• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン用地デジチューナーとパソコンの関係

  • 質問No.4324084
  • 閲覧数288
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (139/182)

パソコンに地デジチューナーを取り付けたいと思い、BUFFALOの対応テストを試しましたら「このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していない為、視聴できません」と表示されました。
更に詳細表示を見ると「著作権保護情報(COPP)が取得できませんでした。グラフィックのドライバを最新Verにして再度お試しください」と表示されます。
素人考えかも知れませんがパソコンのスペックが満たされているだけでは地デジの視聴はできないのでしょうか?
因みに、使用パソコンは3年前に組み立てた物でAthlon64 3000+、メモリー2GB、RADEON9000(AGP)です。
著作権保護情報(COPP)とは何ですか?
この問題をクリアするには何をしたらいいのですか?
多分、ドライバは新しいのが入っていると思います。
解決策を教えてください?

BUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_pci/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (698/4470)

地デジには、著作権保護がかかっており、対応パーツじゃないと
見る事すら出来ません。その時代のグラボだと論外ですね。

PCを新規購入する事が一番の近道です。

一般放送に、コピーガードを設けるのは、世界広しといえども
日本だけです。つきあうだけ損ですね。
お礼コメント
fugu_chan

お礼率 76% (139/182)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/09 14:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (40/76)

COPPとかかなりメンドクサイですよね。
地デジチューナーを交換する方をお勧めします。

フリーオ
http://www.friio.com/

モンスターTV
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_monstertv_hdus/

PT1
http://pt1wiki.from.tv/

待てるならPT1をお勧めします。地デジだけならモンスターTVが2万程度だと思うんでヤフオクで探してください。

どれも著作権保護を無効化して録画できる商品です。
くれぐれも個人で視聴して楽しむ用途を超えないで下さいね。
お礼コメント
fugu_chan

お礼率 76% (139/182)

ありがとうございました。
フーリオ・・・高いですね。
投稿日時:2009/06/09 14:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

HDCP に未対応なのでしょう。
ドライバーの古い新しいは関係ありません。
ハード的に、HDCP に対応している必要があります。

古いグラボをお使いですから、それが HDCP 未対応なのは間違いありません。
ディスプレイについては型番を調べて、
HDCP 対応機種なのか、そのメーカーサイトで確認して下さい。

もし、ディスプレイも HDCP 未対応ならば、
グラボと共に購入する必要があります。
お礼コメント
fugu_chan

お礼率 76% (139/182)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/09 14:40
  • 回答No.2
解決策は、グラフィックカード(COPP対応)とモニター(HDCP対応)を変えること。
COPPも著作権保護技術の一つ。
パソコンで地デジを見るために、グラフィックカードとモニターが対応してる必要があります。
(一部地デジチューナーはモニター未対応でも、解像度を下げて視聴出来るものがある)
これはドライバでどうにかなるものではありません。
ただAGP接続でCOPP対応があるかどうかは知りません。
お礼コメント
fugu_chan

お礼率 76% (139/182)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/09 14:40