• 締切済み

片側からしか音が出ない;

当方180SXに乗っています 最近の事なんですが、カーオーディオにて 片側からしか音が流れなくなりました…。というか 今現在は右側のF-Rのスピーカーがなっています 左側はならず そして、突然左が鳴り始めたと思ったら右がならず という感じになります。 どなたか同じ現象、もしくは解決策をご存知の方アドバイスをお願いいたします!! ちなみにオーディオはイクリプス2000年モデルのDVDナビです。(型式忘れ) あと、別付けでパナソニックのDVDプレイヤーがついてます。 (AUXにて接続。) 解決策、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

>とりあえず配線は見たのですが、抜けてはいませんでした。 かなり前の似たような質問にも答えたコトがあるんだけど・・・「見ただけじゃダメだよ」。 コネクタが繋がっていても、途中の断線や短絡が無いことを”電気的”に確認した? 車の配線は、経路の途中で踏まれたり挟まれたりしながら、常に振動を与えられているんで、被覆内で断線することが良くあるんです。特に、始末の出来の良くない後付けの配線では珍しくありませんね。 配線の可否は、揺すったり振動を与えながらテスターで導通を調べてみないと、良いも悪いも言えません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

ANo.2です。 うちのは両方からですが、音が鳴ったり鳴らなかったりしました。 修理に出した所アンプ回路の故障で修理代が5万と言われたので、修理せず処分しました。 ご参考まで。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

片方がずっと鳴らないのであれば出力端子の異常(抜けてる・切れてる等々)と思いますが、 交互に鳴らなくなるのであればアンプの故障ではないでしょうか。 修理に出されてみては?

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず配線は見たのですが、抜けてはいませんでした。 別のところを探してみます

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

カーオーディオは全て有線配線です。かた方の音が出ないという事は接触不良(スピーカー側、本体側)そして断線が1番に考えられます。また本体の故障も可能性的にはあります。 自分で解決するという事は電気の知識やオーディオの知識(配線の点検や電圧の測定)、車の知識(内装の取外し、現機器の取外し)が必要で時間も掛かります。オーディオを一人で取付できる位の技術が無ければオ-トバックスやイエローハットに持ち込んだほうがいいです。 彼らの中にも信用できる知識のある人、技術のある人も1部ですがいます。その人に頼んだほうがいいですよ。

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スピーカーまでは電気が来ているみたいなんで ナビ本体をちょっと疑ってみます。 カー用品店の店員はいまいち信用ならないんで 絶対行きませんw

bfm1107
質問者

補足

あ、間違えましたスピーカーまでは と言うか、 まれに通電しますって事です。 通電してもならないんですが、 スピーカー左右取り替えると 鳴る側からは鳴るんで、スピーカーの故障ではなさげです。

関連するQ&A

  • PanasonicのカーステレオでiPodを聴きたい

    PanasonicのDVDカーナビ Strada CN-DV255 と MDカーオーディオCQ-M3100Dを使用していますが、iPod購入に当り接続可能か教えてください。 現在、AUXでナビ及びTVの音声が車載スピーカーから出力できるようにしております。 オーディオテクニカのFMトランスミッターを使用していますが、雑音が気になり、直接接続できないものかと思い質問しました。

  • カーオーディオについて

    よろしくお願いします。最近カーオーディオの左側フロント、右側フロントスピーカーから音声が出なくなりました。そこでカーオーディオをはずして左側、右側ともスピーカーに接続してある配線に電気が通っているか簡易テスターで確認したところ、電気は両方通っていましたが、スピーカーの直前まで通っているかは未だ確認をしていません。ドアの内蓋を外さなくてはならないため。また配線のプラス、マイナスも間違っていませんでした。 そこで、カーオーディオのリセットボタンを押してから電源を入れなおしたところ、右側のフロントスピーカーからは音声が出ましたが未だに左側のフロントから出ません。 このような場合は、どのようなチエックをすれば良いものでしょうか? 以前は左からも、右からもきちんと出ておりました。 なおリアスピーカーは付いておりません。 どなた様か、ご指導の程よろしくお願いします。

  • 片方の音だけ録音されてるDVDを・・・

    人からもらったDVDを見てるんですが、左側のスピーカーからしか音が出ません。 恐らく音声データを軽くするために右側の音を削ったんだと思います。 ただ片方からしか音が出ないとなるとイライラして見れたもんじゃありません・・・。 そこで、左側の音声データを右側のスピーカーでも流すことはできないのでしょうか? つまり、片方だけしか音声データしかないものを片方だけのスピーカーではなく両方のスピーカーで流すということです。 ちなみにメディアプレイヤーを使っています

  • カーオーディオでmp3を良音で聞く方法

    iPod nanoをカーオーディオのAux端子に接続して聞いてみたのですが、音質がかなり悪いのです。 mp3の曲自体は128~192kbpsでヘッドフォンで聞いたときはそんなに気にならなかったのですが、車で聞くと格段に悪く聞こえるのです。 過去の質問を読んでオーディオやスピーカーの種類も影響するということでしたが、それを踏まえた上で改善する方法はないでしょうか? 詳細として、オーディオはPanasonic、スピーカーはフィットの純正を使用しています。 ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします。

