• ベストアンサー

受精した日から、エコーで確認できるまでの期間

タイトルどうりですが 排卵日も分かっててその日に受精できてたとしたら、早くて何日後位に病院に行けばエコー(内診かな?)で胎嚢の確認ができるんでしょうか? その時に胎芽も見えるんでしょうか? 分かる方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵日も分かっててその日に受精できてたとしたら、早くて何日後位に病院に行けばエコー(内診かな?)で胎嚢の確認ができるんでしょうか? 順調であればの話ですが、早くて17日後(4w3d)くらい、遅くても24日後(5w3d)くらいまでには確認できます。 >その時に胎芽も見えるんでしょうか? 胎芽が確認できるのは、そこからさらに10日後くらいです。心拍と同時に確認できることが多いですよ。

momohomo
質問者

お礼

とても早い対応ありがとうございました。 やっぱり2週間以上は待たないと駄目なようですね。 胎芽はさらに10日ですか・・・ 待ちどうしくて気ばっかり焦ってしまいます。 17日位で行っても胎嚢と言うより点なのかな? ・・・ゆっくり待つしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日について

    5月2最終月経30-32日周期。 20日と6月3日に性交しました。 20日の前にも1、2回性交しましたが日にちは覚えてません。 6月11日に確認線より濃い陽性反応(ドューテスト50感度)13日に10mmほどの胎嚢確認しました。23日に胎嚢2cmほどで胎芽7mm心拍確認しました。 予定日は2月6日と出ました。 もし排卵が遅れて3日の日に受精した場合その8日後(6月11日)に濃い陽性反応受精から10日(6月13日)に10mmほどの胎嚢確認は可能なのですか?受精日はいつだったと考えられますか? 3日の性交で妊娠した可能性はありますか? 恥ずかしい質問ですが回答お願いします。

  • 受精日について

    こんにちは 以前HOPinDEERさんにお世話になったものです! 最終月経が5月2日 前月の生理周期は34日 大体32~34日周期のものです。 IDは変更してしまったのですが(´д`) 6月13日の初診で胎嚢の大きさが丸い方で10mm長いで14mmと計算してもらいまして13日の時点で5w1±1と考え受精日は5月21日から23日と出してもらったねですが病院では7w2dと言われた6月22日の検診で胎嚢20mmほど胎芽7mmほどでした。 そして9w1d7月5日の検診で胎児24.3mm9w3d±6dと記載されていました。また11w1dでは1枚のエコー写真は30mmほど2枚目のエコー写真は40mmほどでした。 9w1dの時点でもらったエコー写真をみると9w3d±6dと記載されておりそこから排卵日計算をすると5月14日が排卵にあたりました。 インターネットで調べると8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など予定日も出しますと書いてありわたしの受精日はどっちなんだろ?と頭がパニックになってしまいましてもう一度相談をしてみようと思い書き込みさせてもらいました。 受精日はどちらだと思っていいのでしょうか?(T_T) また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか? 長い文章になってしまいましてすみません。文章がわかりづらい部分があるかもしれませんが力を貸していただけたら幸いです。

  • 受精日が知りたいです

    現在、妊娠12週目です。受精日は断定出来ない事は分かっているのですが、どうしても確率等知りたく教えて頂きたいと思い投稿しました。 最終生理日→ 4/13~16 生理周期→ 31~33日 基礎体温→ 4/30 36.1度(最低体温) 5/1 36.4度 5/2 36.6度 5/3 36.8度 5/4 36.9度 排卵痛→5/1 性交日→4/28 30 5/4 5 中だし→5/4以外全ての日5/4は挿入前装着、終わった後すぐに抜きました。漏れや破れはありませんでした。 5/7に吐き気、腹痛がありました。 5/15にクリアブルー感知50のもので数秒で陽性の線が出ました。見本の様な濃さはありませんが、目を凝らすような薄さではありません。5/16に病院で小さい黒丸の胎嚢を確認。4週5日。先生は4/30の受精だろうとのことで予定日を1/24に。 5/24に別の病院で胎嚢1センチ先生は4/30の排卵ではとのこと。 5/30胎芽確認。6/14CRL19.2mmで8週6日。6/19別の病院でCRL24mm。6/28CRL33.6mm10週5日。7/13主治医でない先生で腹部エコーにかわり、頭のサイズから12週1日とのこと。 データは以上です。 否定したい4日の行為と30日はたった4日しか空いていないので両方可能性はありますよね。エコーによる週数のズレもあるし、否定出来ないのは分かるのですが…。 4日から12日で胎嚢は確認出来るのでしょうか。 高温期2日目でもゴムで妊娠する可能性はありますか。 取り返しのつかない過ちをし、後悔しきれません。お腹の子は責任持って育てます。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、旦那の子の可能性を教えて下さい。長文を読んで下さり、誠にありがとうございました。

  • 受精日(排卵日)を知りたいです。

    受精日(排卵日)を知りたいです。 9月17日に簡易検査で陽性がでましたが、病院でのエコーでは何も映りませんでした。 9月24日には胎嚢が8,1ミリで確認。 9月30日には胎芽が1,4ミリで確認。 お医者様はまだ小さくて何とも言えないとのことです。 8月は18日と29日に仲良くしました。しかし、18日は元彼(膣外)→別れました。29日は今の彼です(中だし)。 生理周期は不順で35~40日。8月は2日~9日にありました。 元彼の可能性が高いならばやむを得ず早急に連絡をとらなくてはなりません。 もう少し大きくなればわかるかもしれないとお医者様は言われ、12日に再受診です。 自分の軽率な行動ですが、ホントに苦しいです。でも妊娠した事実からは目をそらすわけにはいかないので、皆様に質問しました。 どうか前向きになれるご回答をお願いします。

  • 受精日、排卵日はいつでしょうか?

