していて、その後にサブPCを立ち上げますとメインのPCが使えなくなります。 サブは普通にインターネットできるのですがメインはできなくなります。 今までは同時接続できていました。 無線の状態を見ると80%~90%は電波が届いています。 何か設定でもしてしまったのでしょうか? 現在、同時接続ができません。 単独ならつながります。 同時接続したいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANについて。

    こんばんは。 普段、1階のリビングに無線ルータを置き、2階の自分の部屋のPCのにUSB無線LANを挿してインターネットに接続しています。 そして、今まではPCケースのフロントパネルのUSBハブにUSB延長コードを挿して、そこにUSB無線LANを挿して、電波を安定させられるように位置を自由に動かせられるようにしていたのですが、 それでもなかなか電波を安定させるのが大変で、昨日にふとマザーボード側のUSBハブにUSB無線LANをそのまま挿してみたところ、 電波の状態が常に最高になり、今までアクセスポイントが多い時は10つほどあったのに、2つにまで減るようになりました。 さらに、自分のアクセスポイントよりも強い電波(恐らく隣の家?)が常にあったのですが、そのアクセスポイントだけはまだ残っているにしても、電波の状態が一気に弱くなりました。 これは一体どういうことなのか、嬉しいながらもよく理解が出来ていない状態です。 最近ルータ親機を11n対応のものに交換したのですが、その後にすぐこのような効果が出ることはありませんでした。 ただ、USB無線LANをフロントパネルのUSBハブから、背面のマザーボード側のUSBハブに差し替えただけです。 説明が非常に下手で伝わりにくいと思うのですが、ご理解いただける方がいましたらご回答をいただけるとありがたいです。 以下は、現在のインターネット環境です。 回線:光 無線ルータ:WHR-G301N(交換前はWHR-G54S/U) 無線USB:WLI-UC-G301N マザーボード:ASRock Z68 Extreme3 Gen3 PCケース:NINE HUNDRED TWO OS:Windows 7 home 64bit SP1

  • 自宅に設置されている無線LANがわからない

    無線LAN初心者です。 先日、無線LAN内蔵型のPCを購入しました。 無線LANは以前から自宅にあったので、 すぐに使用できるものと思っておりました。 しかし、実際無線LANでネットを接続しようとしたところ 強い電波がいくつかあり、どれが自宅のLANなのか見分けがつきません。 1つだけ、パスワードなどを入れずに接続できるものがあり、 ネットを使用することができるのですが、 お隣さんの電波かもしれないと心配です。 自宅に設置されているルーター(?)にはAOSSと記載されており そこに張られているIDのようなものはわかるのですが 随分昔に設置したものなので、説明書などがありません。 そのため、パスワードなどがわかりません。 このまま、知らない電波を使用してよいものか。。。 どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN について教えてください

    無線LANの超初心者です。 現在、デスクトップ1台ノート2台で自宅で普通にADSL接続でネットをしているのですが、いちいちケーブルを付け替えてパソコンを切り替えているのでいい加減無線LANの導入を検討しています。 そこでお尋ねします。 1.自宅内の1階、二階で無線LANの電波は届くのでしょうか? 2.無線LANカードは親機との相性があるのでしょうか?別々に買ったり、別メーカーのものを使っても大丈夫なのですか? 3.無線LANにしたら他の人が勝手に自分の無線LANに入ってくることはないのでしょうか? 4.自宅の隣に別棟の建物があるのですが、(両方とも木造です)自宅から隣の建物に無線LANは使用可能でしょうか?建物間の距離は10mぐらいです。 以上いろいろクリアできたら導入をしたいと思いますよろしくご指導ください。

