• 締切済み

DVD,動画ファイルの違いについて

DVDの形式について xxx.VRO xxx.mpg xxx.VOB などのファイル形式があるようですが、これってどう違うのでしょうか? またDVD-VR形式、DVD-Video形式があるようですが、 このファイル形式とはどう関係しているのでしょうか? DVD-VR形式では2時間を越える画像を入れられるのですが、 DVD-Video形式で書き込もうとすると、2時間弱でも 容量オーバーで書き込めません どういう仕組みになっているのでしょうか? 詳しい方、解説していただけませんでしょうか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

> DVDの形式について > xxx.VRO > xxx.mpg > xxx.VOB > などのファイル形式があるようですが、これってどう違うのでしょうか? これは単純にxxx.VROはDVD-VR形式、xxx.VOBはDVD-VIDEO形式で用いられている拡張子です。 xxx.mpgはどちらの形式にも用いられない拡張子ですが、一般的なMpeg動画に用いられます。 xxx.VROやxxx.VOBの正体(厳密にはこの中で用いられている動画の形式)がMpegだということです。 VROファイルもVOBファイルも拡張子をmpgに変更すれば、再生ソフトで映像を見ることができる 場合が多いのですが、厳密にはMpegにDVD用の制御コードが加えられていますので、誤動作が 発生するケースもあります。 > またDVD-VR形式、DVD-Video形式があるようですが、 > このファイル形式とはどう関係しているのでしょうか? DVD-VR形式ではVROファイル、DVD-VIDEO形式ではVOBファイルが用いられています。 これは仕様(規格)となっています。 > DVD-VR形式では2時間を越える画像を入れられるのですが、 > DVD-Video形式で書き込もうとすると、2時間弱でも > 容量オーバーで書き込めません > どういう仕組みになっているのでしょうか? 実際に書き込もうとしたファイルそのものがDVD(-R)の容量を超えていただけのお話かと思われます。 一層のDVD(-R)の容量は4.7GB(1GB=1,000,000,000byte時)ですので、これ以内に収めてください。 DVD-VIDEO形式でも圧縮率を高めて4.7GB以内に収めれば、3時間でも4時間でも記録可能です。 逆に圧縮率が低ければ1時間しか記録できないということもあります。

pixy6566
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m