• 締切済み

20年以上も前の絵本ですが・・・・

pi-koの回答

  • pi-ko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

ごめんなさい。 どの本かはわからないのですが、 下記のサイトで「ライオン」で検索すると少しヒットします。 子どもの頃に読んだ絵本をもう一度読みたくなるお気持ち すごくわかります。 少しでもお探しの本が見つかるお手伝いができればと思い 書き込みました。 見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/
morokoshi99
質問者

お礼

教えて頂いたサイトで調べてみたのですが、わかりませんでした;; 私と似たような記憶の範囲で母もいまだにこの絵本を覚えており、(二人とも本の題名忘れ;;)いろいろなサイトで調べてみましたが、やはり見つかりませんでした。廃盤にでもなってしまったのかしら・・・。 これからも気長に探していこうと思います^^ ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 20年前の絵本を探してます

    約20年前(1988~1989年)に読んだ絵本を探しています。 題名・作者共に分からず、困っています。 断片的なページの印象しか覚えていないのですが、写真を加工した絵本だったと思います。 覚えている内の1枚目は木の写真です。木の木漏れ日の部分が加工してあり、よく見るとライオンやシマウマなど動物の顔に見えるというものです。 2枚目は波の写真です。波が浜辺に打ち寄せた瞬間の白い波の部分が加工してあり、白猫が走る姿を横から写したように見えるというものです。 ストーリーは特に無く、「これは何に見えるかな?」というテーマだったと思います。 私が通っていた幼稚園では、月に1冊ほど福音館の「こどものとも」「かがくのとも」という絵本が配られました。その内のどれかと思い、国際子ども図書館などで検索してみましたが、該当するような書名は見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 30年ほど前に見た絵本

    30年ほど前に見た絵本なのですが、もっと昔からあった絵本かもしれません。 覚えている内容は、主人公の男の子(幼稚園児~小学校低学年くらい)が幼稚園みたいな施設で一人留守番(?)をする。風に舞うカーテンがお化けに見える・・・というような内容だったと記憶しています。 タイトルなど心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 10年ほど前の絵本なのですが

    今から10年ほど前に友人から貰った絵本のタイトルを教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 既に記憶が薄れてしまっているのですが、 ・主人公はうさぎの女の子 ・ピーターラビットなどのような、ややリアルな絵 ・サイズはA4か、それより大きい ・割ってしまったお皿をどうやって隠そう、という内容 細部や結末等、ほとんど覚えていません。 ご記憶の方がおられましたら、書き込みをお願いします。

  • 絵本を探してます

    子どもの頃気に入っていた絵本で、見つけられないものがあります。 幼稚園などでくばっている薄い絵本だったかもしれないのですが・・・以下2つです。 (1)道に迷った旅人が、太陽の家に泊めてもらうお話。金のライオンのついたジャグジーのお風呂や、太陽がベッドに眠るシーンなどがありました。結末は覚えていないのですが、とてもやさしい絵でした。 (2)クリスマスの夜(?)窓の外をのぞくと、馬などの動物のお面をかぶって仮装した人が外を歩いていて、色とりどりの雪が降ったりする不思議な絵本。白鳥も出て来たと思います。 二つともかなりうろ覚えですみません(>_<) ご存知の方、またはもう少し詳しく覚えていらっしゃる方、教えて頂けると助かります。

  • 40年近く前の絵本で...

    小学生の頃に読んだ記憶があるのですが、スバル360が出てくる絵本のタイトルを御存知ないでしょうか? はっきりした内容は憶えていませんが、ちょっとメルヘンチックで、大人でも読めるような感じだったと思います。結構、長いタイトルだったような...。 併せて、現在でも発行されているかどうか... よろしくお願い致します。

  • 30年ほど前の絵本

    30年前、私が子供だった頃に、 「窓ふきまどちゃん」というようなタイトルの絵本がありました。 窓ふきが大好きな、女の子のお話です。 この絵本が大好きだったので、購入したいと思い、本屋さんで検索してもらいましたが見当たりませんでした。 もう絶版になってるのでしょうか。 正しいタイトルも分かりません。 ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 絵本を探しています。20年程前に読んだので記憶は定かではないのですが、

    絵本を探しています。20年程前に読んだので記憶は定かではないのですが、女の子が誰かにプレゼントもらうのですが、隠してあって、隠し場所までのヒントをたどる…様な話だったと思います。確かプレゼントはビー玉の様なものでした。大好きな絵本だったので購入したいのですが、題名がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 30年ぐらい前に購入したミニ絵本について教えて下さい

    30年ぐらい前に母が買ってきた(多分名古屋の丸善で)ミニ絵本を、再び購入したくて探しています。海外の本で日本語に訳されていて、手のひらサイズでいろんな話があり、家にもたくさんありました。 その中でも覚えているのが、ブタが主人公で「いやだいやだ」というような題名でした。ストーリーは、何を言われてもブタが反抗して「いやだいやだ」というものでした。 それ以上の記憶は残念ながらないのですが、このミニ絵本シリーズの事を何かご存知であったら教えていただけますか。

  • 大好きな絵本のタイトル

    39歳の女性です。 小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。 その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!) 男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。 すごく楽しくてドキドキする内容でした。 もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 絵本探しています。

    20~25年ほど前、私が小さかった頃に読んだ絵本を探しています。 記憶がなんとなくしかなくて絵本のタイトルがわかりません。 三角形がたくさんでてくる内容で、話の後半、三角形がぶつかって次のページでは見開き一面が全部カラフルな三角形で埋め尽くされている絵本なのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。