• 締切済み

電子ピアノの入力のリアルタイム再生

・環境 OS:WindowsXP ピアノ:CASIO PX-110 USB:UX16 サウンドカード:SB X-Fi シーケンサー:cherry 電子ピアノからのリアルタイム入力→録音→再生はできていますが、 入力したらそれと同時にPC上で音を再生するようにしたいのですが、いいソフトや方法はありますか? 意図としては自分で聞くことよりもネトラジ等で人に聞いてもらうことです。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ネットラジオで流すのは「音」です。それに対してMIDI信号は「演奏データ」なため聞いている人がどういう音を聞くことになるかは信号を送る側からはハッキリわかりません。ネットラジオのリスナーがWindowsマシンだとMIDI Power plugで再生されることが一番多いと思いますがMIDIを再生する能力のないパソコンでは音が鳴りません。 またMIDI信号をその場で鳴らす場合は演奏したタイミングに対する音の遅れは補正できませんので演奏に支障が出ます。こういうチェックがやりたい場合は音のチェックだけを担当する人が必要になるはずです。 ネットラジオではMIDI信号だけを流すわけではないでしょうし、自分が演奏している音をそのままリアルタイムで聞かせたいならPX-110から音声信号を引っ張って使う方が合理的です。

nodnon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試行錯誤してみたところ鳴らすことができました。 プラグインがXPパッチ入れないとダメだったみたいです。 どうもお騒がせいたしました。