• ベストアンサー

ニコニコ動画の前回の検索表示って不思議

最近ニコニコ動画にエントリーしました。 何日かたってまたニコニコ動画のサイトに行ったら まだログインしていないのに 【前回の検索】キーワード○○の検索結果を表示しています。 とでて、前回検索したものが表示されます。 ?と思って クッキー、ファイル、履歴を削除しSSLやオートコンプリートをクリアするなどして再起動しても表示されます。 ログインもしていないのにそのサイトに行っただけで、前回の検索が 分かるというのは、何かの情報を渡しているのかなと思いました。 だとすると、それは何なのか解る方教えていただけますか? OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.3

No.2です。連投すみません。 肝心のファイル名が抜けてましたね。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\ほにゃらら\www.nicovideo.jp\swf\cookie.swf\flashcookie.sol

rhythmno7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は、こういう方面にまだあまり詳しくないのですが、 それでも、調べて的確な回答をくださった回答者様の もともとの地力というか実力、それを提供してくださった 深さを感じました。 確かに本人のPCに、本人にその場所を知らせず (わかりにくく、というか見えないフォルダの中に) 情報を埋め込むことにもちょっと違和感を感じました。 今回本当にスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popokoku
回答No.4

>どんな調べ方で見つけたのですか? googleで何度か検索していたら、ある個人ブログにこのことが書かれていました。(個人なのでURLを張るのは控えますが) 私自身が解析して調べたわけではないのであしからず。

• popokoku
回答No.2

気になって調べた所、どうやら自動的にローカル環境に保存されているようです。 私の場合、以下のファイルを削除すれば履歴が消えました。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\ほにゃらら\www.nicovideo.jp\swf\cookie.swf (Application Dataは隠しフォルダになっていました) こういうユーザが知らない所で情報を保存するのは止めて欲しいですねぇ…

rhythmno7
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてくださって大変感謝です。 いやすばらしいです。これは、どんな調べ方で見つけたのですか?

• myonmu
回答No.1

ニワンゴに聞いてください