• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の整備に詳しい方教えてください!

ホンダのフィットのエアコン吹き出し口(デフロスター)に指輪を落としてしまい整備工場に取り出しをお願いしました。 風向を足下からデフロスターに変更したら カラン。 と指輪の落ちる音がしたと担当に伝えました。 3時間後に「ダクトの中にはないからもっと時間がかかる」と… フィットはハンドルをとったりと大がかりで時間がかかると言われましたがこんなに時間がかかるのでしょうか? 指輪の取り出しと1年点検を一緒にしてくれて、金額も安くしてくれるということでお願いしました 全メーカー(トラック、バスも)の点検、車検を扱っている会社らしいのですが、本当に大丈夫か心配です。 整備に詳しい方、どうか教えてください。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#81629
noname#81629

完全に「分解」ですから、時間は掛かって当然です。 ダッシュボードとパネルを全部外さないとダクトは出てきません。 ダクトに無いという事はエアコンそのものもバラさないと。 当然、元に戻すのですから、結構な作業時間です。 普通のお店でしたら「安く」はしてくれません。 (しっかり脱着料金を取られます) 「安い」=「時間が掛かる」と思ってください。 あくまでも”サービス”です。 どのくらい面倒か、こちらで見てください。 (残念ながらフィットの例はありません。) Bbの例。 ここまでバラしてやっと中身です。 http://auto-g.jp/carlife/inpane/bb01/index.php インパネ外し術 http://auto-g.jp/carlife/inpane/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLをみて驚きました… 今朝、無事に指輪が発見されました! 詳しくありがとうございました。

質問者からの補足

こんなに大変なんですね… 時間がかかり、非常に大変という事が分かりました。 ありがとうございます。 こんなにエアコンそのものをばらして、不具合が出たりとかはしないのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)

>エアコンそのものをばらして不具合が出たりとかはしないですか? というご質問ですが、正確にはエアコンそのものではなく、ダクトを分解するということです。 家庭用エアコンの噴出し口になが~いホースがついていて、その先から冷気が出てくると思ってください。そのホースがダッシュボードの内側に組み込まれているため、いちいち手間を掛けて剥がして分解するということです。 ですから、エアコンのガスが抜けたりとか言うことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 ダクト内にはなく、エアコンのヒーターの所にあったようです。 今朝、無事に戻ってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#89024
noname#89024

>フィットはフィルターがあると説明書に書いてあり、自分でも確認したのですがフィルターがあってもブロアモーターの下まで落ちてしまうのでしょうか? フィルターは物が落ちるのには全く関係有りません、汚い空気(ゴミなど)を出来るだけエバポレーター部分に行けないようにしているだけで、デフロスターの部分から物を落とせばフィルターの側に落ちてもその中に落ちていきますから・・・ 時間があれば作業自体を少しでも見せてもらって下さい、整備をする者も嫌になるくらい面倒な作業です。 今までに何度か経験が有りますが本当に嫌になりますよ(手間暇掛かるしやりにくいし)私の車なんかメーターケーブル交換するのにヒーターユニット外す必要がある(詳しい人なら車種が解る)そんな車も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか… てっきりゴミと一緒に指輪もキャッチ出来るのかと思っていました。 全く車の事が分からない私にも分かりやすく教えて下さりありがとうございます。 整備士さんには面倒で大変な作業をお願いしてしまい、申し訳ないです。 今は指輪が無事に見つかって欲しいです。

  • 回答No.6

大丈夫だと思いますよ。 ご安心下さい。 金額も安くしてくれるでしょう。 本当に大切な指輪なんですね。 ホンダ車はそのあたりの整備性が結構悪いですからね… 時間だけはたっぷり下さい。 おそらく今日一日では無理でしょう。 ちゃんと帰ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間がかかっているので指輪がみつからないのかと不安になっていました。 ホンダは整備性が悪いのですか… 燃費が良くて室内も広く使えると思って購入し、そこまで考えていませんでした。 専門家にお伺いしたいのですが、エアコンそのものをばらして 不具合が出たりとかはしないですか? 検査以外して貰った事がないですし、まだ新車(去年10月購入)なので心配です。

  • 回答No.5

構造にもよると思いますが、ダクトの中に落としたものが無いのならヒーター・エアコン関係を全部バラす必要があります。全部バラそうとすると多分ダッシュボード(メーターやオーディオ、スイッチの付いている前面部分)の取り外しを行うはずです。様々なハーネスやコネクターが来ている部分ですから、取り外すだけでもかなりの手間です。付け外しが一日で終われば儲けもの、と考えてください。 気長にお待ちください、としか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに沢山外すとは思っていませんでした… 沢山いろんな物がついている場所で大変ですよね。 ハンドルや計器や全て大切なものですし… 詳しく教えてくださりありがとうございました。 気長に待たないといけないと分かりました。

