• ベストアンサー

マイナス思考が止まりません。

ちょっとこのところクラスの中で不和が続いているので質問させてください。 私は高校受験になる辺りから周りに無視され始め、 ナイーブにナーバスになってしまって、 それ以来とても神経質になってしまい、 人の言動を全て真に受けてしまう様な気がします。 目標だった高校に合格して、 環境も変わったので少しは直るかと期待したのですが、 逆に勉強の行き詰まりや部活の行き詰まりなどで ストレスが溜まり、更に人間不信が深まってしまいました。 それが顕著になり、ひどい形で現れたのが夏休みで、 親の八つ当たりのような、普通だったら怒り返したり、 受け流したりするような一言を すごくマイナスに受け止めてしまって、 家のベランダから飛び降りて、ひざを3針縫い、 腰の骨を折ってしまいました。 そのためこの夏休みの後半と新学期の最初を棒に振ってしまい、 文化祭の準備等にほとんどと言っていいほど参加できませんでした。 だからでしょうか、何が何処まで進んでいるのかよく分からない上、 誰に聞いたらいいのか、分からず、数少ない知り合いに方法を聞いて、 担当の人の名前を聞いてもクラスメイトの名前を まだ全員覚えていないので誰が誰だかわからないときが多々あります。 また、腰の状態がまだ芳しくなく、もともと体力もないので ついつい細かい手作業等の非体力勝負の作業に移り、 それらの仕事がない場合は手持ち無沙汰でふらふらしています。 そうしていると、『何もしていないなら外に行っていて』 と一人に冷たくあしらわれ、 『何をしたらいい?』と別の人たちに言っても 『わかんないや~。別の人に聞いて』と硬い偽の笑顔で返され、 また、別の作業中、弾んでいた会話の中に私が入ろうと するとすぐに冷めてしまい、私に話しかけようとしてくれた 人がいると「ちょっと!」と呼びかけて何か耳打ちしていました。 これって、明らかに私を嫌っている証拠ではありませんか? 「全て偶然だ」と思いたくても、あまりにも重なりすぎていて無理で、 身が切れるような思いをする日々がずっと続いています。 どうにかして打破したいのですが、マイナスにずっと考えてしまって、 最近では友達は勿論親にも話しかけることさえ 出来なくなってしまいました。 このままでは孤立無援状態になってしまうので、 どなたか、どうか、どうか、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの大切なお体です。 確かにお辛い経緯がおありだったのかもしれませんが、 ベランダから飛び降りられないでくださいね。 (故意で飛び降りられたのか、成り行きで偶々だったのかはわかりませんが・・・) 本当に質問者さんの大切なお体です。 大切になさってあげてください。 無視を浴びたり、疎外感を感じさせられたりは私も経験あります。 >文化祭の準備等にほとんどと言っていいほど参加できませんでした。 私は小学校から、専門学校まで殆どの行事に参加していません。 本当に数えられるぐらいです。 >人の言動を全て真に受けてしまう様な気がします。 それはそれだけ質問者さんが相手の事を受け止められている証拠です。 だけれど、質問者さんのお考えは質問者さん自身のものでもあります。 私も周囲に影響を受け易い人で、周囲の人の話などかなり気になってしまいますが、そういう時はご自身の心の中で「目標」や「集中できるキーワード」を持っていると心強いですよ。 高校時代の頃など、 中には冷たくあしらってくる人が居るかもしれませんが、 大人になるにつれて、相手を見ることの大切さを知っていってくれる人もいますよ。 高校時代の時は冷たくされていたけれど、 就職後だと、案外ウマがあって話せる人、とかね。 小学校~高校ぐらいまでは、 誰かを仲間はずれ(生贄?)として、自分たちの会話と弾ませて、 相手をネタにして、自分を見て貰おうとする場所を作ろうとする人はいるのかもしれませんが、次第に、専門学校や、大学に上がるにつれて、それも少しずつ減っていくと思います。 最終的な社会となると、 「お互いの時間を惜しみ、協力し合うこと」も要求されてくるので、 「輪を取り持つことの大切さ」も重要視されてきますからね。 (まあ、そういう中でも若干、相手のことを省みず、自分だけ見てほしい、見てほしい、という人はいるかもしれませんけれど。) 質問者さんの御辛さは本当にわかります。 ですけれども、それと同時に、 「人間不信」とおっしゃられている質問者さんの心の中に 「人を信じる」素敵な心もあるからこそ、こうして質問されているのだと思います。 本当に人を信じられていなければ、 質問はされないということでしょうから。 質問者さんの「信じ」に対して、 それに応えてくれる人もいると思うので、まずそういう人たちを探していってみてください。 そして相手から信じてもらうためには まずは「自分から相手を信じさせる努力(信じてもらう努力)」が必要になってくると思います。 勉強の場でも、遊びの場でも、趣味の場だっていい、 一日一日、30分でもいいので時間を作ってみて、皆と共有できる知識の資料作成や、お役立ち情報から、場の和ませ方でも、何でもいいので、質問者さんに合ったもので、周りの人たちと上手くやっていける、質問者さんの武器を作っていってください。 私もまだまだ未熟ですが、 周りの人たちと溶け込んでいけるようになるまで随分と時間がかかりました。(まだ完全に溶け込めているとは言えないかもしれませんが) 質問者さんはまだまだお若いんです。 色々とご自身でチャレンジしていって見てください。 