static.zoot.jp とは?

このQ&Aのポイント
  • static.zoot.jpとは、社名が表示されないドメイン/ISPのことです。
  • プロバイダーではなく、ドメイン名の逆引きでIPアドレスを管理している会社のルールとして、IPアドレス.static.zoot.jpというドメイン名を使用しています。
  • 具体的な詳細については分かりませんが、static.zoot.jpは特定のサービスや機能を提供するためのドメインである可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

static.zoot.jp とは?

static.zoot.jp について教えて下さい。 自分のブログに「static.zoot.jp」というドメイン/ISPがアクセスしてきました。 通常ですと、ドメイン/ISPは会社名が記載されることが比較的多いです。 例えば、OCNだったらOCN (NTTコミュニケーションズ株式会社)と表示されてい ますし、ヤフーだとYahoo! BB ( ヤフー株式会社 )でソニーだとSo-net (ソニー コミュニケーションネットワーク株式会社)と表示されています。 しかしこの「static.zoot.jp」は社名が表示されていません。 そこでGoogle検索で調べたのですが、このようなプロバイダーが見当たりません でした。この「static.zoot.jp」はプロバイダーではないのでしょうか? プロバイダーではないとするとこれは一体何でしょうか? 少し調べたところ下記のような記述がありました。 「ドメイン名の逆引きはIPアドレスを管理しているところが決めている →IPアドレスを管理している会社のルールとして、逆引きの際は IPアドレス.static.zoot.jp というドメイン名にしている」 素人の私には読んでも意味がよく分かりません。 詳しい方、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

インターリンクの所持するドメインですね。 公開情報(一部隠しますね) Domain Information: [ドメイン情報] [Domain Name] ZOOT.JP [登録者名] 株式会社インターリンク [Registrant] INTERLINK CO.,LTD. [Name Server] dns1.interlink.or.jp [Name Server] dns2.interlink.or.jp [登録年月日] 2001/05/22 [有効期限] 2009/05/31 [状態] Active [最終更新] 2008/08/19 09:10:38 (JST) Contact Information: [公開連絡窓口] [名前] 株式会社インターリンク [Name] INTERLINK CO.,LTD. [Email] nic@interlink.ad.jp [Web Page] [郵便番号] ***-**** [住所] 東京都************ [Postal Address] 3***************** ****** Tokyo [電話番号] 03-****-**** [FAX番号] 03-****-**** というところで如何でしょうか?

関連するQ&A

  • DNSサーバーの逆引き設定は必須ですか?

     クラスC未満のIPアドレス空間にDNSサーバーを置くgTLDドメインを追加したいと考えています。プロバイダがそういうドメインに対するDNSの逆引き設定をしてくれないため、逆引きができないDNSサーバーになってしまいます。  「安定運用に支障のあるサーバーになる」とドメイン取得代行屋から注意を受けましたが、実際にどうなのでしょうか?  そのドメイン取得代行屋が自ら使用しているドメイン名に対するDNSサーバーのアドレスをWhoisで拾ってきて、nslookup してみたのですが、ドメイン名→IPアドレス(正引き)は上手くいきますが、IPアドレス→ドメイン名(逆引き)は返ってきません。  その点を指摘すると、逆引きできないように見えているが実際には出来ている、と私には理解困難な説明をされます。 Q1.DNSサーバーに対して逆引き設定は必須でしょうか? Q2.ドメイン取得代行屋の言う「逆引きできないように見えているが実際には出来ている」というのは本当なのでしょうか?

  • メールホスティングサービスからドコモへメールを送った場合

    ドコモへメールを送る場合には基本的に送信元のドメイン名を偽ることができません。たとえばOCNからドコモへメールを送る際に、メーラーのFROM欄に「***@hotmail.com」と入力しても送信エラーになります。これはドコモのメールサーバ側で送られてきたメールの送信元IPアドレスを逆引きしてFROM欄のドメインと同じであるか確認してるからだと思います。 さて独自ドメインのメールアドレスを取得するためにプロバイダのメールホスティングサービスを利用する方法があります。 例:OCN Power Mail http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/index02-powe_m.html このようなメールホスティングを使って独自ドメインアドレスを使った場合、ドコモへメールを送ることはできるのでしょうか? メールホスティングの場合、独自ドメイン(例:********.co.jp)を取得していてもメールサーバのIPアドレスはOCNが所有しているグローバルアドレスです。そのためドコモ側でメールを破棄してしまうような気がしますがどうでしょうか? ※送信元のメールアドレス********.co.jpだが、送信元IPアドレスを逆引きするとocn.ne.jpとなってしまうのでドコモ側で「これは成りすましメールだ!」と判断して破棄されるのでは?

  • IP アドレスからプロバイダを特定したい

    こんにちは、度々ありがとうございます IP アドレスからプロバイダを特定するにはどんな方法があるでしょうか ドメインを取得しているので、ドメインサーチや逆引きではドメイン情報しかわかりません 非常に困っています よろしくお願いします

  • DDNSネットワークと分かるのは何故?

    DDNSネットワーク内のIPアドレスからhotmailにメールを送信すると, 送信できず,DDNSネットワークからのメールは受け付けられないというエラーになります. IPアドレスがなぜ,DDNSネットワーク内であると分かるのでしょうか??? (逆引きできない場合かとも思ったのですが...) IPアドレスから逆引きもできます.ただ,ドメイン名は変わってしまいます. でも,固定アドレスでも,別名を設定してあるSMTPサイトでは,逆引きすれば,ドメイン名は変わり,同じことになると思います.

  •   ドメインで・・・・

    会社のHPを制作してるのですが、ドメインで悩んでます。 株式なのでCO.JPで取りたいのですが、会社名で、取れないようなので、 会社名の前か後ろに言葉をたそうと思ってますが、たとえば Situmon.co.jpだったら officeSitumonco.jpとかSitumonoffice.jp この場合会社名に何かを足したドメインだと前と後ろでは、 検索率に変化がありますか、私は後ろにつけたほうが 検索しやすいと思うのですが・・・・ あと電話料金の支払いがocnなので、プロバイダーもOCNで考えてますが、 安いほうがよいのです・・・・・違うところやお勧めがありますか!

  • 固定ipアドレスと動的ipアドレスの見分け方

    ゼミでネットワークのログを扱っています。 ログに記されているipアドレスから、固定なのか動的なのかをしらべたいと思います。 ipアドレスの逆引きから、ドメイン名はわかります。先生はドメイン名からアドレスが固定なのか動的なのかだいたいでもわかるとおっしゃってましたが、ドメイン名のどこを見ればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 逆引き前と正引き後で異なるドメイン名が表示される

    nslookupを使い、ドメイン名を逆引きし、表示されたIPアドレスを正引きすると前とは異なるホスト名が表示される事がありますが何故でしょうか? もし不具合などではない場合、そうする理由やメリット等も是非お教え下さい。

  • 逆引きってなんですか?「不倫しませんか?」投稿できません。

    出会い系サイト「不倫しませんか?」に投稿しようと 思って必要事項を書いて登録ボタンを押したのですが 、次のようなメッセージが出て投稿できません。 どう言ったことでしょうか?プロバイダーは Yahooです。よろしくお願い致します。 誠に申し訳ございません。 IPアドレスからホスト名の逆引きができない場合、ご利用になられているインターネットの接続方法が 匿名性を帯びている可能性があると判断させていただいているため、投稿することができません。 この接続方法が、国内インターネットプロバイダの接続の場合、プロバイダ会社のDNSの設定に誤りがある可能性があります IPアドレスからhostnameの逆引きができない旨を契約プロバイダ会社へお問い合わせください。 逆引きができないIPアドレスは220.38.68.21です

  • 企業風メールアドレスの取得について

    お世話になります。 あまりメールの設定などは詳しくありません。 現在、個人の事務所でocnのプロバイダを使い メールアドレス○○○@.ocn.ne.jp というものを使っていますが、 名前@会社名.jp(jpでなくても可)のようなものに変えようと考えています。 HPは将来的に考えています。 ocnのサービスでは 3つアドレスを持ったとして、ファミリーメール3で350円 マイアドレスプラスで315円。 計月615円、年間7380円かかるようです。 調べていると、さくらインターネットやvalue-domain(".jp"なら年間2990円でサーバーは無料?) などが安くてお勧めらしいのですが、 初心者にはとっつきずらく躊躇しています。 出来るだけ早めに、アドレスを変えなければならず、初心者には難しいなら ocnのサービスでいこうと思うのですが、 費用がどれだけ違うのか確認したいところです。 質問です。 valueなどのサービスは 「taro@会社名.jp」や「hanako@会社名.jp」のように複数とっても値段はかわらないのでしょうか? (ざっと探してみましたがわかりませんでした) また、ocnの固有のドメインをとったあと、安いサービスに引っ越しをしようとしたときに 余計に面倒なことになったりしますか? 小規模経営でお勧めのやり方などあったら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 逆引きホスト名を表示させないように出来る?

    「逆引きホスト名」を表示させないようにすることは出来るでしょうか? http://www.aguse.jp/ >DNSに登録がない場合などは表示されません ・どういう意味でしょうか? ・登録を外すことは出来る? ・どうやって? ・外すことによるデメリットってある? ■「逆引きホスト名」は? ・普通は表示されるものなのでしょうか? ・IPアドレスみたいなもの? ・気にする必要はない? ■環境 ・さくらVPS