• ベストアンサー

時間無限小においても運動する物体を前提できるのでしょうか?

物体が運動しているとするためには、無限小ではない時間にあることが前提とされるのではないかと思うのですが、教えてくださりませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数学的には先に回答された方々のとおりです。 物理的には測定できる最小の単位:プランク時間およびプランク長 があり、それより短い時間、長さの出来事は定義できないとされているので、時間無限小の運動について定義できないと思います。

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

無限小の時間であってもゼロではないのだから無限小の時間内での運動は定義されます

noname#96418
noname#96418
回答No.2

無限小というのはゼロではなくて、小さくてもゼロではない値を考えることができるわけですから、その時間の間に物体はわずかではあっても位置を変化させることができます。よって、運動を考えることは可能です。・・・でどうでしょうか。

• masudaya
回答No.1

言葉の定義が不明ですが... 私の感覚でいうと,無限小時間に無限小距離移動する ことで,速度が定義されます.(dx/dtですものね.) 哲学的に考えたことないので, 無限小でない時間というものがどのようなものか よくわかりませんが,無限小時間に移動しないとすると ゼノンのパラドクスに陥ります.

elegantia
質問者

補足

コメントをありがとうございます。無限小でない時間というのは、無限小よりも大きな時間という意味でした。