• 締切済み

子供の時はあまり肌にいろいろ与えないほうがいいと母に言われました

monte77486の回答

回答No.4

本当です なんか塗るからおかしくなるんです うちの子(1歳)はひどいアトピーでしたが、塗り薬や保湿剤を使うと、返って悪化するし、皮膚をあまやかすのでやめるようにと医師に言われました。自分で出すべき保湿成分も出せなくなってしまうからです。 生活習慣や、根本原因から治していったので、何も塗らないで治りました。今ではつるんとしたきれいな皮膚です。乾燥してきたり、湿疹ができたら、体によくない食生活をしたか、不規則な生活をしたのか、思い返して生活を直します。 考えると、あのまま塗り続けていたら、と恐ろしくなります。 皮膚がもし何かなっているとしたら、それは体内に原因がありますので。皮膚表面だけ見て、体全体を見ないのは、木を見て森を見ず。いろいろ塗ってどうにかなるものではないのです。