  • LBT-TWS10 片側のみ充電されない

    ワイヤレスイヤホンLBT-TWS10を使用していますが、突然右側イヤホンの充電ができなくなりました。 充電ケースから両方のイヤホンを取り出すと、左側しか接続されません。 右側は長押しすると一応オンになり使用可能になりますが、バッテリー残量は常に少ない状態です。(左のみ接続した場合はバッテリーフルになっていても) また、充電ケースに収納すると、左側は通常通りしばらく点灯した後消灯しますが、右側はしばらく点滅し続けて消灯し、結局右だけ充電されません。 リセット等、色々試しましたが解決しないため、どなたか原因や解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カーオーディオとスピーカについて

    カーオーディオとスピーカについて NEWビートルにイクリプス76HDというナビを付けています。 当初からモノラルっぽいショボイ音しか出ていなかったので、 フロントのスピーカでも交換しようかと思っていたのですが、 そんな矢先、別件でオーディオとは無関係なナビ部分が故障し、修理に出しました。 その間、代替に同じタイプの1つ世代が新しいナビが付けられていたのですが、音が全然良くてビックリしました。 故障が直り、元のナビに戻ると、軽自動車の純正レベルのショボイ音に戻りました。 スピーカを換えれば改善すると思っていたのですが、 純正スピーカでも本体次第でかなりの音が出る事を体感しましたので、 本体側を変えない限り無駄と思い、スピーカの交換は止めにしました。 予想以上に音が悪かったので、 たまたまディーラに置いていた他のNEWビートルとイクリプス76HDの組み合わせでも試しに聴かせて貰った事がありますが、 やぱり同じ音だったので、不良というわけではなく、性能だという事は分かっています。 最近、ふらっと立ち寄ったカーショップのオーディオコーナーで、 再びスピーカの交換を思い立ち、店員に相談したところ、 「同じモデルの世代が新しいのと聴き比べてしまうと、差を感じてしまうのは良くある事です。 フロントスピーカを換えるだけで変わったという実感は分かります。 純正のオーディオでも体感で分かるぐらいですから、お客様のモデルで、そこそこ変わらない事は無いと思います。 ただ、交換した後、仮に世代の新しいナビに乗せ換えると、やっぱり両者の差はあると思います。」 との事。 そんなものでしょうか? 「純正スピーカ×イクリプスの新型」の組み合わせと 「フロントだけアルパインの3万円相当のスピーカ×イクリプス76HD」 のどちらが良い音が出ると予想されますか?

  • サンヨー ゴリラ NV-HD831DTについて質問。

    http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-hd831dt/index.html このナビを今検討しています。 質問 1.カーナビの誘導の音声、DVDから再生中の音を車のスピーカーから聞けますか? 2.1の質問が聞けたら、それはどういう方式でしょうか?(例、FMトランスミッターなど) 3.DVD(-R, -RW)にMP3ディスクを焼いて聞けますか?(CDの場合は可能だと知っています。) 4.車はスイフトですが、カーオーディオにAUX(外部入力端子)などが見つかりません。この場合はどうしたらよいでしょうか? カーオーディオ(CDプレーヤーXGのタイプです。):http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/comfort/index.html

  • ポルシェ 996 オーデオ交換後 異音?

    ポルシェ 996  オーデオ+ナビ交換しました。  DVD・HDD・ナビ パナソニック 交換は問題なかったのですが 音を消して走行すると スピーカーから ウイン~ ウイン~と音がします。 どうもアクセルを踏むと音が出ます。 このような症状は解決できませんか? 

  • サテライトスピーカー追加のメリット

    今日は。現在、国産ワゴンに乗っており、イクリプスのナビAVN6606HD を使用しております。車には純正でフロントスピーカー×2、 フロントツィータ×2、リアスピーカー×2、純正ウーファーの 7スピーカーがついており、フロントスピーカーを社外品に交換しております。今回、ナビの買い替えを検討(イクリプスAVN778HD)しているのですが、同時にサテライトスピーカーが安く変えるので、追加購入を検討中です。リアにサテライトスピーカーを追加する事によって音楽を聴く面でメリットがありますか?車内でDVDやTVを見る事はあまり無く、専ら音楽を聴く事に使用しております。以上よろしくお願いします。

  • 楽ナビについて

    楽ナビについて 最近楽ナビを取り付けてもらいました 同時にセパレートスピーカーも 音質はすごくよくなりました DVDを見ると音が小さく聞こえて聞こえずらいです 特にリア側から音が聞こえません ほんのりは聞こえます 原因は何わかりますか? ナビ 楽ナビ HRZ099? フロントスピーカー パイオニアのセパレート 型式わかりません リア 純正スピーカー サブウーハー パイオニア キューブ 15年式