色々と試すチャンスは沢山ありますよ。 もちろん、身勝手なことをしてしまっていては、 いつかはきっと自分自身に振返ってきてしまうと思います。 しかし、逆に、相手のためになること、もしくは自分自身に本当にためになることを進めていくと、良いことが沢山おこっていくと思います。 少しずつ、本当に少しずつで良いので色々とチャレンジしていってみてください。 【お勧めの本】 夢を叶えるゾウ ttp://allabout.co.jp/interest/book/closeup/CU20080821A/ 日々に「良い気」を自分に持ってくるための参考書のようなものです。 会話形式で書かれているので、読みやすいものだとも思います。 半信半疑で買ってみたものでしたが、 今の質問者さんの為になることが多く書かれていると思います。 もしよろしければ、一度目を通してみてください。 **************************************************************** マイナスイメージだなんてとんでもないですよ。 ご自身のことに悩まれて、それを良くしていきたいだなんて、 これはむしろプラスイメージです。 周りの人がどういってようが、 私はここで、質問者さんはプラスの人であるのだと断言しておきます。 また、無理に話そうとされることもありませんよ。 「話せない空気を作られている」ということも十分にあるものですから。 考えたくもないところですが、 中には「この人が喋るの話が苦手だから、この人の口を封じてしまっておこう」と考えたり、「特定の人だけ喋れない空気を作ろう」なんて事を考えてしまう人が実際いるのかもしれません、が、そんな中にも穴というのは色々なところにあるものです。(完璧な人がいないだけに) 結局そんな催眠や誘導みたいなものは、本当に大切なものを目の前にしたら崩れていってしまうものですよ。(もしそうしている人がいたら、という仮定で。) 質問者さんが皆に認めてもらえるぐらいに相手の為になることができれば、それも何時しか破ることができるかもしれませんし、あるいは「その空気」になるべく入らないようにする、というのも一つの手かもしれません。 感覚的な話なので難しいかもしれませんが、 会話や雰囲気にも流れがあり、その“流れ”というのは“誰か”が作っているもののことが多いですから。 流れには“自然な流れ”と“作られた流れ”の二種類があると思われます。(他にもあるかもしれませんが) で、私が感じたところは どうも“作られた流れの中”に質問者さんがずっといて、 質問者さんの言うところのマイナスのイメージが持たれてしまっているような感じがします。(私は質問者さんのお考えがマイナスイメージとも思いませんし、むしろプラスな所が多いとも思いますけれどね。) ですので、上手くは言えませんが、 その悪い流れ(良い流れなのかもしれませんが、ここでは一応悪い流れとさせて頂いて)から外れることで、良い流れに乗れるかもしれません。 良い流れというのは大抵『自然な流れ』の事が多かったりします。 どんなことでも、ということなので、考えられることをそのまま書かせて頂いたつもりです。 中には抽象的であったり、感覚的であったりと、 上手くご説明できていない点がありましたら申し訳ありません。 ただ、言えることは 質問者さんをちゃんと見てくれる人は必ず居るとういことです。 少しお話をすると、 私は会社に入るまで結構な孤独な日々を送っていました。 小学校はそうでもありませんでしたが、中学校、高校と余り相手にされなかったりすることもありました。 その原因としては「私が相手を見ようとしていなかった、受け入れようとしていなかった点」や「まだお互いにメンタル的に幼かった点」などもあったのかもしれません。 ですけれど、時間が経つにつれて、本当に皆、少しずつ成長していくことができてきます。 いまは皆と打ち溶けることが少し難しいかもしれませんが、 一日一日、少しずつで良いのでその壁を破ってみていってください。 (破れずとも、破ろうとするだけ試みてみて下さい。) そうしていくうちに、 少しずつ皆と打ち解けれたり「本当に話しの合う人や性格の合う人」がみつかっていきますよ。 私は質問さんより少し年上なのにも関わらず、 それができるようになってきたのはつい最近のことです。 そういう事が苦手な私も日々チャレンジしています。 質問者さんも、そういった壁を乗り越えていけると良いですね。 最後に一言。 マイナス思考なんてとんでもないです。 質問者さんのお考えは本当にご立派なものですよ。 そして、お体の方が絶対に大切になさってくださいね。 無理はなさらずに、質問者さんのペースで一歩一歩進んでいけたらいいんです。 最初はわからないかもしれませんが、 後々にそういう、自分自身のペースで進んで行く一歩一歩の大切さがわかってくると思います。 無理に周りに合わせていく必要なんてありません。 徳や人生経験に豊富な和尚さんだって「人一人違っていいんだ。」とおっしゃっていますからね。 本も出てたりします 一人ひとりちがっていい -お山の和尚より- Part1 ただ、別に本のセールスしている訳ではないので、 ご参考までにです。 応援しています。 また本当に悪い人なんて早々いないもんです。 「皆ちょっと自分の方を良くみせたい」とかそういう可愛らしいところがあるだけで、本当に協力をお願いしたら結構協力してくれるものです。(場の空気にもよるかもしれませんが) 色々な人たちと仲良くなれていけるといいですね^^

