• 締切済み

エクセル書式で、タイトル&ページ数を書き込む様な線がでます。

タイトルの通りなのですが、職場のexcel書式で、印刷時だけ(プレビューでも) タイトルとページ数を書き込むための(ような)線が表示されてしまいます。 職場の前任の方が作った書式なのですが、今まわりに解る人がおらず困っています・・ 以前、ここで尋ねさせていただいたのですが、解決に至らなかったため再度質問させて下さい。 前回わかったことは・・ ・ヘッダー、フッターの設定ではない(ページ数も表示されていたが、これで解除されました) ・オートシェイプを使って線を引いているのでもない。 他に、どのような事が挙げられますでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#67813

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.3

ヘッダー、フッターの設定でもない、とあるのですが、 「ページ」「余白」「ヘッダー/フッター」「シート」の、 「シート」に何か設定はありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。「シートのオプション」の「枠線」と「見出し」に チェックがついていましたので、これを外しましたが変わりませんでした・・ このファイルは、エクセル2000(2003?)からコピーしてもらったものを 現在、エクセル2007で使用しているのですが、そういった事も原因として考えられるのかもしれませんね・・ ありがとうございました。

回答No.2

職場で使っているプリンタの設定は調べられましたか? このごろのプリンタは高機能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変な線が表示されるのは、あるexcelファイルの場合のみで、 他のプリントの際は、この線が出る事はないのですが・・ このような場合でも、プリンタの不具合があり得ますでしょうか?! 取説をみてみます、ありがとうございました!

• onlyrom
回答No.1

以前ここで尋ねさせていただいた、とのことですが、 はっきりとはそのときの遣り取りがわかりませんので 同じような回答になっているかも知れませんが。。。 2つほど考えられます。 (1)罫線が引かれていて、線の色が「白」で、「白黒印刷」が設定されいる。 (2)でなければ、マクロが使われている。 以上2つを確認してみてください。   それから、以前と同じ質問をするときはその質問のURLを書いておくことをお勧めします。 そうすれば、回答する参考にもなりますし、何よりも無駄な回答をしなくて済みますので。。。  

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 以前の質問の内容は、今回説明書きを全て載せましたので、URLは必要ないかな? と思い、貼りませんでした。申し訳ありません。 (1)ですが、罫線であればセルの枠上に線が引かれる形になりますよね。 プリントされる線は、文字を全く無視したような配置なので、これに当てはまらなさそうです。 (2)は、パソコンに私が詳しくない為よくわからないのですが、マクロが使われているかどうか、の確認はどうしたらよいのかわかりませんでした。 ありがとうございました。