• ベストアンサー

どうしてチバテレビが最速で放送されることが多いのでしょうか?

今のアニメってチバテレビが最速で放送されることが多いですよね?しかも深夜アニメで見れないアニメはないというくらいほとんど放送されていますし滋賀県在住の自分は千葉県の人がとてもうらやましいのですが、なんでチバテレビは放送されるアニメの本数が多くしかも最速で放送されることが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STR1970
回答No.3

自分はチバテレビ視聴組ですが、まさに質問者さんと同じ疑問を持っていた事があり その疑問をある大手アニメ情報サイトの管理人さんにぶつけてみた事があります(その管理人さんもチバテレビ視聴組です)。 そこで頂いた回答によりますと、まず ・昔コミケは千葉県の幕張メッセで行われていた ・宮崎勤事件の影響でイメージダウンをおそれてコミケを追い出した ・近年オタク産業が巨大化し、コミケによる経済効果もかなりのものになった ・千葉県はコミケを幕張メッセに呼び戻したいと考え、アニメに力を入れてるという姿勢を見せるため積極的にアニメ番組の幹事局を引き受けるようになった だいたいこのような所です。あくまで参考意見として受け取って下さい。

その他の回答 (2)

• eito_waka
回答No.2

チバテレビでアニメ放送が多い理由は、千葉県の人口が多く潜在的な視聴者数が多いからでしょう。 UHFアニメは基本的に、アニメの制作会社やアニメの共同出資社自体が テレビ局の放送枠を買い取る形になっています。 そのため、放送枠料が安いのに視聴者数が多いというコストパフォーマンスに優れている局に アニメ放送が集中する事になります。 そして、アニメを放送する事でコネが出来て、さらにアニメが放送されやすくなります。 又、「幹事局」という放送にあたってUHF系放送局の意向をまとめる役があるのですが、 チバテレビは他の局に比べて幹事局になる割合が多いです。 (UHFアニメの放送局の紹介でチバテレビが一番最初に明記される事が多いのはこの理由です。) これは推論ですが、UHFアニメは先に放送した局の方が視聴者を獲得しやすい傾向にあるため、 (隣接する東京や埼玉でも同じアニメを放送する場合、一番最初に放送する局を見る人が多いため) 「幹事局」の特権としてチバテレビが自身が一番最初に放送できる用に調整しているのかもしれません。

• kogechibi
回答No.1

10年ほど前、WOWOWでノンスクランブル放送のアニメ枠で、「アニメコンプレックス」というものがありました。このアニメ枠が突然チバテレビ・テレビ埼玉・テレビ神奈川といった独立U局に引っ越してしまいました。いままでは独立U局はアニメの再放送枠が多かったのですが、この「アニメコンプレックス」が引っ越したころから活発に「深夜枠アニメ」が放送されるようになった気がします。引っ越しは2001年頃だったと思います。