  • 有線LANが無線LANに干渉し、無線LANが切断してしまい、困っていま

    有線LANが無線LANに干渉し、無線LANが切断してしまい、困っています。 現在、2台のPCを使っており、メインのPCにて、無線LANでインターネットに接続、有線LANでサブのPCに接続しています。 サブPCは、TV録画をしているために指定時間になると自動でスタンバイへの移行、復帰を繰り返すのですが、これに伴い、メインPCの有線LAN接続がつながったり、切れたりします。 ここまではいいのですが、その際に、メインPCの無線LAN接続まで切れてしまいます。 しばらくすると、再び接続が回復するのですが、ダウンロードしている最中や調べ物の最中に度々こういう事があるために、ペースが乱れてしまって困っています。 有線LANの接続の入り切りが、無線LAN接続に干渉しないようにしたいのですが、どなたか、解決策をご存じの方、おられませんでしょうか。 なお、接続の構成は、変更できません(有線LANでインターネットに接続したほうが速いのは分かってますが、変更できません)。 メインのPCはWindows7 64Bit、サブのPCはXP 32Bitです。 以前、両PCともに、XP 32Bitで運用していたときは、問題ありませんでした。 無線LANは、Logitec LAN-W300Nです。 有線LANはオンボードで、メインPCのM/BはASUS M4A89GTD PRO 、サブはGIGABYTE GA-MA78GDS3H です。 CPUとかメモリの構成は不要だと思うので割愛します。 なお、ドライバ関係は、すべて最新です。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANは、家の中で使用するものと、公衆無線LANとが、あったと思いますが....。 それぞれ、接続経路の一部に電波を使って、ネットに接続している訳になります。 たとえば、自分の家の無線LAN電波の届く範囲に隣の家があったり、その逆も然りな訳です。 そんな時、自分の家の無線LANは、自分もしくはその家族のPC以外では使われたくないと思いますが、そういったセキュリティを完璧にきちんとするには、どういった方法が、ありますか? また、家族の中にPCが複数台あった場合も(PC-A,PC-B,PC-C.....とします)お互いのデスクトップやマイコンピュータ内部が、相互もしくは一方通行で見えてしまうようでは、困ってしまいます。これは、家族ではない隣人のPC間では更に問題です。 こういった、プライバシー問題、セキュリティ問題、LAN回線へのタダ乗り、などを防ぐには、どういった技術があり、どういった設定をどうすればできるのでしょうか? 自宅無線LANへの他PCによるタダ乗りを検知することは可能ですか? またそれは、どうしたらできますか?

  • 無線LANについて・・・

    光回線の無線LANでインターネットをしていますが 自分の家のLAN以外にも電波を受信し、自宅のではなく電波の弱い他のところで繋がってしまいます。 自宅だけって限定の操作はできますか?

  • 無線LAN搭載プリンターとの接続

    先日HPのC4380という無線LAN接続の行えるプリンターを購入したのですが、イメージ通りの接続がうまくいかず困っています。 現在の接続状況は以下の通りです。 「⇔」が有線でつながれているもの、 「…→」が無線でつながれているものです。 ▼メインPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】⇔【メインPC】 ▼サブPCとの接続 【ブロードバンドルーター】⇔【バッファローWHR-HP-G/P(無線LAN用ブロードバンドルーター】…→【サブPC】 上記のように2台のPCを有線、無線でインターネットにつないでいます。 上記の状態から、 【メインPC】…→【プリンター】 【サブPC】…→【プリンター】 と繋ぎたいと思っているのですが、 メインPCとプリンターとの設定がうまくいきません。 何か参考になりそうなサイト等探しているのですが、 もし情報をご存じの方がおられたらお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 無線LANの接続が途切れてしまい、困っています。

    無線LANの接続が途切れてしまい、困っています。 無線LANを2階に置いています。 最近、3階の屋上にプレハブを建てて、そこにPCを置いてます。 プレハブにPCを置くと、電波が安定せずにたまに途切れます。 これを安定した状態で無線に繋ぎたいので、無線子機を購入しようか迷っています。 無線子機を購入すれば少しは電波がよくなりますか? また、無線子機以外にも電波をよくする周辺機器がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵無線LANについて

    お世話になっています。 CATV(JCOM)でデスクトップのメインPCをネットに繋いでいましたが、ここでノートパソコン(VAIO TX50)を購入し、同時にBUFFALOのWHR-AM54G54を購入しました。 メインPCは有線 サブPCは無線アダプタ ノートパソコンは内蔵無線LAN このようにわけて使おうと考えていました。 実際にやってみたところ、有線は問題なし。 無線アダプタも問題なし。 ところがノートパソコンだけが、つながりません。 ノートパソコンで範囲内にあるワイヤレスネットワークを検索しても、私のAirstationは一切見つからず、他の家のネットワークだけ表示されてしまいます。 どのようにすれば、自宅のワイヤレスネットワークが見つかるか、ご存知の方がいましたら解決法を教えてください