• ベストアンサー

ドロップハンドルをフラットに変更する費用は

最近GIANTのシクロクロスTCX0を購入し乗っていますが、今までMTBに乗っていたせいかドロップハンドルにどうも馴染めず段差などでバランスを崩し転倒してしまいます。ペダルがアジャスト機構のないクランクブラザースで咄嗟の時に抜く技量が無いのもありますが。そこで思い切ってフラットバーに変えようかと思います。現行のパーツを使える物と新たに購入する物などで、費用はいくら位掛かるのでしょうか。パーツと言ってもピンキリでしょうがこだわりは無いので安いもので構いません。御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.3

当方、ドロップハンドルのロードバイクに乗ってます。 街中でストップ&ゴーの繰り返しが多いので、いまだにフラットペダルで通しています。 50km程度の距離なら、不安なく乗れるフラットペダルの方が、ストレスが無いですよ。 まずフラットペダルに替えられる事をお勧めします。 次にハンドル幅を400mm(芯~芯)ならば、420mm(芯~芯)に替えられる事をお勧めします。 20mmの広さでハンドル操作が楽になりますよ。 以前にGIANT ESCAPE R2のフラットバーハンドルに乗っていた時は、 50kmも乗ると、腕や手首が痛かったですが、ドロップハンドルに乗ると腕や手首に痛みは全然ありません。 No.2さんが仰っているように、がんばってドロップハンドルで練習される方が良いように思います。

kiretto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。私も街中を走っているといつもビンディングの事で不安になることがあります。今のは最初から付いていた物で使っていますが、フラットペダルにした方がいいみたいですね。TCX0のフレームは普通のロードより大きめでS480を購入しましたが168の私には大きくてシートも前でステムも10mm短くしました。ハンドルは400mmですが500サイズが420なのでちょっと厳しくなりそうです。とりあえずペダルを変えて様子を見たいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

がんばって練習する事をお勧めします。 慣れればあの形状の方が走り易くなります。

kiretto
質問者

お礼

やはりそうなんですか。もっと練習してみないと分からないかも知れませんね。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

ハンドルバー グリップ フラットハンドル用シフター フラットハンドル用ブレーキレバー フラットハンドル用Fディレーラー パーツ代のみで安く抑えて\15K程度でしょうか。

kiretto
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。大体の目安が分かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シクロクロスのフレーム

    現在MTBのフレームに700Cのホイールをつけています。今度新しくシクロクロスのフレームを購入したいと考えています。現在のパーツを流用出来るシクロクロスフレームでおすすめの物があれば教えてください。パーツはクランク等駆動関係はLXを使っています。ホイールはXTハブにオープンプロ(or DTR1.1)(2セットあり)ブレーキはAVID SINGLE DIGIT 7(vブレーキ)を使用しています。レースに出る予定はないですが、乗り心地の良い物をと考えています。予算10万円程度かな…。

  • 自転車を作りたい。

    現在、GICのMTBルック車に乗っています。 かなり不満もあり、シクロクロスバイクが欲しくなり、お手頃な、ビアンキLupoやKONA jakeなんかがいいかなぁなんて思っております。 私がかっこいいな!と一目惚れしたのはジャイアントの2009年モデルTCX1の赤黒のバイクなのですが、予算的には無理です。 ビアンキやKONAもカッコイイのですが、どうもTCX1と比べてしまって悩みます。 前置きが長くなりましたが、オークションなどで中古のパーツを買い集めて1台のバイクを組むのは勉強にもなって楽しそうでいいなぁと思うので、試しにどのくらいの予算が必要なのかを考えてみたいのですが、組み立てるのにいい参考書などはありませんでしょうか? ちなみに、勉強を兼ねての製作で、パーツの入手がオークションということもあり時間はかかることは承知です。 できあがるまでは、MTBルック車に乗れますので、すぐに必要というわけではないので・・・ また、必要なパーツはだいたい下記の通りで間違いないでしょうか? ・フレーム(フォーク付きのもの) ・ドロップハンドル ・STIレバー ・シートポスト ・サドル ・BB ・クランク ・ペダル ・チェーンリング ・Fディレイラー ・Rディレイラー ・スプロケット ・前後ホイール ・前後ブレーキ 新品で、チェーン、ケーブル類、バーテープなど こんな感じでしょうか?また、コンポはTiagra以上で組みたいです。 ホイールに関しては自分で組んで、最できる限りブレ取りを自分でして、どうしてもぶれるようなら、最終調整はプロに頼もうかと思っています。 基本、中古で揃えたとして、どのくらいの予算がかかるんでしょうか?

