• 締切済み

試用期間中(又は仕事開始前)の引越しについて

今月頭に就職の内定をいただき、ただいま会社の周辺で部屋探しをしています。 そこで質問なのですが、試用期間中(又は仕事開始前)の引越しをどう思いますか?(試用期間中に解雇される可能性があるということについて) 詳細をいいますと、試用期間は1ヶ月で、今現在すんでいるところから会社までの通勤時間は往復2時間30分です。引っ越した場合、往復40分程度になります。試用期間終了後に引っ越そうと考えていたのですが、いい部屋が見つかり、試用期間終了まで待ってもらえそうにありません。ここを逃すと次の理想の部屋が見つかるまでに多くの時間がかかりそうな気がします。 そして問題の試用期間中の解雇なのですが、判例で「客観的に合理的な理由が存し,社会通念上相当として是認され得る場合にのみ許される」となっているとおり、理由なく解雇されることは無いということと、僕のこれから勤めるところは大きいところなので、その辺は大丈夫だろうという認識を持っています。 しかしもし解雇されてその解雇が不法だとしても、自分では解決できないので弁護士さんを雇って交渉してもらうなど、精神的肉体的にダメージが大きくなると考えます。そうなるのなら、引越しをせず解雇を受け入れた場合のほうがダメージが少ないと考えます。 これらの事情を考慮して「試用期間中の引越し」についてみなさんはどう思いますか?文章激しく変ですがよろしければご意見ください。お願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

会社にとっては通勤費の支出が少なくなります。解雇はあり得ません。

mokkori--
質問者

お礼

先日内定をもらった会社から連絡があり、 試用期間中に引越しを考えていることを伝えると、大丈夫とのことだったので仕事開始までに引っ越すことにしました。 ご返答ありがとうございました。