kana0908
質問者

お礼

ご回答に対するお礼とともに、返事が遅くなってしまったことに対してお詫びを申し上げたいと思います。 最近少し調子がよくなったので、こうしてお礼を申し上げることができました。 ちょっとずつですがクラスに慣れた、というか友達が出来たので学校に通うのが楽になりました。 夢を叶えるゾウは一応図書館で予約しましたが人気があるそうでまだ回ってきていないです; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#95340
noname#95340
回答No.3

中学とか高校の時って 毎日周りが友達だけっていう世界がほとんどの時間を占めるから そういう状況 つらいですよね でもクラスメイトの中で絶対に優しい子っていますよね2~3人でも(過去いじめられていたような感じの子等) 私も同じような感じの時 話す相手をよく選びました  優しい子は 本当に優しい 人の気持ちを察してくれる子 その目を養ういい時期と思い 思い切って話しかけてみてください

kana0908
質問者

お礼

ご回答に対するお礼を申し上げるとともに返事が遅くなってしまった非礼をお許し願いたいと存じます。 優しい子、私のクラスにもいました~^^ 本当に気を遣ってくれて、いつもそばにいてくれる優しい子です。 彼女がいるので本当にクラスにいるのが楽になりました。 いいアドバイス、本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

避けているというか、行事というのは独特の連帯感を産むんだよね。 特に文化祭とかイベントは。 昔で言えば遠足や修学旅行に風邪を引いていけなかったとか。 確かにそこに参加した人と、出来なかった人には共有できるものが無いしちょっと気持ちというかブランクが出来てしまうのは仕方が無いよね。貴方で言えばその怪我によって、準備に参加できなかったが故にやや存在がクラスでも外様的になってしまっただけでさ。 貴方が悪いわけじゃないんだよ。ただ彼らには今まで作ってきた雰囲気とか過程があるからね。そこに貴方が入っていっても難しい場面はあるかも。ただみんながそういう態度ではないだろうしさ。貴方は 貴方で快活に、そして今からでもできそうな事を貴方なりにやればいいんだし。あんまり挙動不審に右往左往していると余計に目に付くしね。 同じクラスメイトなんだからさ、一緒に楽しまないと☆

kana0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 本当に回答者さまのおっしゃるとおりで、 クラスメイトから時々かけられる一言二言に できるだけ(?)快活に、でも不自然にならないよう力を抜いて 私なりに答えるようにしたらそんなにつらい場所じゃなくなりました。 年が明けた春にはまた球技大会があるので そのときは皆と楽しめたらいいなぁ………という楽しい(?)欲も出てきました………; また時々へこむこともありそうですが、あまり深く落ち込まないように何かしらの方法を考えていきたいです。

• cocopuu
回答No.1

こんばんわ。難しいことですが、悪いことをしていないのに、なんとなく遠ざけられてしまう人ってたまに見かけます。その人達に確かに悪いところはないのですが。そういう時の自分を自分が他の人だったらと置き換えると、多分同じくひいてしまっていると思います。自分が弱ってるときに、誰かにすがろうとしても、周りは重たく感じてしまいます。そういう時は、一人でも生きていける位にふっきる事に専念して、これから先にはもっと楽しい事がいっぱいあるんだし、この先、大学だったり就職先だったり、これからの事が楽しくてわくわくするって思えるようになると、今の短時間の生活がこれから先の事を考えると、とても軽く思えてくると思います。一時我慢すれば良いのだと思うと。でも、それと同時に、今まで重たかった気分、そう思えるようになるにつれて、ゆるく感じられるようになり、今まで人に気を使って話し掛けたりする必要間が減ってくるので、自然体に、なおかつ明るくなった自分に周りが心を開くようになってきます。一石二鳥です。人に頼らない、自分で楽しい事をどんどん切り開いて行こうっていう前向きな気持ちになれば、すんなり解決できるはずだと思いますよ。

kana0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学………。たくさんありますね、本当に!! いろいろ面白そうな学部とかがあっていいなぁと思いました。 そのためにはまず勉強を頑張らなきゃですね!! それで自信を持てるようになれば自然と人と話が出来るのかな、とも思いました。 回答者様のおっしゃるように、これ以上落ちるに落ちれないさ♪と考えたらなんだか楽になりました。 本当に親身になって考えてくださってありがとうございました。 これから、ひとふん張りしようと思います。