• ベストアンサー

がっかりさせられる質問者

人生相談で、こちらが真摯に回答しても、勝手に僻んで誤解して怒って質問を閉じる人 っていますよね。 「劣等感がある。アドバイスをください」というから、一生懸命アドバイスしたら、お前は傲慢だ・・・って あんた、何が目的で質問しているの?って感じ。 なんか、せっかくのコミュニティがこういう、ヘンな性格の人のために汚される気が します。 何をアドバイスされても「押し付け」と取り、すべての回答に難癖つけて、卑屈に生きる自分を 正当化する。なんだか、一種の荒らしですよね。 質問が閉じられたあとは、こういう人に誤解を解くために語りかけるには、ないかよい手段は ないのでしょうか。 せめて、こういうトリッキーな歪んだ趣味的な質問には答えたくないと 感じるのですが、人が弱みをさらした質問に やすやすと正直にアドバイスする私が間違っているんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。  悪意は無くとも、文章内容が高圧的に見えることは有ります。「文書は声よりも大きく伝わる」為、相手から誤解を招いたりしやすいです。  特に「人生相談」等は「明確」な回答など有り得ません。ですから一字一句が「説教」以外の何者でもありません。  そもそも、相手と対面すらして居ない状態で質問者が抱え持った「プライベート問題」に「説教」をする訳ですから、理想的に行く訳がありません。  本来、質問者が問題を抱え持つに至った経緯の詳細を吟味しない事には、何も明言出来ない筈なのです。  しかし「Q&A」の掲示板ですから、質問者・回答者が対面して、事前に意思の疎通を行う事など不可能です。  其の為、回答者から見て不明瞭な「質問者が悩みをの抱え持つに至った経緯や事実関係の詳細」の多くは無視されて、回答者の主観や推測で話を進められる事になるのです。  簡単な話、ネット上での文書のやり取りは、「元からよほど親しい間柄に居る人間同士でも無い限り」そう早々と意思の疎通が出来る様な物ではないですし、特に人生相談的な説教話とも成れば、より一層輪をかけて、互いの解釈に齟齬を起こしやすいのです。  要は暗闇の向こうに居る相手に向かって「ソフトボール」を投げる訳ですが、相手の手元に届いた時には「トゲだらけの鉄球」に変化しているかもしれないのです。その様な理由等により、質問者が逆鱗したりするのです。  また、回答の名を借りて、揚げ足取りに終始する悪質な回答者も蔓延していますし、質問を装った討論目当ての質問者も多分に潜んでいるのは事実です。  これ等の事が、より一層の警戒心を生み、利用者の神経を尖らせる理由の一つにも成っている様です。

noname#75437
質問者

お礼

明晰なご回答、敬服したしました。 人生相談ほど、ネガティブな状況を記述するのみで 何を求めているのかわからない質問が多いですね。 数学が難しい・・・とか 女性にモテない・・・とか 人付き合いが苦手・・・とか であっても、質問者の求める「理想が」 現状の困難の裏返しであるだけで、なんら具体性がないケース では、答えは当て推量にならざるを得ないのですね。 それも、包括的で抽象的であればあるほど説教じみてくるし 具体策であれば逆に的をはずす公算が高くなるということで しょうか。 服が欲しいという気持ちはあっても、自分の欲しい服のイメージが ない客は、ただ商品を漫然と眺めるだけですよね。 同様に、「自分はどうしていったらいいかわかりません」 「アドバイスをもらえれば・・」などという質問も 自分の内面をもっと深く見つめなおす意識がないと 何を言われても、「・・・ちょっと違う。私の好みじゃない。」 みたいな反応になるのですね。 服屋の店員が押し付けがましいと思えるのと、人生相談の 回答が「高圧的」と思えるのは似ているのかもしれませんね。 このサイトに「答えを探しにくる質問者は」どこかに自分の求める 「答え」が落ちていないか探して、それがないとわかると 「自分で質問」するのでしょうが、その表現が抽象的なのは、もともと 自分のネガティブな部分しかわかっていなくて、肝心のこうありたい と思う部分を自分で選んでいないのだと思います。 高圧的に聞こえる・・・その言葉のおがけでいろいろ反省することが できました。本当に役立ちました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• looksno1
回答No.2

すでに締め切られた質問に、回答する方法はありますがそういう相手と は関わり合いにならない方がいいのかなと思います。 参考URL  上から10番目です。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういう方法があったんですね。 教えていただいてありがとうございます。 でも確かに、ヘンな人とかかわってしまった驚きから ついつい、誤解を解こうと思ってしまうのですが 早く気分を変えたほうがよさそうですね。 その人が「劣等感」から抜け切れないのが本当だと したら、私も不快感から抜け切れない時点で同レベルに なってしまっているのでしょうね。 感情を明るい方向に向ける方法をアドバイスした自分が 今度は、不安定な感情を揺さぶられ、狼狽しているのならば 人にエラソーにアドバイスするのがおこがましいのかも しれません。 気分をコントロールするというのは、人に言うほど簡単では ないですね。 君子危うきに近寄らずですね。 気付かせていただきありがとうございます。気持ちが 落ち着きました。

• simakawa
回答No.1

たまに居るんですね.ですから質問内容がおかしいと思った時は経歴を調べます.質問と回答を見れば大体分かります. 大体,自分の意としない回答には噛み付いてくる人が多いですね.ですから飛ばしお礼をしている場合もスルーします.

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼を「補足に」書き込んでしまいすみませんでした。 重ねて御礼申し上げます。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私は、善意の質問者、善意の回答者が多いからこのコミュニティが 好きなんですが、自分の意に沿う回答だけに、お礼を書く人は まだましで、確かに意に添わない回答に噛み付く人って 一体、何のために質問しているのかなぁって不思議で仕方が無い です。 そういう人は、おそらく日常生活で、人にものを尋ねたり 人の知恵を借りたり、本を読んだり講演を聴いたりというのも 苦手なんじゃないかな・・・って思ったりします。 私は、かつてここで(当時は別のHNでした)家族の深刻な 悩みを相談して、大変勇気付けられました。 だから、人の悩みにもお答えしたいと思って、拙い経験を 話しているのですが、心のからむ話はいろいろ難しいですね。 ありがとうございました。おかげでおちつきました。