ビデオテープ修復の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオテープの修復方法として、音声不良の原因を特定することが重要です。
  • 一般的なビデオテープ修復の専門家に相談しましたが、この状態のDVテープの修復は困難であると回答を得ました。
  • 操作上の問題やメーカーへの問い合わせを行いましたが、音声レベルが振れているにもかかわらず音声が収録されない理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオテープの修復 音声不良

助けてください!大変重要な記録をしたビデオ撮影(DVテープ)を編集するために再生してみると、なんと音声が全く入っていません。撮影時はビデオカメラ内蔵マイクで音声レベルもモニター上しっかり振れていました。操作上の問題かとも思い、メーカーへ問い合わせしましたが、音声レベルが振れている状態で音声が収録できない事例は無いとのことでした。ノンリニア編集機でも全く音がとれません。もちろん原本ビデオ再生時にも音は聞こえませんが、こんな状態のDVテープに音声信号は工学的(科学的?)に残されているのでしょうか?もしくは、修復は可能なのでしょうか?一般的なビデオテープ修復のプロの方にお伺いしたところ不可能と回答いただきました。機械のメンテナンス・収録中の音声確認含めすべて自分の責任と反省しています。何とか復旧できるヒントをお持ちの方・・・助けてください。宜しくお願いします。使用機材SONY-Z1JテープもSONYです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

大変ショックでしたでしょう。  お取り込み中でお気づきに無いかも知れませんが、その後撮影でテストはされていませんでしょうか。 20年以上前ビクターが家庭用の20分取りカメラを出した頃からの経験者です。その後キャノンのハイー8を長年使っています。ボタン電池の外部マイクのスイッチが入ってなくて音声が撮れて居ない失敗があります。 その後は外部ステレオマイクや望遠マイクを使う時はイヤホーンで確認するようにしています。(音声レベルメーターは有りません) 音声レベルメーターを確認された時には正常だったが、其の後故障が起きたとか。(撮影が始まりますとメーターには目が行きにくいかと) そのカメラの回路は知る由も有りませんが、テスト撮りをされてメーターが振れているのに音声が入って居なければヘッド間の故障でしょう。 撮影テストが未だでしたら実行され、原因がつかめれば踏ん切りがつくかと思います。  ご参考までに。

kkhelp
質問者

お礼

ありがとうございます!機材の現状は、関係者と確認しましたが、なんと・・・正常に作動します。今一つ解明できないのは、問題の撮影当時は間違いなく音声レベルが動いていた事です。そうなると、ご指摘のとおりヘッド間の故障ということなんでしょうか・・・とにかくメンテナンスしてみて原因を調べてみます。大先輩からのお気遣い感謝いたします。もう少し頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

"修復" という言葉を使用していらっしゃいますが、音声が記録されていた、という事実はどなたも確認していらしゃらないし、証拠もない、ということですね。

kkhelp
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。だれも確認していません。モニターの音声レベルが作動していたことしか確認しておりませんでした。今後はヘッドホン等で、リアルタイムに確認していこうと思います。ありがとうございました。