  • シクロクロス購入について

    シクロクロスの購入を考えています。主に片道約10kmの通勤に使用いたします。本来ならロードレーサーを購入したいのですが、途中1.5km程約7~10%のダートな坂道があるため、ロードレーサーの細いタイヤでは無理があるためシクロクロスの購入を考えております。(2~3年の間に道が整備される予定なのでロードレーサーの購入はその時に改めて考えようかと思っています) 候補としては、  (1)GIOSのピュア ドロップ  (2)GIANTのTCX2 を考えております。見た目ではピュア ドロップがいいのですが、性能はTCX2が良いようなので迷っています。  ご参考意見がありましたらよろしくお願いいたします。また、10万円前後の価格帯で他に良いものがあったらお願いいたします。 

  • 街乗り ロードかMTBか

    3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。 まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。 そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。 ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。 回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

  • GIANTのMTB ROCK5000のアップグレード

    GIANTのMTB ROCK5000を3年前ほどに購入し、タイヤやサドル、ペダルを交換してきましたが、次は駆動部分のパーツ類をアップグレードしたいと思っています。今はシマノのAceraが着いてますが、上位となると同社のAlivioかDeoreへの交換となるかと思いますが、まずは何から替えるのがいいのでしょう。このクラスではパーツを交換するくらいだったら買い換えた方がいいのかも知れませんがなんとなく愛着が沸いて来て色々手を入れてみたくなっています。主な用途はオンロードでのツーリングです。よろしくお願いします。

  • コンポーネント変更

    よろしくお願いいたします。 コンポーネントの変更についてです。 現在はSORAです。 検討しているのは、シマノ105で、下記パーツを変更予定です。 クランクセット、チェーン、スプロケ、BB、Rディレーラ、ブレーキ。 そこで質問ですが、 (1)クランクセットは、ダブルorトリプルですが、シングルで乗る事は可能ですか? (2)フロント60Tor56Tへの変更を考えていますが(小径車に乗っています)105のクランクセットは、52-39Tですが、変更可能ですか? (3)上記(1)(2)のい通り、チェーンリングを変更しため、クランクセットではなく、クランク部分のみ購入したいのですが、可能でしょうか? (4)今乗っているもののシフターは8段しかないのですが、105用のシフター(10段)は存在するのでしょうか?(フラットバーです) (5)BB変更効果の程は、どれくらいなのでしょうか・・・ 質問を上手く纏める事ができませんでしたが、 ご教授いただければ幸いです。

  • MTBメッセンジャー仕様

    MTB(GIANT XCX-SE)をメッセンジャー仕様にカスタマイズしています。 今のところ、 ハンドル、ステム、ホイール、タイヤ、サドル、シートポスト、ペダル を交換したので、今度はフロントのチェーンリング、クランクを換えよ うと思っています。そこで質問ですが、どれがはまるのか全くわかりま せん。ネットショップやオークションで購入することを考えていまして、 http://www.messenger-kaze.com/shop/rd.htm これなんかがいいかと考えています。どうでしょうか?

  • ルイガノLGS-TRX3かシャッセEX

    上記2車種で非常に迷っています・・・。 今回初めてクロスバイクを購入するのですが、今のっているがGIANTのSTP2でストリート系のMTBなので、トリック等もしたり歩道の段差等もガンガン突っ込んでいます。しかしSTP2では距離を走れないので、そこそこ距離が走れるクロスバイクを購入しようと思います。そこでスピード系のシャッセEXが気になったのですが、やはりスピード系のバイクはもろく、歩道などの段差もガンガンというわけにはいかないのですよね?そうなると少々スピードは落ちても私にはサス有りのTRX3のがあっていますかね?MTBを持っているのでどちらかといえばスピード系がほしいのですがかなり迷います。。。 安さとGIANT以外ということでルイガノの上記2車種を選びましたが他にも安くていいオススメがあれば教えてください。

  • クロスバイク用のビンディングペダルを買いたい

    お世話様です。 ここでクロスバイクについて質問させていただき、ビンディングペダルをお勧めされましたが、確かに走行パフォーマンスが上がりそうでしたので、購入しようと決心しました。ただし、どれが良いのかがいまいちわかっておりません。最終的には当然ながら店舗で試すなどして買いたいですが、いくつか候補は絞っておきたいので、お勧めのクロスバイク用のビンディングペダルを教えていただけますと、幸いです。以下、参考になれば。 クロスバイク車種:GIANT ESCAPE R3 足をつく頻度:多いかも ※となると、MTB用かも? 結構、お金に余裕は出来たので、それ以外にもカスタムや購入すべきものなどがあれば、教えていただきたいです。 クランク長さの調整やタイヤの交換なども視野に入れてます。サイクリングにはまったので、クロスバイクでビワイチのタイムを徐々に縮めていきたいですね。

  • ドロップハンドルからフラットハンドルへの変更

    シクロクロスに乗っているものです。 訳あってシクロクロスを2台持っているのですが、1台のシクロ(07年 GIOS ピュアドロップ 変速はSora 3×8)のSTIが壊れてしまいました。 2台ドロップを持っていても仕方ないのでピュアドロップの方をフラット化したいのですが、フラット化する際にロードとMTBの互換性があまり分からないので困っています。いまのところ選択肢としてブレーキレバー、ハンドルバー、ワイヤーをかえるにしても (1)アリビオのような8速のシフトレバーを買って、ディレーラーなどはそのまま。 (2)シフトレバーをDeoreにしてチェーン、スプロケ、リアディレーラーもDeoreにする。それ以外はそのまま。 (3)コンポをフルDeoreに切り替える。 で迷っています。 互換性や安定性(前ディレーラーがロードで後ろディレーラーがMTBだとあまりよろしくないと聞いていますので・・・)などを交えてアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。