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

基本的にヒーターユニットの全バラ(すべて取り外してしまう)事になるので、車種によりますが取り外し、組み付けと行えば丸一日以上かかる車も有りますよ。 おそらくブロアモーターの下まで落ちているのでしょう、質問者が風向の切り替えレバーを操作することで切り替えバルブに引っかかっていたのが一番下まで落ちたと想定されます。 この場合はヒーターユニット取り外してケースを開けないととれないかも知れませんから、フロント周りのパーツはシート以外ほぼすべて取り外します。 取り出した後はそのすべてのパーツを元通りにしますから時間が掛かります(作業を見せてもらって下さい)大変な手間が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな大変な所まで落ちてしまったんですね… 全くの素人で説明書やネットで調べても分からなくて おかしな質問をしてしまうかもしれません。 フィットはフィルターがあると説明書に書いてあり、自分でも確認したのですがフィルターがあってもブロアモーターの下まで落ちてしまうのでしょうか?

  • 回答No.2

デフロスターから落としたんですよね! フロア廻りの着脱で出てこないのならば、インパネ着脱までいくんじゃないでしょうか?、相当に大変な作業ですよ、それならば時間はもっとかかってもおかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス通りインパネ着脱になりました… ありがとうございました。

質問者からの補足

全くの素人で大変申し訳ないのですが… インパネとはダッシュボードとかのことであってますか? ハンドルを取ったりすると担当の方に聞きました。 今日中には終わると言われたのですが、そんなに大変な作業なんですね。 専門家にお伺いしたいのですが、全バラした場合、車に悪影響とかはでますか? 全くの素人なのでおかしな質問をしていたらすみません。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

本当に大丈夫か心配でしょうねー。 hamu2007さんの車を担当しているのが 今年の新人かもしれませんし、全員が全員 とも熟練工じゃないですからね。 でもこれってディーラーでも同じことだと 思います。全員技術イコールではありませ んし。 ただ素人がやって8時間、熟練工がやって 3時間の仕事でも、料金体系は同じですか らその辺は安心して言いと思います。 まさか素人がやって8時間かかったから 8時間分料金もらいますなんてやらないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インパネの外し方さえ分かっておらずに焦ってばかりいました。 とても手間暇のかかる大変な作業のようで 丸一日かかることも当たり前と教えて頂いて驚きました。 無事に指輪が発見されました。 アドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速アドバイスありがとうございます。 金額は決まっていて、その金額以上の請求はないとのことです。 引っ越したばかりでお金がなく、1年点検も近いのであまり高いと出来ないと相談したら上限もはっきり決めてくれましたし、お安くしてくれました。 ただあまりに時間が長く、奥に入っていたらエアコンのガス抜きも必要になると言われ不安です。 またこの整備工場の前にイエローハットに相談したところ「エアバックのデータがないので出来ない」と言われたので余計に心配です。 金額というよりもどこまで車がバラされているのか… それによって不具合等でないかが心配です。

関連するQ&A

  • 車の整備に詳しい方教えて下さい!

    ホンダフィットのエアコン吹き出し口(デフロスター)に指輪を落としてしまいました。 こちらで皆様のアドバイスを頂き、整備工場へお願いをして 無事に指輪が戻って来ました。 ありがとうございました。 車も戻ってきたのですが エアコンから水の流れるような音が聞こえるようになりました… しばらくしたら直るのでしょうか? 脱着した一式は下記の通りです。 ステアリング、各エアバック、センターコンソール、インパネ、 各配線、センサー、配管脱着、各エアダクト、A/Cクリーニングユニット 宜しくお願いします。

  • 整備ミス? 車のエンジンカバーって自然に外れるもの??