    訳あって、どうしても、受精日か排卵日が知りたいのです 最終月経11月1日から 周期は約31から36日 11月20日に膣内射精 11月23日に膣外射精 12月7日に検査薬で陽性 12月9日に病院に行くがエコーには2mm位の胎嚢が確認できるか出来ないか程と言われる 12月11日7mmの胎嚢を確認 現在に至ります どちらの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 間隔が3日程度で情報も少ないですが何か分かる方がいたら何でもいいので教えて下さい! どうかお願いします!

  • 排卵日と受精日について教えて下さい

    去年の事なのですがとても深刻です、分かる方教えて下さい。 ・最終月経の開始日は不明  (周期も25~32と不安定) ・2007/6/4 内診で何も確認できず(子宮壁が厚くなっている様子) ・2007/6/7 5mmの胎嚢 ・2007/6/11 胎嚢が大きく成長している ・2007/6/18 胎芽と心拍を確認 ・2007/6/25 CRL10.0mm ・2007/6/29 CRL15.1mm ・2007/7/4 CRL21.1mm ・2007/7/12 CRL28.4mm 上記の内診結果を元に教えて下さい。 5月1,4,5,6,7,10,11,15,19,22に性行為がありました。 そのうち6日だけが決して望まぬ出来事で 途中からゴムを着ける形での行為でした。 排卵日と受精日は分かりますか? 自分でも色々調べて様々な仮定をしてみましたが 詳しい方からの御意見お待ちしています。 一日違いの日程では判定が困難なことも、 自業自得なことも、不快な思いをさせる質問だということも 全て承知しています。厳しい御意見も覚悟ですので その上で妊娠過程のことも教えて頂ければ幸いです。

  • 受精後20日で心臓がエコーで確認できるのでしょうか?

    受精後20日で心臓がエコーで確認できるのでしょうか?

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 自分の中でひっかかっている事があるのでここで質問させて下さい。 受精日が知りたいんですが、今までの診察結果が。。 4月16日4週2日胎嚢11.6 4月26日8週1日胎嚢33.6胎芽9.0 5月10日9週2日胎芽21.7 5月24日11週4日胎芽42.5 ちなみに4月9日に病院言ったら何も確認できず、子宮外の可能性もありと言われました。 最終生理が2月28日~4日くらいありましたが、不順だったりで周期はわかりません。 9週目の診察で予定日が12月11日になったのですが誤差も踏まえて、3月5日の性交でできた可能性はあるのでしょうか…? 恥ずかしいながら5日の朝方に無理矢理な形でのセックスがありました。 これは、自己管理できてなかった自分の責任だと思い、すごく反省してます… 彼とは3月20日頃にセックスした気がしますが日にちは曖昧です。 病院の先生には何度も聞きましたが、3月5日での性交はない。有り得ないねぇと2つの病院で言われました。 ですが、やはり不安が消えなくて… 精子の受精能力は2.3日くらいしかないみたいだし、わたしも彼の子と信じてるんですが… 詳しい方がいたら、意見を聞かせてください。 お願いします…

  • 受精日などについて

    いつの性行為で妊娠したのか教えて頂きたいです。 生理不順で周期わバラバラです。 病院に通院し薬でこさせていました。 最後の生理は、去年の9/26から六日間です。 (ちなみに10/17から9日間生理とはいえませんが、不正出血あり。) 生理を起こすため11/16から薬を飲みはじめ、 11/25~28までに生理がくる予定だったのですが、来なくて12/4にチェックワンで検査をしたところ、陽性がクッキリとでたので、近くにある産婦人科で見て貰ったところ、胎嚢確認しGS15.9で5w1d±2wといわれました。 その後通院している病院にいくと、6w1dぐらいかもといわれ、胎芽の心拍も確認。 9w目の胎児の大きさで、予定日が8/2で、排卵日が11/9ぐらいだろうといわれました。 性行為が、11月14、22、28の三日間です。 可能性が高いのは、11/14なのですが、もし受精日が11/28なら、一週間で胎嚢がそこまで成長することがあるのでしょうか? 読みづらくて、すみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で帰りの便だけエコノミーからビジネスクラスにアップグレードして帰国する人がいるそうです。
  • 理由は荷物の重量制限がエコノミークラスよりも多くなるため、お土産をたくさん買って帰れるからです。
  • 通はビジネスクラスにアップグレードして、荷物の重量オーバー分の料金が無料になるといいますが、アップグレード代はいくらくらいなのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう