• ベストアンサー

アメリカの高校

日本の高校を卒業しましたがアメリカの高校へ再度入学するというのは不可能でしょうか。

• mkmk7
  • お礼率28% (17/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

通常は無理だと思います。 アメリカの高校留学の場合、私立高校への編入になりますが、すでにhigh school diplomaをもっている場合は編入出願資格を認めない高校がほとんどだと思います(そもそも、一度受けた高校教育を再度受けようとすること自体が理解されないでしょう。中等教育を受けたい他の人のチャンスを奪うことにもなりますし)。 普通は、日本の中3レベルから、もしくは中学を卒業してすぐに10年生(アメリカの高校は9-12年生の4年制)に編入する場合がほとんどです。 また、私立高校はもともと大学進学を目指したプレップスクールである場合がほとんどなので、高3レベル(12年生)への編入は認めない場合が多いです(最低でも11年生に編入して2年以上は在籍した生徒でないと、大学への責任を持った推薦ができないのが理由です)。 このため、一部の高校は年齢制限を設けている場合もあります。 日本の高校を出ていたら、大学に留学するのが当然ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん可能ですよ。授業は現地の高校生より良い成績を収められるかもしれません。ただ、1年では授業は全然聞き取れるようになれません、ものすごい量の時間勉強しないとだめです(もし初心者レベルの英語なら、例えば中学レベル)。本を読むのも時間が日本語の10倍大げさに言えばかかると思うので遊ぶ時間なんか夏休みくらいです。でもそこそこ勉強していればたぶん進級できます(私はかなり大変でしたが)。死に物狂いでやる必要もないけれど留学で英語を本当に実力をつけるのは大切だと思います。