• ベストアンサー

決算の利益に関して

(1)経常利益,(2)営業利益,(3)当期利益,この三つの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 売上-原価=売上総利益=粗利 (2) (1)-販売管理費(人件費や諸経費)=営業利益 (3) (2)+営業外収益(預金利息など)-営業外費用(借入利息など)=経常利益 (4) (3)+特別利益-特別損失-税金=当期利益 当期利益は、その決算期に計上した利益 経常利益は、本業の部分+金融の収支 営業利益は、本業での収益          を示しているといえます。 経常時点の赤字は、金融部門の体質見直しが必要。(支払・回収の条件を見直し借入を減らすなど。) 営業時点での赤字では、早期の経営体質見直しが必要(人件費ほか無駄な経費の圧縮)。 粗利部分で赤字の場合、商売はやめたほうが良いですね。

nakamun0
質問者

お礼

判りやすいご回答を有難うございました。 勉強になりました。謝々。