• 締切済み

片側からしか音が出ない;

当方180SXに乗っています 最近の事なんですが、カーオーディオにて 片側からしか音が流れなくなりました…。というか 今現在は右側のF-Rのスピーカーがなっています 左側はならず そして、突然左が鳴り始めたと思ったら右がならず という感じになります。 どなたか同じ現象、もしくは解決策をご存知の方アドバイスをお願いいたします!! ちなみにオーディオはイクリプス2000年モデルのDVDナビです。(型式忘れ) あと、別付けでパナソニックのDVDプレイヤーがついてます。 (AUXにて接続。) 解決策、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

>とりあえず配線は見たのですが、抜けてはいませんでした。 かなり前の似たような質問にも答えたコトがあるんだけど・・・「見ただけじゃダメだよ」。 コネクタが繋がっていても、途中の断線や短絡が無いことを”電気的”に確認した? 車の配線は、経路の途中で踏まれたり挟まれたりしながら、常に振動を与えられているんで、被覆内で断線することが良くあるんです。特に、始末の出来の良くない後付けの配線では珍しくありませんね。 配線の可否は、揺すったり振動を与えながらテスターで導通を調べてみないと、良いも悪いも言えません。

• n-jun
回答No.3

ANo.2です。 うちのは両方からですが、音が鳴ったり鳴らなかったりしました。 修理に出した所アンプ回路の故障で修理代が5万と言われたので、修理せず処分しました。 ご参考まで。

• n-jun
回答No.2

片方がずっと鳴らないのであれば出力端子の異常(抜けてる・切れてる等々)と思いますが、 交互に鳴らなくなるのであればアンプの故障ではないでしょうか。 修理に出されてみては?

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず配線は見たのですが、抜けてはいませんでした。 別のところを探してみます

• 2008ELF
回答No.1

カーオーディオは全て有線配線です。かた方の音が出ないという事は接触不良(スピーカー側、本体側)そして断線が1番に考えられます。また本体の故障も可能性的にはあります。 自分で解決するという事は電気の知識やオーディオの知識(配線の点検や電圧の測定)、車の知識(内装の取外し、現機器の取外し)が必要で時間も掛かります。オーディオを一人で取付できる位の技術が無ければオ-トバックスやイエローハットに持ち込んだほうがいいです。 彼らの中にも信用できる知識のある人、技術のある人も1部ですがいます。その人に頼んだほうがいいですよ。

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スピーカーまでは電気が来ているみたいなんで ナビ本体をちょっと疑ってみます。 カー用品店の店員はいまいち信用ならないんで 絶対行きませんw

bfm1107
質問者

補足

あ、間違えましたスピーカーまでは と言うか、 まれに通電しますって事です。 通電してもならないんですが、 スピーカー左右取り替えると 鳴る側からは鳴るんで、スピーカーの故障ではなさげです。