• 締切済み

会社の同僚が薬漬けに感じるのですが・・・。

<質問に至る経緯> 私の会社の同僚がうつ病による約1年半の休職を経て復帰したのですが、どうも調子が元に戻っていないように感じられるのです。 (薬の副作用か今月すでに3日休んでます。) 本人はまだ心療内科に通院中なのですが、本人了解の元に薬の処方箋を見せてもらうと、何と9種類の薬を服用していたのです。 試しに薬名をググってみると、素人目にみても危険性の高いものばかりで驚きました。 そこで、私は同僚の主治医が薬漬けにしているのではと不審に思い、皆様にアドバイスを頂きたいと思いました。 以下、現状を説明させて頂きます。 <1日に服用してる薬> ・朝  服用なし ・昼  ジェイゾロフト錠25mg  ジェイゾロフト錠50mg ・夕  デパケンR錠 ・就寝前  デパケンR錠(2錠)  ハルシオン0.25mg  ベンザリン錠10mg  サイレース錠2mg  ドラール錠15  グラマリール錠50mg(2錠)  ユーロジン2mg錠 <副作用と思われる症状> ・手が軽く震えている ・体がだるいとよく不調を訴える ・朝起きられないと言って会社を休む ・記憶力が弱い <私の疑問> ・睡眠薬系の薬が異様に多くないだろうか? ・セカンドオピニオンとして他の医師に診てもらった方が良いのでは? <最後に> 私はこの病気について全く無知です。 体験談でも結構ですので、参考意見を頂ければ幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

非常に難しい問題です. 基本的には素人が専門医の処方に口を出すべきものではありません. 家族が様子がおかしいと感ずれば,他院に診て貰うとかはするでしょう. 会社としても恐らく介入はしないでしょう. 心配は分かりますが,やはり病院へ任せるべきですね. どう責任が取れます?

noname#68910
noname#68910
回答No.1

向精神薬が複数、抗不安薬も複数・・ 私も多いような気がします。 薬の量や種類は少なめから入るのが普通の医者なので 重度になっているままなのか、本当に薬づけなのか。 言われるとおり、セカンドオピニオンにいくべきです。 医者によって処方が大きく違う場合があります。 個人的にはこの量を私が飲んだら仕事には到底いけませんし 行っても寝ていることでしょうね。

kikuzou-oo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問した後に更に色々と調べたのですが、この種の病気の薬の量は様々で、 必ずしも同僚の服用量が異様に多いとは言えないことも分かりました。 ただ、同僚を見ていると適切な量とも思えません。 回答者さんのおっしゃる通り、上司等に相談してセカンドオピニオンを 受けさせるようにしたいと思います。