    買って5年くらいになるホンダのフィットに乗っています。先日、バック発進時におかしな音がして,車の下をのぞいてみると車体の底にあるカバーのようなものが曲がってて引っかかっていました。4つくらいある留め金のうち右2つは止まっていましたが、左の1つは留め金から引きちぎれるように、もう一つは留め金がありませんでした。実は、ホンダの正規販売店で6ヶ月前くらいにバンパーの修理をしてもらっていました。今回のことを電話で伝えると『走っていて留め金が外れたのかもしれない』といわれました。普通に走っていて底にあるエンジンのカバーが、外れることってあるのでしょうか?? 私は前回の整備と関係があるのではと思っているのですが。。 アドバイスをお願いします。

  • ホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

    3月に、ホンダのライフを購入しました。 そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。 高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;) 整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか? 半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。 また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか? また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。 アドバイスをお願いします☆

  • 10年28000km走行車のブレーキホース

    替えた方がいいと思いますか?普段は、ハンドルをまっすぐにして停めています。コンクリートで覆われた車庫で、前面にシャッターや門はありません。東向きのため、朝日や午前中は車のフロントに陽が当たっています。ホンダのストリームです。ホンダの整備手帳には、4-5年だったかな、それぐらいで交換とありました。毎年点検にはコバックに出しています。ホース内側は分からないからとネット記事にもあったので気になりました。

  • 車のリコールについて

    私の車がリコールされました。箇所はリヤドアのアウトサイドハンドルです。案内状には「点検整備作業(無料)対策品へ交換」と書かれていますが、以前、その箇所が案内状に書かれているように故障し、修理に出したばかりです。この場合、修理費は返して頂けるものでしょうか?修理店も案内状が送られてきたお店です。 分かる方、返答どうぞ宜しくお願いします!!!

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • ホンダ フリード(GB3)の整備について

    いつも、ここのサイトの皆様には大変お世話になっています。 今回お聞きしたいのは、ホンダ フリード(GB3 初期型)の整備についてです。 この車に詳しい方や、整備士の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。 先日、近くのガソリンスタンドに行き、自分で上抜き用のオイルチェンジャーを使ってオイル交換を していたところ、プラスチックのノズルが抜けなくなってしまったので、無理矢理に引き抜いたところ、 金属の芯は出てきたのですが、ビニールのノズルが途中で切れて引っかかったか、ドレンパンに 落ち込んでしまいました。切れたノズルの長さは10~15センチで、ノズルの径は直径5ミリくらい だったと思います。 それでお聞きしたいのですが、このまま使用しても問題ないかどうかです。 もし、ドレンパンを外して切れ端を取らないといけないようでしたら、自分で部品を取って、交換する 事を検討しています。 今日、エンジンの下にもぐり、ドレンパンの様子を見たら、アルミ製の物で、エレメントを付ける所が 一体構造になった物でした。 構造からすると、外すのが結構大変難しそうに見えますし、ガスケットも液体ガスケットのようでした。 正月も近く、どこの整備工場も忙しそうですので、自分で交換したいと思っています。 で、オイルパンを取り外す手順、要領がありましたら、教えていただけないでしょうか。 鉄製のドレンパンなら、そんなに気を使わなくてもいいのですが、アルミ製みたいですので、 万一壊すと悪いので、ここに書き込みをさせてもらいました。 例えば、下記について教えていただくと助かります。 (1) エンジン下のカバーは、どの程度外すのか? (2) どこのボルトを外せばいいのか(ミッション側に向かったボルトを外すのか)? (3) ドレンパンを外す際、他の部品を前もって外さなくてもいいか? (4) ドレンパンを外す時、うまくこねて外す方法はないか? (5) 液体ガスケットは、どれくらいしたら固まるか? (6) その他、アドバイスがあれば。 一人で交換するのは難しいので、近くの町工場の友達の所に持ち込もうと思っています。 ホンダ車は、他のメーカーに比べて整備が難しいと聞いているので、こちらで教えてもらった話を 参考に、確実な作業をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。 こういった書き込みをすると、ホンダのディーラーに持ち込めば?と思うかもしれませんが、自分の 勉強にもなりますので、なんとか力を貸してください。

  • ハンドルの遊びについて

    以前に乗っていたクルマはハンドルに遊びが適度に有り、走行中に1~2秒目を離して足下に落ちた物を拾う位の余裕が有りましたが、今のクルマには殆んど遊びが無く、怖くて前方から視線を外せません。 ハンドルの遊びの調整は出来るものでしょうか。 出来るのでしたら、次回の点検の際にお願いしようと思います。 あと、遊びに基準などは無いのでしょうか? 乗るだけの人ですので、分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤローテーションの後

    先日、車の6ヶ月点検時にディーラーでタイヤローテーションを勧められ、前後を入れ替えましたが、今どう見ても、後輪より前輪の方が1~2cm凹んでるように見えます。 まさか騙されてるとは思いませんが、この状態が普通の事か知りたいです。 車はホンダのフィットでFF車です。ガソリン車です。 どなたか車にお詳しい方の回答をお願いします。

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。