• ベストアンサー

食塩水の沸騰

化学の実験で、食塩水を沸騰させる実験をしました。 純水(100℃)よりも沸点が低かったのですが、それはなぜか、簡単に教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.4

校正済みの温度計を使っていますか。 安物の温度計は、誤差が著しいですよ。 後は気圧の補正ですね。

その他の回答 (3)

• Ichitsubo
回答No.3

どういう温度計使いました? その温度計はどのように設置しました? 沸騰が起こっていた場所は?

noname#84191
noname#84191
回答No.2

最初に、同条件で純水だけでの実験しましたか? その実験時の気圧はいかがでしたか?

• sanori
回答No.1

こんばんは。 そういう場合、沸点は100℃より上になると私は思っていたのですが、 本当に100℃未満になったのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E7%82%B9%E4%B8%8A%E6%98%87