• 締切済み

耳が使えません。

現在うつで通院中です。 音楽が大好きで、聴いたりしたいのですが 「耳を使う」と、頭や体がしんどくなるんです。 静かな音楽でもNGなんです。 耳自体に病気はないようですが。。 こんな症状の方、おられますか? また、どうしたら改善できるのでしょうか。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

私もうつで通院加療をしています。 多少調子が悪いときには、音に対して過敏になることがあります。突然、背後などで、クルマのクラクションがなったり、大声で子どもを叱る声が聞こえたりしますと、気分がひどく悪くなったりします。こういうときは、テレビやラジオなどの音に対しても、不快感を感じます。 こういうことも、体調が少し良くなると解消されますので、私の場合は、うつの症状の1つだろうと思っています。診察の際には、主治医に話しますが、今のところはずっと続く様子もありませんので、そういうときは、なるべく気にしないよう、静かに過ごしています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

うつの症状の一つかと思いますが、通院先の医師に相談されることです。

関連するQ&A

  • あがり症!? 視界が真っ白&耳が聞こえなくなる

    はじめまして。 最近プレゼンテーションをする機会がふえてきたのですが、 自分はあがり症であることがわかりました。 ただ他の方と違う症状なのが、自分の中に焦りが出たときに、発汗以外にも ・視界が真っ白になる ・耳が聞こえなくなる という症状が出ます。しかし頭は冷静に働いていると思います。 また一定時間を過ぎると視界も晴れてきて 、耳も聞こえ冷静に質問等受け答えができるようになります。 毎回症状がでることが憂鬱でしかたありません。 まだプレゼン自体に慣れてないことや、他人の目を気にすることはあるので そこは改善していきたいと思っています。 いろんな情報がほしいので同じ症状の方、もしくはこのような症状の改善方法をご存じの方、 回答よろしくお願いします。

  • 何もしてないのに耳が詰まる症状について

    質問させてください 左耳だけ時々飛行機や新幹線に乗った時のような 耳の詰まったような感じになる時があります。 自分の声が頭の中で響いて自分が上手く話せてるのかどうか分からなくなります。 現在妊娠中で、妊娠に伴う身体の異変かとも思いましたが 考えてみたら妊娠前の去年の7月頃から症状がありました (夫と遠出した時に症状が出たので覚えていました) 何か病気が考えられるのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 耳が痛いです…

    ヘッドホンで激しい音楽を聴くため そのせいかと思っていたのですが… 最近、左耳がいきなりズーーンと 痛くなったりします(´TωT`) たまに右耳もいきなり痛くなります。 本当に痛いときは、右耳なら右の 左なら左のアゴや頭まで痛くなります でも、耳がキーンとするのはありません 大好きな音楽を聴けないのが辛いです… 数年前から耳が悪くなったのですが 痛みがでたのは人生初めてで どうしたらいいかわかりません。 耳はイジらない方がいいんですよね? 経験者や、詳しい方、どうなったか、 なにか病気なのか? 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 耳の痛み聴覚過敏と言われたけれど・・

    7月始めに授業で一週間に一度、1時間くらいイヤホンを 使っていて、あと、知り合いからウォークマンを貰い、通学の時、たまに音楽を聴いていたのですが・・。(といっても、すぐやめてしまいました) たぶん、それからだと思うのですが、耳に激痛がはしるようになりました。耳のせいなのか、頭痛がするときもあるし、頭を洗うときなど耳のあたりがたまに痛いです。 最初は、右耳だけだったのですが、今現在、左耳も痛いです。 痛い時は ・カラオケの音 ・電話 ・花火の音 ・犬のほえてる声 ・テレビの音 等です。 そのほかにも、電話を長時間したあとなど、 耳をよく使ったあとになんともいえない痛みがはしります。 あまりの痛さに、耳をふさいでしまうくらいです。 この症状になってから、二度病院にいってます。 一回目の病院では、 「イヤホンがこすれて耳の中がはれている」 といわれ、→塗り薬みたいなのと痛み止めをもらい それでも治らなかったので 二回目の病院では、 聴力検査、耳の中の診察をおこなってもらったのですが 異常がみつかりませんでした。 聴力検査の時の高音がとても痛く、耳を押さえてしまいました。 先生には、 「20代の若いコにたまにあるけど、耳がよく聴こえ過ぎる 症状が突発的におこることがある」 「けれど、病気ではないし、歳をとれば自然に治る。」 「耳栓などして対処して」 とのことでした。 ですが、本当に毎日過ごすのが苦痛で・・。 短時間で痛みはすみますが、突発的に痛みがくるので とても生活に支障がでてきます。 お医者様は、自然と治るといってましたが、 なんとか、痛みをなくす方法は ないのでしょうか? また、本当に病気ではないのでしょうか? 同じ症状の方や、専門の方、 お力お貸しください。 切実なんです(;;

  • 耳の病気?他の病気?

    長文になりますが出来れば最後まで読んで欲しいですm(__)m 片方の耳に水が入ったような、つまった感覚になって音が頭の(耳の?)中で響きます。 遠くで鳴ってる重低音(例えばハーレーなどのバイクの音)が耳元で鳴ってるようにきこえます。 あと扉を閉める音とかも。もちろん、自分が喋ると自分の声も響きます。 最初になったのは、3~4年前なのですが、その時は医者にも行かず2~3日で症状がなくなったと思います。しかし、最近また症状が出たので耳鼻科に行きました。 耳の検査(医者が耳を見る では異常がなかったらしく、聴力検査も耳が普通よりいい(数値にすると10~50の間で成人男性平均が30で自分は10)なだけらしく大丈夫と診断されました。 しかし症状が出たり、治まったりなので明らかになにかの病気だと思います。 しかも自分音楽やっててLive出る予定だったんですが、小さい重低音でも頭に響くので結局出れませんでした... 真剣に悩んでるので、詳しい方、また同じような症状になられたことのある方 どんな些細な情報でもいいのでAnswerくれると嬉しいですm(__)m 待ってます。 最後まで読んでくれたかた有難うございます。

  • 耳の下?裏?がズキズキ

    耳の下?裏?がズキズキと痛みます また、唾を飲む際もズキズキします 不定期に来るズキズキです 寝ようとして少し頭を動かしたときも 頭の左側がズキンとします 耳の奥、こめかみあたりも痛みます この症状で考えられる 病気はなにかございましたら 教えていただきたいです。 特にヘルペス、虫歯などはありません

  • 耳の下が痛い・・・

    耳の下が痛いのですがこれはかぜでしょうか? もう2日も痛いんです。体のだるさ、のどの痛みはありません。今度病院に行こうと思っているのですが、大体どのような病気と予想されますか?? あと関係ないと思いますが、妊娠初期症状に耳の下の痛みとかってないですよね?

  • 耳の痛み よくわからない

    一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • 耳がキーンと…

    11月の頭にライブに行き、直後から耳がキーン(ワーン)となり 2、3日してもあまり改善しないので、耳鼻科に行き薬をもらいました。 それからはちょっとずつ改善していきました。 が、一昨日くらいから朝起きるとまたキーンという感じがし、そのキーンというのが邪魔してるのか、若干聞こえも悪い気がします。 耳鼻科に行ったものの時間がなかったため診察はせず前回と同じ薬をもらいましたが、 月曜まで変わりないようなら診察を受けに行こうと思ってます。 この耳のキーンというのは1度発症すると突然出てきて繰り返されるんでしょうか? なにか考えられる病気はあるでしょうか? 朝起きて…というのを考えると部屋の寒さも何か関係あるのかなぁと思ってしまいますが…