• ベストアンサー

CPRM対応かどうか

DVDドライブ装置ですが CPRM対応かどうか、プロパティか何かで知る方法は ありますでしょうか? メーカーサイトの型番しか方法は無いですか よろしくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.3

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoTool.html ↑これを実行すると、一覧の中にCPRMという項目ができるので、チェックが入っていれば再生可能です。 が・・・ >こちらの状況を詳しく書きませんでしたが、遠隔地の友人にWOWOWのコピーを送ったのですが、相手が、素人ですので、ソフト、ハードとも、こちらが、調査しなくてはならず。 >と言った状況なのですが。  これって、著作権法違反になるような気がするのですけど。  録画した番組は、録画した人が個人的に楽しむ他は、他人に譲ってはいけないはずです。 http://www3.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php  こんなんでも参考になれば、幸いです。

999taka
質問者

補足

恐縮です チェックソフト理解しました。有難うございます >つまり個人的なダビングや友人に頼まれてテレビ番組を録画する程度なら問題ないということです。 この範囲の友人かと。

その他の回答 (2)

noname#67431
noname#67431
回答No.2

Wikiより 2004年4月5日から、BS/地上デジタルテレビ放送に、「コピーワンス(1回だけコピー可能)」というコピー制御信号が加えられ、デジタル放送番組のデジタル録画をするためには、CPRMなどのコピー制御に対応しているレコーダーと録画用メディアが必要となった。コピーワンスのデジタル放送をCPRM 方式デジタル録画した場合、CPRM対応のプレーヤーやパソコンであれば再生できるが、CPRM非対応のプレーヤーやパソコンでは再生できない。 ですからデジタル放送を録画して再生できればCPRM対応で再生できなければCPRM非対応と言うことでしょうか。

• sayapama
回答No.1

一番手っ取り早いのは、知人にでもお願いしてCPRM対応のDVD-Rを一枚借りて、手持ちのドライブに入れてみて、そのDVD-Rを認識すれば対応のドライブになります。 ただし、仮にドライブがCPRMに非対応であったとしても、CPRMに対応したDVD再生ソフトをインストールすれば、そのままのドライブでも再生可能になります。 CPRMへの対応は、ドライブのメカニカル面は一緒なんで、あくまでもソフト上の問題なんです。

999taka
質問者

補足

え? >あくまでもソフト上の問題なんです。 どの様なソフトなんでしょ WINDVD Ver5 で やると、「CPRM対応ドライブじゃないから、スキップする」と表示、カウンターのみ進む。 PowerDVD Ver5 は エラーで落ちる。 メディアプレイヤーVer10 は エラーこそ出しませんが、ブロックノイズ風で、映像は進みません。 こちらの状況を詳しく書きませんでしたが、遠隔地の友人にWOWOWのコピーを送ったのですが、相手が、素人ですので、ソフト、ハードとも、こちらが、調査しなくてはならず。 と言った状況なのですが。